秘密裏の作戦

第6-1話 逃走

 とんでもないことになった。

 僕は車の運転席で、アクセルを底まで踏みつけて車を走らせてる。

 助手席にはエタニアがいるが、左手で腹部を押さえている。背広は真っ赤に染まっているが、血は止まったようだ。ただ、彼の体はまだ小刻みに震えている。

 周囲は砂漠のような景色だったが、前方に街が見えてくる。

「エタニア、医者を探すけど、それでいいよね」

「たぶん、無理だろうな」

「え? もしかして、死にそう?」

 冗談で言ってみると、エタニアがわずかに笑った。

「死ぬわけがないだろ。ただ、あの街では無理だ、ということだ」

「なんで?」

「言ってみればわかるさ」

 車はすぐに街の中に入ったけど、僕にもすぐエタニアの予想を理解できた。

 こういうことか。

 街は無人だった。しかし人がいた痕跡はある。それもついさっきまで、いたような痕跡。

 でも、人がいないのは事実だ。

「ここはあいつの作った世界の中だ」

 車を止めて、どうするべきか尋ねようと思ったら、エタニアの方が即座にそう言った。

「脱出方法に心当たりは?」

「ないな。あの悪魔を倒す必要がある」

 うーん、その悪魔は後方十キロのあたりに置き去りにしたけど。

 まさか、今から戻る必要があるのか?

 心踊らない状況だなぁ。

「おやおや、お二人さん」

 甲高い声が響いた。どうやら、こちらから探す手間はなくなった。

 僕とエタニアは車の外に出て、声の方を見た。三階建ての建物の屋上。その淵にその男は腰掛けていた。

 真っ赤な瞳と、真っ赤な髪の毛。

 見ているだけで不愉快になる、ニヤニヤ笑い。

「どちらへ行くつもりだったかな?」

「そちらさんを探そうと思ったところさ」

 強がりで答えつつ、僕は腰のナイフを抜いて、右手の親指の先を切った。血が噴き出し、それがそのまま僕の全身を覆う。

 エタニアは、左腕が裂け、そこから真っ黒い剣を引き抜いた。前の白い剣とは違う。

 男、カリギアが跳ねるように空中に飛び出し、こちらに向かって落ちてくる。

「さあ、足掻いて見せろ、人間!」


 時間は三十分前にさかのぼる。

 僕とエタニアはアメリカ南部のその砂漠地帯で、立ち往生した人外の巨大生物と現地住民の折衝をフォローした。騎士団の調整部門の交渉人の護衛のような仕事だ。

 結局、巨大生物を回収するために、同盟の一員が来ることになって、交渉人はそこに残った。

 僕とエタニアがそこを離れたのは、騎士団からの次の指令が来たからで、二十キロ離れた場所にある空港で飛行機に乗るように、という内容だった。

 ここではまだ呑気なもので、エタニアをからかったり、例の巨大生物について話したりしていた。

 けど、道路に突然、その男が立ちふさがり、僕は慌ててブレーキを踏んだ。

 なんだ?

 僕がクラクションを押そうとした手を、エタニアが掴み止めたので、思わず彼の顔を見ると、真剣な顔で男を見ている。その視線を追ったけど、どこにでもいそうな男だ。

 ヒッチハイカーにも見えないけど、なんだろう?

「騎士団の人間だね? お二人さん」

 どこか毒々しい口調でそういった男の髪の毛が、真っ赤に変わり、瞳が赤く光りを発する。

 赤い髪、赤い瞳。それは、悪魔の特徴だ。

「いつでも出せるようにしておけ」

 硬い口調で言って、エタニアが外へ出ようとする。

「僕も行くよ」

「危険だから、待っていろ」

 うーん、そう言われると、ちょっと、遠慮するかも。

 というわけで、僕はエンジンをかけたまま、悪魔と向かい合うエタニアを見ていた。

「俺の名前はカリギア、この通り、悪魔などと呼ばれる存在だ」

「自己紹介、ありがとう」

「感謝には及ばないよ、千年王国」

 ここでもその名前だ。いったい、どういう意味があるんだろう?

 エタニアが軽く肩をすくめた。

「悪いが、そちらさんと関わっている暇はないんだ。どいてくれ」

「それも無理だ」

 パチンと悪魔が指を鳴らした。

 でも、何も起こらない。

 何をしたんだ?

 僕が混乱しているうちにエタニアは何かに気づいたようだ。

 拳銃を抜いて、カリギアに向かって飛び出していく。人間離れした間合いの詰め方に、悪魔は反応できなかった。

 ピタリと銃口が悪魔の額に触れた時、彼は少しも対応しなかった。

 引き金が連続して引かれて、三つが一つになった銃声が響く。今回は消音器をつけてない。アメリカだし。

 で、悪魔はといえば、ほとんど頭がフッ飛んで、地面に倒れこんだ。その体、たぶん心臓に向けて、エタニアはまた連射する。

 こうして頭と胸をぐずぐずにされた悪魔は動かなくなった。

 はずだった。

 腕が翻って、エタニアの腹部を貫いたのは、僕には意外というより、冗談のようだった。

 そもそも、腕が届く距離ではない。

 カリギアの腕が、伸びていた。

 でも彼は死んでいる。

 悪魔の不死性は、頭と心臓の破壊に耐える例もあるが、しかし、エタニアがやったのだから、絶対に倒したはず。

 全てがめちゃくちゃだった。

 よろめいたエタニアの腹部からカリギアの腕が引き抜かれる。

「銃弾のお礼はお気に召したかな? 千年王国」

 そのカリギアの声はかなり濁っているが、喋っているうちに正常になった。

 数歩、よろめいてから姿勢を取り戻したエタニアが、素早く拳銃の弾倉を取り替えた。

 一方のカリギアは、不自然な姿勢を起き上がり、両手で頭をこねくり回している。その手が離れると、頭は元通りになっていた。流血の痕跡すらない。

 どうなっているんだろう? 何が起こっている?

 ブンとカリギアが腕を振るうと、それが一気に伸びて、エタニアを薙ぎ払う。いや、エタニアはその腕を掴み止めて、捻ってへし折ると、さらにそれを振って、カリギアを逆に振り回した。

 悲鳴を上げたカリギアは頭から地面に叩きつけられ、動かなくなる。

 それに一顧だにせず、エタニアが車へ戻ってくる。

「行くぞ!」

 僕はエタニアが乗り込んだのを見て、ドアを閉めるのは待たずにアクセルを踏んだ。

「どうなっているの? あの悪魔は、なんで死なない?」

「ちょっと黙っていろ」

 苦しげなエタニアが腹部を押さえて、身を屈める。

 なんだろう? そんなに痛いのか? いやいや、痛いに決まっているけど。

 しばらく唸っていたエタニアが、ぐっと自分の腹から何かを引っ張り出した。

「全部は無理か……」

 エタニアの手の中には、どす黒い液体があった。一人でに揺らめく、違う、蠢いている。

 その液体が、エタニアの手の中で起こった真っ青な炎に飲まれて消える。

「事態はかなり悪いぞ、咲耶」

 シートにもたれかかり、まだ腹部を押さえたまま、エタニアがそう言ったので、どうやらトークは許されそうだ。

「エタニアがしくじるなんて、珍しいね」

「倒したはずだった。しかし、あの様子を見ると、事態はそれほど楽観できない」

「どういう事態を想定している?」

「まだわからないな、まずは休もう」

 というわけで、街まで突っ走ったわけだけど、カリギアは即座に追いついてきたことになる。

 僕の魔法の中でも最大の防御力を持つ血液の鎧を、悪魔の打撃が打つ。

 貫通されなくても、ものすごい力だ。足が地面を離れ、建物の壁に衝突。衝撃の強過ぎて、壁をぶち抜いていた。

「くそ!」

 建物の瓦礫をかき分け、外へ。

 通りでエタニアとカリギアが切り結んでいた。エタニアの黒い剣はカリギアに触れると、パッと小さく光を放ち、それと同時にごっそりと悪魔の体が失われる。

 だが、即座に回復する。無尽蔵の回復力があるのかもしれない。

 一方のカリギアの攻撃は、エタニアの背広を破壊し、その奥の肉を切り裂いている。ただし悪魔の攻撃は武器ではなく、打撃と、爪による斬撃だ。

 両者には体術で差があるのかもしれないし、武装には明らかに差がある。ダメージもカリギアの方が重い。

 ただし、そのダメージは即座に回復される。

 僕は飛び込むタイミングを探したけど、それは必要なくなった。

 エタニアの手から黒い剣が弾き飛ばされ、そこを逃さず、カリギアによる強烈な蹴り。

 胸のど真ん中を打たれたエタニアが宙を舞う。僕は彼が建物に衝突する寸前に割り込み、そのまま受け止める。血液を操ったけど、めちゃくちゃな勢いだったので僕たちはそのまま壁を粉砕し、建物の中に転がる。

「大丈夫?」

 またも瓦礫をどけて、立ち上がる。エタニアに手を貸した。

「おやおや、これはまた、仲がいいことで」

 壁にできた穴の向こうに、カリギアが立った。

 ちょっと、この状況を逆転する方法が思いつけない。

 そんな僕の横で、エタニアがカリギアの方に手を伸ばした。なんだろう?

 カリギアが口を開こうとした。

 でも、無理だった。

 甲高い音と共にエタニアの手の中に、黒い剣が現れていた。それは、建物の外から一人ですっ飛んできたのだ。

 それも、カリギアの頭を破壊して。

 先程と違い、痕跡も残さず頭を破壊されたカリギアの体が、ばたりと倒れる。そのまま、影に落ちていくように消えてしまった。

「わお、びっくり」

 僕が思わずそういうと、エタニアが右手の剣を左手に戻した。

 ガクッと膝をついたので、思わず僕が慌てた。

 そんな僕を押しとどめつつ、エタニアは深く息を吐く。

「まだ終わっちゃいないぞ」

 え? そうなの?




(続く)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る