12


「白雪、この人は新しい妃だ。母親だと思って仲良くしなさい」

「…………」


あくる日、王様に呼び出された部屋でいきなり告げられた言葉に、僕は何の反応も返せないでいた。

だってあまりにも急すぎる。

つい先日お妃様が亡くなったばかりじゃないかとか、どうして事前に一言も相談してくれなかったんだとか、そもそもその人は一体何者なんだとか、言いたい事はたくさんあるはずなのに、何一つ言葉となって出てこない。


関わる時間はそれほど多くなかったとはいえ、いつも白雪姫ぼくやお母様を優しく見守ってくれていると感じられた。

そんな王様がいきなりそんな事を言うなんて。実際に目の前で言われてもとても信じられない。


「どうした。ちゃんと挨拶しなさい」

「……あ、こんにちは」

「初めまして。どうぞよろしく」


喉奥から掠れた声を絞り出す。紹介されたその人は、間違いなく美人だったけれど、どこか人を寄せ付けないような雰囲気もあって少し怖い。

握手の為にと差し出された手にそっと触れた瞬間、勢いよく引っ込めそうになった。

その場はなんとか堪えたけれど、触れた手はひやりと冷たく、そんなはずはないのに自分の体温を奪われるような錯覚を覚える。


「どうかしたのかしら?」

「……いえ、あの、綺麗な手だなって」

「そう、当然よ。美しさは全て。何よりも尊い。そして私は誰よりも美しいのだから」


妖しく微笑む姿は確かに美しかったけれど、僕は感じた悪寒が体中を這い回る気がした。




夜。何かに引き上げられるようにフッと目が覚めた。朝にはまだまだ遠い。

目が覚めて思い出すのは昼間の事だ。

冷静に考えられる今ならわかる。

新しく来たあの女の人が、いずれ白雪姫の命を狙うようになるお妃様だ。


あの時、表面上は友好的だったのは、魔法の鏡がまだ白雪姫よりもお妃様の方が美しいと答えているからかもしれない。

じゃあ白雪姫がもう少し成長したら……?

そうなったら間違いなく何か仕掛けてくる。


物語の筋書きで決まっているとはいえ、命を狙われるとわかっていて悠長に構えていられるほど僕は図太くはない。

それならどうするか。まずはあとどのくらいの猶予があるかを知りたい。

でもそんな事、わかる人なんているわけ……。


「……一人だけいる。魔法の鏡ならきっとわかるはずだ」


どこからその行動力が湧いたのか自分でもよくわからない。

火事場の馬鹿力というか、追い詰められると人間思い切った行動が出来るようになるらしい。


夜の帳に包まれ静まり返ったお城の廊下に、ひたひたと小さな足音が響く。

無論、僕の足音だ。靴よりも音が抑えられるかと思い裸足で出てきた、のだが。素足で触れる床が思いの外冷たくて、少しだけ後悔している……。

磨き上げられた廊下は暗闇さえも反射して、通る者を闇に引き込みそうで、時々ぼくの行く足を鈍らせた。


でも。思い立ったが吉日。

明日になったらこの決心が鈍りそうだし、お妃様はおろか、鏡の置いてある部屋にすら近付けなくなる可能性もある。

だからと言って、今だって部屋の場所がわかっている訳じゃないけど……。


「―――、………」


ふいに、誰かに呼ばれた気がした。

しかし振り返っても誰もいない。


「まさか、幽……」


口から出かかった言葉を途中で飲み込む。

それまで忘れていたのに、お茶会の時にお妃様おかあさまから聞いたかつての幽霊騒動の噂が脳裡に蘇る。

こんな時間に、いかにもな場所に、よりにもよって一人でいる時になんて間違っても遭遇したくはない。

長く息を吐いて僅かながら気持ちを落ち着け、改めて耳を澄ませてみる。


「――です、……様」


今度は少しだけはっきりと聞こえた。

やっぱり誰かが話している。

より一層足音を忍ばせて、声のする部屋に近付いていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る