第25話海風

船に乗り、車から降りーー階段を上がる


そこから、「客席」を通りーー階段のある所まで出る


そこから、階段を上がり――甲板へ


なる、そしてゆっくりと船は進む


「うわ、こんな海見たことない」


同感だ――波がない、、、しかも黒くない


黒いといえば「黒死の弾丸」だが、あんな濁った邪悪な黒さではない


九州の黒潮は、だがなんというか、近くで見ると緑―遠くが青

みたいな海の色は初めてだ


それにしても快適、、、快適、、、、敵がいなかったらだけど

「またお前か」


そこにいたのは、あの刀女と、--そうではない男


だが――見覚えがないわけではない、いや、むしろかなり見覚えがある


「兄貴、、、、」

そこにいたのはーー同門の兄弟子、、、楠田さんである


「「人形遣い」、、、斬る」

ー少年に覆いかぶさる

「ほう」

兄貴は、まず女子供から狙うーーなんでか、弱い奴から斬っていけば、ついで、最後の残るのは強い奴だからだ


兄貴は前にこういってた「、、デザートは、最後に食べるだろあれと同じだ」

だから、--この一瞬の判断がなければ、少年は切られていた

「兄貴悪いですけど、、、少年は関係ない」


「関係なくなど、ないー「その臓器」を持つ限り、、、かかわらざるを得ない」

<兄貴>の獲物は、、、、刀ではない、、、というか、兄貴自体が切っているのではない

兄貴自身の、マントがーー<兄貴の亜空>へつながっていて、そこから

刀使いや銃使いがきったり、うったりするわけだ


銃撃ー癖がわかる


せっかくの景色も楽しむ余裕がないーここにいては、乗客まで巻き込む

「くそっ」

「え、、、きゃあああああああああああ」

少年を抱き―海に飛び込む、、、普通に考えれば自殺行為だが

「頼むぜ少年」


必ず―――兄貴は追ってくる、、、

「そう踏んでいたよ、兄貴は特に入水自殺が見過ごせない人間だもんなぁ」

「少年、壁をけってあのマントに飛び込めるか」


「え、ううん、やってみるよ」

―逆に飛び込む<兄貴の亜空へ>


亜空の中は、兄貴の部屋ーー畳5分の大きさの部屋だ


亜空の中に、3人「刀と銃使いがいる


「少年―これから支持するところに飛んでほしい」

耳打ちする


それは、--違う、、、こそこそ話こそが本命

その前のセリフはブラフ、第2の作戦のな


「死体をベースに作られた人間であり、その動きは―道場、射撃場の訓練」

言い換えれば人並みの特訓

だけれどーーまんとの中という空間のせいで

兄貴に気を取られ――気づかない


そして、兄貴の言葉ーーくせ、それを見抜けなければーー初手で、まず子供や女から失うことになる


だから、兄貴の「人造人間」は正々堂々の一騎打ちをしたことがない


ー種がわかれば、対処は簡単だ


まず、「兄貴のブラフ」は、癖を知ってれば回避できる

そして、兄貴に<亜空>に飛び込んで一騎打ちに持ち込めば


ーーうん、うそ、、、これでもやばい

だが、そういうことでもある


まずーー銃使いのみぞおちに、頭をぶつける

「おぶう」

そのまま、少年はー銃をつかみ、相手の首に両足を賭けると跳ねる

弾む肉体―そのまま、銃使いは壁、床、いたるところにぶつかる

そして、少年が足を外しーーシェイクの最中、乱発し、、、弾切れとなった拳銃を外す

そして、刀使いのーー刀を、、、「予知」人形を使い

「後ろに飛べ」

少年をかわさせる

一回出ようーー遠距離さえ外せば兄貴は怖くない

いや、まて――外にはあの女がいるのではないか

どうやら、刀使いも、、、って

「やれ、少年」

壁をいたるところを飛ぶ、狙いを定めさせないーそして、ゆっくりと近づく主人公


<催眠>--邪魔をする

<心伝心<テレパシー)>で余計なことのみを伝える

「かれーうまいなぁ、あれってなんで作られてんの?」

「そういえばいつも見ている漫画雑誌きょうはかえなかったなあ」

とか、どうでもいいことを考える

そして、少年にゆずる


「やれ、少年」

ー服をつかみ、強引にー回転、投げる

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