第69話成長実感



 ええ、またブキョーにいるわけですよ。旅だなんだいってブキョーとサガットには何度も戻ってきてるんです。なんちゃって家出少女かよ。


 まあ、ここじゃないと手に入らない品もありますからね。オーブコアはかなりの量補充しましたし、欲しいって言っていた魔法のショートソードも買いましたよ。

 ウーンズ(出血させる)サーベル+2です。私の身長だとちょっと長いのですが、自動伸縮機能が付いてるのと、タイキョック剣とリー先生の抜刀方法をアレンジすることで、上手いこと抜刀納刀できました。

 リーチが12~3cm伸びたかな。戦闘ではかなりデカいアドバンテージです、これ。


 出血も、魔法的に傷口を広げるのでかなり便利ですね。傷口がボロボロのノコギリで切られたようなエグい創傷になります。

 そんなのみたこと無いので想像なんですけど。まあかなりつぶしが利きます。

 出血はどんな魔物でも動物でも失血昏倒という事態を招きますからねえ、大型動物だと時間かかりますが。

 痛みで切られた部位を動かせなくなる効果も期待できる。動物は耐えますが。


 値切って値切って1600ブキョー金貨で購入しましたが、こんなもんでしょう。800サガット金貨相当だ。いいんですー、もっと凄いのは1万サガット金貨10万サガット金貨とかしますしー。魔法の武器防具はカネがかかる。


 そういえばこの+1+2っていうのは、魔法的な力による切れ味の増加具合を示すものだそうです。魔法的に切るので、物理が効かない相手にも効果を発揮できるわけですわ。

 物理が効かない+1+2+3……と、こちらもそういう風にあるので、対応できる武器を持っていないといけないようです。+1武器で十分というわけではなかった。

 でも+1でも以前物理が殆ど通らなかったゴンゴーンを切れるようになるらしいので、魔法の武器はやっぱ凄いですね。


「そういうわけでおまけでつかない?これ」


「つかないつかない」


「おにーさんハーフエルフですらっとしてるじゃーん、筋肉エルフ見たことある?あれは酷いよ。本当酷い」


「話題がずれてるずれてる」


「うーん、じゃあこのキーン・エッジ(鋭い刃)の止め刺しナイフ+1買います。300サガット金貨ですよね?」


「350って言ったはずだけどなあ。まあ300サガット、つまり600ブキョー金貨でいいよ、止め刺しナイフ自体あまり売れるものじゃないしね」



 おわかりいただけただろうか、+1と+2、ついてる効果と武器の種類によってこんなにも値段が変わってくるのである。



 こっちは動物を殺すために使うので、鋭くスッと入って心臓や首の血管を一撃で綺麗にやれる方が良いんです。即死させたいからね。


 敵を倒すのと動物を殺すのは思想と方法が違うんですよ。




 ちなみにドワーフハイエルフの国略してハイドワなら狙い通りの武器防具に狙い通りの効果と+が付きますが、値段がとんでもないです。

 それでもお金持ちは買うんだけどね。サカキへの仲介料お支払いありがとうございます。私はダンジョン産出のランダム付与で十分です。



 せっかくなのでちょっとブキョー近辺で狩猟!ポニーのパールくんだけ連れて、バイソブー狩りです。借り方は毎度お馴染みのしがみついてからの首筋切り!


 おらーー!とあーー!!うりゃーー!!うお、切れるこれーー!!ばたん。命をありがとう。


 そして狩猟したバイソブーをパールくんにロープで引きずってもらい、買い取り所に持ち込み。13金貨まいどー。やっぱり金払いが良い国だ。


 これを数体行って、夕暮れに。よーし



 グリフィン狩りだ。


 捜索した所、巣を発見。卵をお持ち帰りして親の到着を隠れて待つ。


 来たな。



 しねぇい!全力速射砲ラピッドファイア!!


 巨大な砲弾がグリフィンの頭部を貫く!


 そ、く、し!!



 強く、なったーーーーー!!



 でも、今のでMPだいたい半分かなー当たらなかったら長期戦になってたな。


 これまたパールくんに引きずってもらい、全部売却して342金貨ゲット。中途半端だな。

 まあいいや、明日はヤミちゃんとダベろーっと。


「しかし本当に強くなりましたね、グリフィンをほぼ完璧な状態で狩るとは」


「でしょー、自分でも信じられないよ」


「じゃあそのおかねでぱ「だめです」しゅん。そういえばパーティ分配は今のままでよろしいのですか?」


「うん、馬45、馬45、私5、アメジット5で。」


「あ、もうアメジットさんは抜けてますよ。サカキでそういう処理してあります。現在は馬47.5、馬47.5、レイ5です」


「え"」


「実は0にすることも可能なんですが……アメジットさんの強い気持ちを代弁してますね」


「……そうだね。うん、今のままでいいよ。もうちょっと育って20の壁に到達したら馬たち25で私50にするから」


「わかりましたそうして……」ドンドンドンドン!ドンドンドンドン!「(ノック8回!?)ちょっと待っててください!」


 あら、ヤミちゃんが部屋から出ていったぞ?緊急の何かかな?スタンピードなら協力しなくちゃね。



「只今戻りました!シールド・ガーディアン14機が暴走して市内を破壊しているそうです!!Lv25以上の冒険者には協力要請が出ています!!お願いできますか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る