第23話研究都市カヤクで採掘だ!(え?)


「お見送りありがとねワング」


「追いつくから安心しろや。」


 スタンピードの後、狩猟とニカクお掃除で更にお金をため、語学学校を卒業した私は、飛行船にのってサクッとカヤクに行くことにしました。ダラダラ生活したらここで溺れてしまう。


 あ、ハーフエルフさんとは話し合って無難に亜人用耳抜けブリガンダインヘルメットを作ってもらいました。試作耐衝撃ジェル入り。錬金術の研究部門がスライム液をこねこねした結果なんか発明できたそうです。サガットのスライムブームがここに飛び火してできた結果なら、採取してよかったなーって思うんだけどどうだろ。


 ワングとの距離はかなり近づいて、恋人まで後1mmってところだったんですが……カヤク行きを優先しました。ま、多分カヤクで再開するでっしゃろ。


 さて乗り込むは高速輸送船『ジャン・デュランダルーラ』。貨物輸送も旅客運送もしますが、前回乗った時みたく騒音で眠れないとかはないお船クルマです。乗り物は全てクルマ扱いでオッケー。


 わー!はやーい!サラマンダーよりはやーい!本当快適だわ、抱いてー!


 キャピ。さあ眼下に広がるはカヤク都市。モクモクと施設から煙が上がっていたり、古代廃墟都市と比べてもそれなりに高い『びるでんぐ』が建っていたりと、さすが最先端を行く都市ですね。


 飛行船から降りた私は一路冒険者ギルドへ。まずは寝るところ物を保管する所を確保だ。


「こんにちはー云々かんぬんカード手渡し」


「かくかくしかじかカード確認。レイ野生児が来たとは凄いネ。先ほど見せてもらったカードもエグいスキル数だネ。宿は6銀貨の宿を紹介出来るネ。研究施設の紹介も出来るけどアポ取るのは時間かかるからなにか仕事して待つヨロシ。」


「ほいほい。それじゃあなにか採取でもしますかね。」


「野生児には狩猟してほしいケド……」


「基本は採取娘なので。」



 近くに各種鉱物と魔石が偏在している不思議な山『武田山』があるので武田山で採取というか採掘を行うことになりました。魔物が出るので鉱夫ではなく冒険者がいっぱいいるらしい。まるで武装鉱夫だね。


 魔道具、錬金術、科学技術、この3つの解析や研究部門にアポイントを取ってもらうのを依頼して、私は武田山の採掘に向かうのでしたーまってろよお金。



 武田山の麓の村で宿をとって(4銀貨)、採掘の方法や鉱物について色々伝授してもらい(『魔物はこう切り抜けろ!完全攻略武田山!』を主に読んだ)、山へ。




 麓で見てわかってたけど、近くで見ると本当に高いデカイ裾が広いなー。えーと、今オススメの鉱石は……シュウキヒョウには存在しないほうのシュウキヒョウ、魔法シュウキヒョウにあるアンドロメタシンか。ココらへんは勉強しないとわかんないな。


 んじゃ、アンドロメタシンの特徴をもって採掘しましょう。えーっと、精錬すると黄土色になって軽量で靭性に富み鉄の1/3程度の厚みで同程度の強度をもたせることが出来る……いや、採掘する時の特徴を教えてくださいガイドブックさん。

 どどめ色もしくは灰色で、長方形の結晶構築をしている結晶鉱石。以上。……うん、うん?


 わかんねーよ!案内人を雇って採掘場所に連れて行ってもらいました。最初からこうすればよかった。


 おー露天掘り出来る勢いで鉱石が露出していますよ。これなら冒険者でも採掘できますわ。

 じゃあ採掘しましょう。シャベルとつるはしは購入してあります。つるはしで折ってシャベルですくい上げる方法。


 カンカンカン、ザッザッザ


 ふ、ふふ、これきついわ。言ってしまえば周辺の硬い地形を削りながら目的のものを折り取るわけで、この周辺の削りがキツイ。シャベルじゃ刃が立たねえのでつるはしで削ってますが効率が悪い。アンドロメタシンの周辺の土と岩は硬いみたいです。


 なにか無いかなこれ。オーブ?やりましたがパワー不足ですねえ。真田山ではできたんですけどねー。形状変化も色々とやりましたがやはりパワーその物が足りません。INT上がってるんだけどなあ。


 ……ディメンションか。しかし他に冒険者が掘っているため馬鹿みたいな事は出来ないな、諦めよう。しょうがない、カヤクでオーブのパワー上がるまでは辛抱ダネ。魔力転換で一撃を上げて頑張る。修行にもなるし。


 ちなみにここで出てくる魔物はウルフダインという狼系の魔物ですね。体高1mくらい?デカイ。クソ強いので出来る限り逃げてます。私はこんな化物を易易やすやすと倒せるほど強くないんだよ。切り札ディメンションコンプレクスブラストはありますが……


 はい、1日掘って強烈な疲れと10kgくらいのアンドロメタシン結晶鉱石を入手。50銀貨/kgのレートで買い取ってもらえるので今日だけで5金貨ですね。美味しいかなー。とにかく凄いつかれるからなー。まあやろう、今回は賄賂も考えてるし。


 採取は採取で行き帰りのがてら細々とやっておりましてね、低級ポーションの基礎材料になる樹液やら葉っぱやらを集めております。サガットでは栽培技術が確立されていましたけど、ブキョーではそういう技術がないようでして、まあまあの値段で売れますね。




 頑張って一月(30日)やって、お金持ちになりましたとさ、めでたしめでたし。いや、オーブの研究強化が残ってるから。





 簡易だけど得たスキルレベルをメモっとこうっと。

 レイ Lv20 二つ名 野生児

 HP176

 MP60

 STR85

 DEX118 

 VIT73

 INT84 (魔力としての)

 WIL80

 CHA48


 鉱物学Lv1→2 魔力転換Lv3→4 知識Lv5→6 採掘術Lv1(新規) 

 肉体コントロールLv1(STR,DEX,VITに+3)(新規) 

 疲労耐性Lv5→6 根性Lv4→5 忍耐Lv2→4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る