第16話 ブキョーまでの道、上から行くか下から行くか


 タイトル詐欺です、上から行きます。


 上というのは飛行船だね。魔導飛行船。

 下からはもちろん乗馬での行軍。ラバかポニーに乗ってゆらゆらと。


 飛行船で10日もかかるので、ポニーに乗ってたら半年くらいかかるんじゃなかろうか。タイムイズマネー、繰り返すけど飛行船で行く。


 ただ高いんだよー一番安いルートで首都まで15金貨かかる。そこから研究都市カヤクまで更に数金貨。全財産が片道で飛ぶ。あっちで暮らしても良いけどさ。ちなみにもちろんサガット金貨とブキョー金貨の価格レート差があるけど物語には支障がないので記述しないよ。1:2くらいでブキョーのほうが安い感じ。

 あっちでも似たような数字の生活を送ったら、こっちに来るのはもう不可能なのでは。物語に支障があるじゃねえか。


 下の道程はリアカー付きのポニーを買うとして1金貨、1日5銀貨かかるとして半年150日で750銀貨だから7金貨と50銀貨ってところ。ポニーを無視すれば半分か。帰ってこれるね。

 ただデメリットは道がわからないのとそもそも最後まで『道』があるか心配、野盗や凶悪な魔物に出くわすリスクも有る。途中で私かポニーが大怪我や病気になったら死ぬ。補給地点にたどり着けなくて飢え死ぬことも考慮せなあかん。


 やっぱり飛行船だね。私のクルマ(古代魔導文明から続く乗り物全般を指す単語)を持つのは興味あるけどさすがにそれだけではねー。



「というわけでリットさんアンナさん今までありがとうございました。その慰労会です。でのでの武器屋ドワーフさんもお呼びしました。」


「まだ行くのは早い気も致しますが。レイさんはお得意様だったので少々残念です。」


「アタシもついていきたい気がしますが流石にお金が無いです。レイさん必ずまた来てくださいね。」


「での。」


 慰労会は楽しく終わったよ。最後の方、でのでのとリットさんがいい感じになってたのはシャク……ヨカッタヨネ。




 さて、飛行船で旅立ちます。3つの中継都市を飛ぶルートです。2日飛んで1日都市で補給整備のため泊まる3日ルーティーンを3回、最後に首都へ1日飛ぶ形ですね。貨物も乗る旅客輸送っつーか貨物よりの混載輸送。



 魔導飛行船、でけえ。

 もっと早いルートを飛ぶ高速艇は小さいとガイドブックにありましたが、この貨物多めの飛行船は一度にいっぱい飛ばしたいためかでっけえっす。

 魔導プロペラは巨大なものが6つ、念力飛行翼は横幅70m。浮遊空気を積む部分で全長600m*50m、船室は200m*30mもあるそうです。『図解!巨大貨物飛行船ロバート・ツェッペリーヌ!』より。やっぱり貨物船じゃねーか!

 突っ込みはさておき乗り込みましょう、既にチケットは首都まで取ってあります。ちなみに冒険者ギルドでチケット取れます。冒険者ギルドは唯一全世界に同一組織のネットワークを張っている組織なのです。凄い。



 きゃーお空って気持ちいいー!雲よりたかーい!遅い遅いって聞いてたけど歩くよりはやーい!きゃーきゃー!


 おっとキャピってしまった。いやー興奮しますね飛ぶというのは。かなりプロペラと念動部分の音が五月蝿いのがアレですけれども。今日眠れるかな……


 眠れない。無理。爆音やでこれ。ほとんど寝付けないまま2日飛び続けました。眠れない以外は異常なかったかな。稀に空飛ぶ系モンスターが出て襲われるって話でしたけどそういうのはありませんでした。これを後2回か……


 中継都市は『都市』ですね、街ではないです。飛行船交易による経済効果が凄いんでしょうねえ、大規模交易って素晴らしいわ。

 1日滞在しますので見て歩きたいのはやまやまなんですけど、眠くて無理。早々に安い宿を取って眠りにつきました。ちなみに安宿はそういう客で溢れてたよ。チケットより取るのが難しかった。


 きゃーお空ってすごーい!あの念動部分は風属性を作ってるのかなー?そういえばどうやって飛行ルートを間違わずにとってるんだろう?すごいなー!きゃーきゃー!


 どうしても乗るとキャピってしまいますね。私はそういうキャラじゃないのに!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る