03.コリューテ・ランパート

「これは……英雄『روح・اللازورد』の絵本ね」とシェリア先生が呟く。


 ……ん? 今、よく聞こえなかったぞ?

 表紙に文字らしきものも書かれていない。

 しかし、えがかれている絵は何かの動物に乗り、長い髪を後方になびかせながら駆ける人物。胸の膨らみを見る限り女性で間違いないだろう。


「ですです! 英雄『روح・لپسي ڍنڍ』です! 知っていましたよ!」と、思い出したように拍手を打つナーシェ。

「二つ名は『رومانسちゃん』だよ」と、コロネ。

「たしか、元々は隣国ナポトゥミアの貴族令嬢で……名前は、コリューテ・ランパートと言ったかしら?」


 俺の顔をちらりと流し見ながらシェリア先生が説明を繋ぐ。恐らく、サーヴァントの俺は世情や歴史に疎いだろうと察してくれているらしい。

 しかし、俺が浮かべていたであろう困惑の表情の原因は他にある。


「(おい、ヘリオドール。ところどころ聞き取れない部分があるぞ)」

『禁則ワードだ。一部の言語については状況に応じて翻訳をしていない』

「(なんだよそれ? あの聞き取れない部分、おまえに関することを言ってるんじゃないの?)」

『気にするな。……伏線だ』

「(すげえ気になるわっ!)」


 シェリア先生の話によれば、コリューテは幼い頃から剣技に非凡の才能を発揮し、よわい十二にして当時の隣国皇帝から〝剣聖〟の二つ名を拝命。皇帝親衛隊インペリアルガードにも抜擢ばってきされた傑物らしい。


 しかし、幼いころより大貴族、そして王宮の権謀けんぼう渦巻く世界で育ち、いつしか他人を信じる心を失っていく。


 早世そうせいした父に代わって十六歳で家督を継ぐと、重税や言論弾圧など領内に圧制を敷き、密告や密偵の報告を基にランパート家に対する不満分子を次々と処刑した。

 無実の罪で命を奪われた者も多く、美しき神童は瞬く間に〝恐怖の剣聖〟と揶揄やゆされるようになる。


 コリューテが再び人々の信望を集めるようになったのは二十歳の誕生日からだ。

 夢で天啓を授かったという彼女は自らを〝رومانسちゃん、روح・لپسي ڍنڍ〟と名乗り、それまでの恐怖政治を悔い改め、汎愛博施はんあいはくし(※多くを愛し恩恵を施すこと)をむねとして善政に励むようになる。


 隣国――つまり、今俺たちがいるラドキアとの戦争が始まると、自ら先陣に立ち、獅子奮迅の働きで敵の軍勢を幾度も退けた。

 一方、負傷者には敵味方区別なく手当てを施し、捕虜にした敵兵は希望に応じて領内に帰属させたり相手国へ送還したりといった厚情こうじょう政策を徹底させる。

 そのため敵国であったラドキアからも〝慈愛の姫騎士〟として衆望を集め、当時最前線で戦うことの多かった獣人族からの人気は、特に絶大だったということだ。


「いまから五百年前の出来事だけど、休戦後にナポトゥミアから自治を認められたランパート領は、今でも両国の境界線上で一大勢力保っているわ」


 シェリア先生が説明を結ぶ。


 転生と同時に俺が身に付けた謎の剣技は、もしかしてそのコリューテという人物のものなのだろうか?


 しかし、ヘリオドール自体は声も口調も男だ。

 彼と、コリューテという五百年前の英雄の間にどんな繋がりがあるんだろう?

 或いは、単にナーシェがイメージをしていただけの話で、今の俺とはまったく関係のない話なのかもしれない。


 まあ、このモノローグにだんまりを決め込んでいるということは、少なくとも今は、ヘリオドールも喋るつもりがないらしい。


「なるほど……立派な人物だったみたいですね」

「そうなのです!」


 俺の感想に、なぜか胸を反らせるナーシェ。


「〝روح・اللازورد〟の凄いところは剣技だけではなく、博才ばくさいも桁外れだったと伝わっています!」

「ええっ…………」


 ギャンブルの才能ってことだよな?

 なんだかいきなり〝慈愛の姫騎士〟のイメージからはかけ離れた情報だ。

 ちらりとシェリア先生の方を見ると、すぐに補足してくれる。


「こぼれ話のようなものだけど、当時は貴族の遊びとして人気のあった競馬で、無類の強さを発揮したらしいわ」

「な、なるほど……」

「それに、これといって産業のなかったランパート領の経済政策として、来訪者専用の公営賭博場を開いて外貨を稼いだのも有名ね。球遊機カチンコは彼女の発明だとも言われてるの」


 まさに、女神なのです!と、俺の隣で目をキラキラさせながら、ナーシェが祈りのポーズを捧げている。

 たしかに、ナーシェにとってはもってこいの精霊だ。


「ちなみに、さっき話に出ていた〝英精霊エインヘリアル〟というのは?」

「えーっと、それは……」


 再び、シェリア先生の説明。


 まれに、偉人が荼毘だびに付された際、立ち昇る煙が光り輝く粒子となって大気へ拡散していく現象が見られるらしい。

 そうした偉人たちは〝エインヘリアル〟として語り継がれ、彼らを現世に呼び戻そうと、多くの学者たちが日夜研究を続けているらしい。


「英霊召喚に成功した者は〝神の英知〟に近づけるという言い伝えがあるけれど、呼び出す対象やそれに対応した貢物こうぶつが決まっていて、さらにそれも時と場所によって刻一刻と変化をしているらしいから……」

「つまり、パッと思いついてやってみたら、たまたま成功しました……なんてことはまずありえない、と?」


 俺の質問に、ナーシェの方を流し見ながらシェリア先生が頷く。

 ……が、当のナーシェは特に動じる様子もない。


「いろいろ考えたって、ダメな時はダメなんですよ。窮すれば通ず……やってみれば案外と道が開けるものです」

「おまえって、ほんと大物だよな」

「あっ! よく言われます!」


 皮肉が通じないぜ。


「ナーシェちゃんの場合は、どっちか言うと〝きゅうすればらんす〟ってかんじだったけどなあ」と、召喚の様子を思い出しているのか、宙を睨みながらコロネが呟く。

「結果オーライですよ! ……まあ、そうと決まればカチンコやってみましょう」

「どう決まったんだよ!?」

「蘭丸の中の精霊が〝روح・اللازورد〟なのかどうか、カチンコをやれば分かると思うのです」

「声も口調も男だから別人だよ。それに、出掛ける前に今日はカチンコは無しって約束しただろ」

「それは……聞き間違いかと思っていました」

「なんでだよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る