おまじない屋さんは、大繁盛。

 高園寺さんは四年生、というか学校中の有名人なんだ。


 黒や赤色の素敵なリボンやレースのついた服をいつも着ていて。


 喋り方とか、すごく丁寧で上品で。


 何より! 彼女のおまじないは、よくきくってハナシ。


 恋に悩む女子たちが彼女のおまじない求めて、休み時間はいつも列を作ってる。


 一時間、〇円って書いて占い師さんみたいにしたら、もうかりそうな感じ。


 同じクラスだけど、そういえば一度も話したことがないかもしれない。


 高園寺さん、あたしが手に持ってる本を見てにっこりする。


「その本、とってもいい本ですよ。おまじない初心者さんには、おすすめです」


 初心者じゃなかったらごめんなさい、そう言って少しだけ首をかしげる。


 ああ、あたし女子だけど、分かる。高園寺さんは、かわいい。


 こういう服装、ゴシックっていうんだっけ。よく似合ってる。


 少しカールがかったくせ毛を伸ばして、流れ星のピン留めしてる。


 ……どこで売ってるんだろ。あたしも、ああいうの、ほしい。


「ありがとう、じゃあ借りてみる。高園寺さんも、まじない探し?」


 あたしが聞くと、高園寺さんもこっくり頷く。


「わたくしが教えるおまじないって、本からの受け売りがほとんどですから」


 時々、自分で考えて作ったりもするんですけれどね。


 そう言って、高園寺さんは、笑う。


 きれいに笑える人だなあ。


「立夏ちゃん、おまたせー」


 絵美ちゃんがやってくる。


「それじゃあ、また」


 高園寺さんは、ふわっと笑って去っていく。


 その背中を見送りならあたし、思った。


 高園寺さんも、まじょに向いてるんじゃないかな。誘ってみよっかなって。


♢♦


 放課後。黒原くんと並んであたしは、校門を出た。


「でも、よかったのか? 石口と帰らなくて」


 黒原くん、少し心配そうな顔。あたしは笑う。


「だーいじょうぶ! 今日はまた図書室寄るって言ってたし」


「そっか、それならいいんだけど」


 黒原くん、いったい何を心配してるんだろ。


「それより! あたし、もう一人まじょに向いてそうな人見つけたんだ」


 あたし、得意顔になる。


「へえ、誰」


「高園寺京歌ちゃん」


「あー、あいつね。……確かに、向いてるかもしれないな」


「仲いいの?」


「いや、家が近所なんだ。家までまじない教えてって女子がよく来てる」


 うう、それはなかなか迷惑かもしれない。


「知りたけりゃ、本を読めばいいのにな」


 ぽつりと、黒原くんが言う。たしかに。


「めんどくさいんでしょ」


 あたしが言うと、黒原くんがため息をつく。


「そうだろうな」


♢♦


 キサラおばさんの店に着いたとたん、あたしはあいさつそこそこに言う。


「キサラさん! 新しいまじょ候補、見つけたかもしれません」


「別に、新しいまじょ候補を見つけてくれと頼んだ覚えはないけどねぇ」


 キサラおばさん、不機嫌そうに言う。


 あたし、最近気づいた。キサラおばさん、いつでも不機嫌なんだ。


 だから、これが普通の対応。


「キサラさんがもっともっと幸せになれるよう、あたしお手伝いしたいんです」


 あたしがそう言うと、キサラおばさん、とってもびっくりした顔をした。


 あたし、そんなに変なこと、言ったかな。


「まあ、アンタの好きにしな」


 キサラおばさん、あたしから目をそらして言う。


 よし、キサラおばさんからの許可はもらった。


 あとは、高園寺さんをどうやってここへ連れてくるか、だね。


 どうやって誘おうかあたしが考えてると、急に首が引っ張られる。


 あ、しまった。首かざり、つけっぱなしだった!


「あららら~」


 情けない声を出しながらあたしが、首かざりにひっぱられて出発。


「え? 何が起きてるんだ」


 黒原くんが変なものを見る目つきで、あたしを見る。


 ああ、そんな目で見ないでー。


「あの首かざりは、困っている人に反応するんだ。アンタもいっといで」


 キサラおばさんが、フォローしてくれる。


 黒原くん、それで納得してくれたみたい。


「分かりました。一緒に行って、困った人を助けてきます」


「まほうせきの回収、頼んだよ」


 キサラおばさんがあたしたちの背中越しに声をかける。


 わかってますよー。


♢♦


「あれ、ここ、オレの家の近所だ」


 しばらく首かざりに引っぱられて住宅街を進んだところで、黒原くんが言う。


 その時、女子でごった返している家の前を通り過ぎた。


「あそこが、高園寺の家だよ」


 うん、なんとなくそんな感じがした。


 高園寺さんの家を通り過ぎて、首かざりは一列後ろの住宅群へ。


 首かざりは、高園寺さんの家のちょうど裏手で止まった。


 そしてあたしたちの目の前には、階段に腰かけている高園寺さんがいたの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る