第30話 六月議会

議会と言うのは話し合いの場だが、新参の町長、しかも新参の町民で政治経験もない良夫にとってはそこはベテラン議員たちから注目され、公式に問い詰められる針のむしろのような場である。


とても気が重く議案に目を通しても頭に入ってこない。

それでも例の訳の分からない町長提案に関しては真実まみが資料をすべて作ってくれたので提案自体は出来そうだ。


議員たちの説得は無理だろう。

14人いる町議員のうち元町長の陣営に属する4人は何とか支持してくれそうだが、反対派4人と改革派2人、そして独立系3人に共産1人は、最初から賛成してくれることはないはずだ。

それなのに新しい町長職に就いたばかりで時間もなく、口頭コミュニケーションが苦手で、ようやく議員たちの名前と顔を一通り覚えた程度の良夫では根回しなど出来るはずもない。


真実まみのサポートも意味不明なものが多く、例えばある日『反対派の阿久津議員に廊下で会ったら彩子さんの具合を尋ねてみて』と言うメッセージを受け取った。


ちょうどその後、阿久津議員に廊下で会ったので話しかける。

「あの、阿久津議員、少しよろしいでしょうか?」

「ん、なんだ、杉本君か。どうだね、苦労も知らずに得た町長席の座り心地は」

話しかけると顔をしかめて返事をしてくれた。


「ええ、まあ、居心地がいいとは言えないですね。ああ、そう言えば奥様の彩子さんの調子はいかがですか?」

そう言うと、阿久津議員は急に顔を真っ青にし、周囲を神経質そうに見渡し始めた。

「え、えっ、えーと、誰のことかな。妻の恵美なら元気にしとるよ。は、はっ、はー」

真っ青な顔をして汗をダラダラたらし始めた議員にとても申し訳なく感じる。

「すいません。すっかり、勘違いしておりました。面目ない」

真実まみが名前を間違えるとは珍しい。いや、間違いを犯すことすら初めてのことかもしれない。


「いや、町長、頭を上げて下さい。全然、問題ありませんので。私は町長のことをとても買っておりましてですね。今度の議会もぜひ頑張って欲しいと思っておりますのですよ」

何だかぎこちない話し方でそう告げると、急いで去って行った。

どうやら具合が悪かったらしい。

ただ、運よく反対派にしては支持を表明してくれたので期待が出来る。



真実まみの珍しい間違いについては本人に一応指摘して置いたが、『ゴメン、そうだね。名前は恵美さんだね』と悪びれることなく誤って来たので、それっきりとなった。


ただ、議会の前の一週間ほどは他にも『ダムに関して変なメールを受け取ってないか訊いてみて』とか『津田モーターズの青沼社長を紹介してもらえないか訊いてみて』など、政策とまったく関係のない世間話の様な事ばかり指示をされていたので、根回しはまったくできなかった。




そんな準備不足で挑んだ六月議会だったが、幕を開けてみると拍子抜けだった。

町長提案はすんなりと賛成多数で通ったし、新参者に対する嫌がらせもなく、みんな突然の町長就任で大変だろうけれど頑張ってほしいと応援してくれた。

田舎の人間はよそ者に対して厳しいのではないかと勝手に思い込んでいたが、少なくとも上野町かみのちょうの議員たちは私をすんなりと受け入れ、サポートしてくれているようで安心した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る