結末は十人十色

 空中に浮かんでいた画面がフェイドアウトするようにすうっと消え去る前に、夫たちから一斉に声が上がった。


「ちょっと待ったっっ!!」

「えぇっ!?」


 倫礼はびっくりして、手に持っていた携帯をゴトンとテーブルの上に落とし、駄菓子の空袋がフワフワと飛び回った。


 妻が操作するはずだった食堂の明かりはいつまでも最小限のままで、別の夫が勝手に全開にする。


 すると、宝石のように異様にキラキラと輝く黄緑色の瞳が、皇帝のような威圧感を持って降臨した。


「最後もう一回出して」


 全員の視線が集中している倫礼はぽかんとした顔をする。今の話にこんな反応をするようなところがあったかと思って。


「え……? 大学から出て行くシーンですか?」

「そちらのあとです〜」


 凛とした澄んだ声が左側から聞こえてきて、倫礼は携帯電話をつかみ直しながら、意識化でどの場面からでも簡単に再生できる動画アプリを立ち上げた。


「登場人物ですか?」

「いや、そこじゃない。もっとあとだ」


 今度は右側から独健どっけんの鼻声が聞こえてきて、倫礼は反対に顔を向けた。本当に本当の最後の画面であった、夫たちが待ったをかけたのは。


「ん? あぁ、挿入歌ですか?」

「映して〜?」


 孔明の聡明な瑠璃紺色の瞳がかしげられると、漆黒の髪が肩からさらっと落ちた。


「はい」


 倫礼のうなずきとともに、食堂の明かりはすっと消え、空中スクリーンにこの文字が浮かび上がった。


 =挿入歌=


 十六夜に会いましょう


 作詞/倫礼

 作曲/倫礼、光命ひかりのみこと


 大したことないように見えるが、明智家では大問題だった。


 光命は活動休止中のピアニスト。ピアノ曲は作っても歌は作曲しない。対する妻は最初にも言っていた通り、逆ハーレム中であり、きちんとした仕事がない。


 ラムネのビンをつかみながら、独健が最後の行に照準を絞った。


「どうして、倫とひかりの連名なんだ?」


 次々と質問が投げかけられる。


「デビュー間近ということでしょうか〜?」


 いちごみるくを両手で抱えていた、月命るなすのみことから出てきた言葉は、明智家にとっては当たり前のことだった。倫礼はブラウンの長い髪を横に揺らす。


「違います。夫婦で音楽ユニットを組むのはまだ先の話です」


 光命と倫礼は大恋愛をして結婚をし、ふたりの子供の数は今や十二人。それでも、恋は色あせることもなく、いつでも一緒にいられるようにと考えたのが、同じ仕事をするということだった。


 だが、プロと素人では話にならない。しかし、そこに妻の過去がきちんと存在していたのだ。


「お前が曲作ってたころって、光生まれてなかったでしょ?」


 まだら模様の声を響かせる、昔倫礼と話したことがある焉貴これたかでさえ、倫礼が音楽に携わっていたことなど直接見ていない。それどころか、最初に結婚した蓮も話を聞いたことしかないほど。


 倫礼は神妙にうなずいて、急に語り口調になった。


「はい。昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんがいま――」


 笑いは途中で撤退した。光命の影も形もなかったころの話だ。妻が作曲していたのは。それなのに、連名になっているということで、夫たちから待ったがかかっているのである。


「まぁ、そこまで古い話ではないですが、十五年前はゆうに超えてました」


 遠い遠い昔の話。妻としては思い出す気など、ほとんどない記憶の片隅。


「オリジナル曲〜?」

「そうです。他人の曲を使うわけにはいかないですからね」

「どうして……」


 次々に質問をしてくるな。夫たちは九人で、妻は一人だ。対応できないのである。倫礼は椅子からパッと立ち上がって、両手を前に出して制した。


「はいはい! きちんと説明します!」


 どこかずれているクルミ色の瞳には、物語中にできた歌詞が映っていた。


「これはですね。私だけで最初作ったんです。きちんと完成していて、劇中にもありましたが、ライブハウスでピアノの弾き語りで歌ってた曲のうちのひとつです」


 その時は、きちんと音源は残っていたのだ。しかし、その後様々なことがあり、今となっては、CD1枚しか手元にないのである。


「ただ、当時、楽譜にコードしか書いておらず、メロディーが残ってなかったんです。思い出そうとしたんですが、サビの印象的なところしか覚えてなかったんです」


 ピンとひらめいた、『十六夜に会いましょう』を劇中に登場させるだったが、そのCDには残念ながらこの曲は入っていなかったのである。


 倫礼は頭を悩ませ、崩壊気味な記憶をたどっていたが、出てくるはずもなく。


 苦悩の姫を、優雅な王子が助けに来たのである。遊線が螺旋を描く芯のある声が続きを話し出した。


「ですから、私が抜け落ちてしまった部分を作曲し直したため、こちらのような連名となったのです」


 倫礼と光命としては、ちょっとしたリバイバルだったのだが、夫たちには別の意味に取られてしまったのだった。


「俺たちに内緒で、デビューしたのかと思った」


 独健がほっと胸をなでおろした。夫婦間で仕事の変更があったら、みんなに言うだろう。倫礼は椅子に座って、コーラを引き寄せた。


「いやいや、独健さんのお母さんが社長だから、独健さんに最初に言いますよ」


 結婚式を挙げるたびに、メディアが式場へ殺到する。それは止められない。陛下がバイセクシャルの複数婚を世に広めようとしている以上、圧力をかけられているからだ。


 さらに有名人が出てくれば、メディアの目に今よりもっとさらされるのは必須だ。それは自分の性癖を明かす――カミングアウトをすると言うことだ。プライベートが人よりも少ない生活。


 明智の分家に入る時は、家長に必ず問われる。他の家といくつか違うことがあるが、それでも結婚するのかと。それを了承した上で、全員婿に来ているのである。とは言っても、心の準備はいるのだ。


 焉貴は両手で大きく、山吹色のボブ髪をかき上げて、


「デビューはまだ先でしょ?」


 光命の冷静な水色の瞳は横へ揺れた。


「いいえ。早まる可能性があります」

「まだ活動休止して、一年も経ってないだろう?」


 独健が怪訝けげんそうに聞き返した。


 幼いころから倒れやすかった光命。彼がしたのは普通の結婚ではなく、バイセクシャルの複数婚。当然、情報をきちんと整理できなかったり、他の重要なことによって、毎日のように倒れる日々。


 この世界の経済は基本的に物々交換だ。お金はいらない。働かなくても生きていける。それならば、一度休んで体勢を整えたほうがいいと言う理由で、活動休止中のピアニストになったのだ。


 だが、世の中自分の思う通りにはいかない。倫礼は金平糖こんぺいとうを口の中へ投げ入れた。


「まぁ、あれですよ。人気商売ですからね。バイセクシャルの複数婚が注目されてる今が好機ということで、できるだけ早くデビューをするのがいいのではということです」


 インパクトは十分にあるだろう。その後残っていけるかは、倫礼と光命の力量にかかってくるが。


 甘いミルクショコラで汚れた唇を、ティッシュで綺麗に拭き取った蓮が左隣に座る紺の長い髪の人の心配をする、同じアーティストとして。


「光はクラシックばかりだったが、ポップスは作れるのか?」

「曲はたくさん聞くようにはしていますよ」


 光命の脳裏という楽譜には、一度聴いた曲は全ての音が音符となり、記録されている。あとは自身の中で消化して、自分色に染めて発信するだけだ。


 隠れミュージシャンの倫礼が、他の配偶者が知りもしない話を持ち出す。


「一年前までは、光さんR&Bのリズムもうまく取れなかったぐらいですからね。私が教えました」


 だが、次からおかしな話に変わってしまった。蓮の天使のように綺麗な顔は怒りで歪み、火山噴火ボイスを発して、倫礼をにらんできた。


「お前が余計な曲を聞かせるから、光の腰の動きがおかしくなったんだ」


 光の腰の動き――


 全員からどっと笑い声が上がった。


「あははははっ……!」


 マスカットをシャクっとかじった焉貴が、ナルシスト的に微笑んで、純真無垢のR17を放った。


「セック◯に使っちゃった。R&Bのグルーブ感をね」


 ただの駄菓子のチョコレートを、高級ショコラに変えて、アフタヌーンティーを楽しんでいるみたいな光命本人は相好そうごうを崩した。


 この冷静で優雅な王子さま夫ときたら、遠目で見ていた時と違って、いろいろエロすぎるのである。


 倫礼はこの話を蓮から聞かされた時、放心状態になったのだった。衝撃的すぎて、昨日のことのように今でもよく覚えている。


「まさかそこに使うとは思わなかったんです。まだ結婚したばっかりだったから、そんなスーパーエロだとも知らず……。ついうっかり……」


 ビチャっとゼリーをこぼした独健の元へ、ティッシュがすうっとテーブルの上を横滑りするのではなく、瞬間移動で渡された。


「この、白の巫女だったか? 飛び込む前のシーンは考えさせられるな」


 賛否両論。倫礼は表情を曇らせて、頬杖をつく。


「私もここはさすがに迷ってしまって、わからなくなったんです。主人公がどうするか」


 完全に止まってしまった箇所だった。それは倫礼と貴増参たかふみがまったく違う性質を持っているからである。


「どうしたの〜?」


 孔明がヨーグルトの小さなつぼを探しているのを真正面に見ながら、倫礼が必ずと言っていいほどしている解決方法を口にした。


「モデルの人、貴増参さんに聞くのがいいのかなぁ〜? とか悩んでたら……」


 本人に聞くのが一番いい。モデルにしているのだから。その人を描いているのだから。だが、恐ろしい問題がそこに潜んでいたのである。


るなすさんがちょうど来たんです」


 ちょうど来た――


 勘の鋭い独健はゼリーを拭いていたティッシュをふと止めた。


「それは嫌な予感がするな」


 反対側のお誕生日席に座っていた月命から、地獄へと引きずりこむような低い声がテーブルの上を左から右へと抜けていった。


「独健は余計なことは言わなくていいんです〜」


 焉貴は両膝を椅子の上で抱える。立っていること以外が苦手なために。


「どうしちゃったの?」

るなすさんが、貴増参さんに電話するって言って、かけてくれたんですけど……」


 やはり事件があったようで、倫礼の言葉は途切れた。


「けど〜?」


 孔明が間延びした感じで問いかけると、貴増参本人がにっこり微笑んだ。


「僕の勤務中にかかってきちゃったんです」


 何てことをするんだ、月命はと、倫礼は思ったのである。まだ絶対に庁舎にいる時間帯なのに、何の戸惑いもなく携帯電話は操作され、普通に凛とした澄んだ声は話し出したのだ。


 焉貴、孔明、独健の順に、月命に視線が集中した。


「何? 仕事中にかけてんの? お前」

るなすは夏休みだけど、貴増参は仕事でしょ〜?」

「月、お前失敗するの本当に好きだよな」


 一斉にツッコミがやってきたが、地獄の番人と言っても過言ではない、月先生にとっては赤子の手をひねるようなものだった。


「電話に出たんですからいいんです〜。出られないんでしたら出ません〜」


 身をごっそりと落としても、強行突破するという、自虐極まりない夫、月命であった。


 倫礼はきっちり話しても大丈夫か確認をして、話を切り出したのだ。


「で、状況を説明して聞いたんです。そうしたら……」

「えぇ、僕は先ほどのようにしますと答えました」


 貴増参の意思をきっちりと、妻は再現したのであった。そうして、倫礼はつい聞いてみたくなった。


「ここで、旦那さまたちに質問です!」


 盛り上がっている妻とは正反対に、夫たちは平常だった。


「何〜?」

「何だ?」

「何ですか?」


 どこかずれているクルミ色の瞳は、イケメンたちを見渡す。


「もし、自分が貴増参さんと同じ立場に立たされたら、どうしますか?」


 別世界へと飛ばされ、白の巫女が濁流に身を投げ、死を迎えようとしている。その人は自分の想いを寄せる人――


 倫礼だったらかなり迷うのだ。だから、言葉を付け足した。


「考えてください」

「…………」


 そのまま、それぞれシンキングタイムに入ってしまった旦那たち。彼らを前にして妻はボソッとつぶやいた。


「誰も返事しやがらねぇ」


 どうなっているんだ、我が家は。まったく男というものは、集中しすぎである。


 だが、話は通じているはずである。二択だ。そうそう迷うこともないだろう。妻は気を取り直して、


「それでは、貴増参さんと理由は違えど、手を貸さないという人は手を上げてください!」


 さっと上がった。倫礼は自分の左隣から名前を言ってゆく。


「夕霧さん、るなすさん、蓮。わかるなぁ。この三人は止めない気がする」


 人として冷たいとかそういうことではないのだ。彼らなりの信念がそこにあるのである。妻はそれでいいのだと思う。だから、素敵なのだ。九人いて、みんな一緒の意見では面白くも何ともない。


 今のところ、助けない旦那は四人――


 手が下されると、倫礼はさっきと違って熱く質問を投げかけた。


「じゃあ、今度は逆に、何とかして止める! もしくは、巫女が死ななくてもいい別の方法を模索する! という人は手を上げてください!」


 さっと上がった。倫礼は自分の左隣から名前を言ってゆく。


「光さん、孔明さん、独健さん、明引呼あきひこさん。これもわかるなぁ」


 妻は夫のことは大まかにわかっている。倫礼が予想した通りの結果だった。この四人が何とかしようと奮闘する姿が、妻には容易に想像がつく。


 手を貸す旦那は四人――


 がしかし、ひとり足りない。八人しかいなかった。寂しがりやの子供みたいに膝を抱えている、夫を妻は見た。


「あれ? 焉貴さん、どっちにも上げてないじゃないですか?」


 大人で子供で純真で猥褻わいせつで皇帝で天使で、あらゆる真逆を含んだまだら模様の響きは、アンドロイドのように無機質だった。


「俺? 基本的に助けない。自分の人生は自分で切り開くものでしょ? 死にたいやつは死ねばいい」


 死神も真っ青な物言いだった。元も子もないのである。


 巫女は身を投げたい。焉貴としては、『そう』とうなずいて終わりなのだった。感情がないとここまで冷たく――何が目の前で起きても、ブレないで生きていけるのである。


 だが、どちらにも手を上げられない理由がまだである。


「でも、俺にはあれがあるでしょ?」


 全員が口をそろえて言った。この三百億年も生きている男が持っている最大の特徴を。


「無意識の直感……」


 人は普通、直感を受けたら、倫礼のようにひらめいたと思ったりするものだ。しかし、焉貴の天啓は別物なのである。彼は短く「そう」とうなずいて、おかしなことを言う。


「だから、気づいたら助けてた? になってるかもしれないでしょ?」


 気づいたら助けてた?――


「自分のことが疑問形……」


 みんながあきれたため息をついた。しかし、焉貴は何ひとつ嘘は言っていない。


 彼は数学教師で理論派で、緻密な計算をして生きている。それなのに、神から天啓を受けて、途中でニュートラルに変わってしまう。それでも即座に対応して、ついていけるだけの繊細さを持っている。


 本人が今みたいにいちいち口にもしない。まわりから見れば、普通に見えるが、焉貴の中では大革命が起きている。尋常ではない。明智家の風雲児。


 物語の結末がどっちに転ぶかわからない焉貴の話を、倫礼が綺麗にまとめた。


「と言うことで、焉貴さんがこの役をやると、ミラクル旋風が起きて、過去と未来がごちゃ混ぜになってしまうという結末かもしれないです」

「ありえない話ではない……」


 夫たちはため息をついた。


 死という恐怖がない世界で三百億年も生きてきたからこそ、測れる尺度がなく、それが焉貴の個性なのだ。


 ヨーグルトを木のスプーンですくい上げて、孔明の陽だまりみたいな柔らかな声が響いた。


「これはもともとあったの〜?」


 一作目は完全な使い回し。だったが、倫礼は自信満々に微笑んだ。


「案とモデルがある程度決まってたんですが、表には出てませんでした」


 お楽しみの時間が到来である。光命は後れ毛を細く神経質な指先で耳にかけて、


「どなたがモデルだったのですか?」


 倫礼は両手で膝の上を落ち着きなく、上下にさすり始めた。


「ん〜……。ちょっとおそれ多い感じもしますが、陛下のご友人の方が、貴増参さんの役でした」


 陛下の友達――


 当然、知らない人が多かった。夫たちは顔を見合わせたが、


「誰だ?」


 孔明は春風みたいに微笑んだ。


「ボク、知ってるかも〜?」


 次の焉貴の言葉がバイオレンスだった。


「あの、人たくさん生き埋めにしちゃった人でしょ?」

「いやいや! それは過去のあやまちなので、許してあげてください!」


 倫礼は慌てて椅子から立ち上がって、両手を頭の上で大きく横へ揺らした。彼女の右隣で、明引呼は鼻でふっと笑う。


「極悪人みてぇになってやがる」


 その人のイメージが崩壊するようなことがテーブルの上に漂っていた。だが、それっきり誰からも反応がなく、倫礼はかすかに残っている昔の記憶を紐解いた。


「あれ? 他に知ってる人いないんですか?」


 その時だった。パタンと食堂のドアがまた開いたのは。だが、開けた人は見えておらず、倫礼のどこかずれている瞳は、焉貴、孔明、光命、蓮を通り過ぎて、月命にたどり着いた。


 マゼンダ色の長い髪は少しだけかがみ、テーブルの上にどこから持ってきたのか手紙を置いた。


「僕は十五年前に初めてお会いして、知っていますよ〜」

「僕もお話ししたことがあります」

「オレも少しだけあんな」


 貴増参と明引呼が答えると、ドアは誰も触っていないのに、パタンとまたしまった。手紙はとりあえず置いておいて、倫礼はもともと主役のモデルだった人の話をする。


「政治学の研究者の方で、奥さんが研究所に迎えに行かないと、家に帰ってこないほど、研究熱心だというところから、こんな話になりました」


 研究者魂という言葉がぴったりの男の話に、夫たちはあきれたため息をついた。


「本物の研究バカだ」


 我が家にいないタイプである。修業バカはいても、アカデミックなバカはいない。


「アッキーの役は?」


 教授室のドアを蹴り破り、主人公に忠告する役。倫礼は本当に困り、唇を噛みしめた。


「こっちの方がもっと畏れ多いので、言えませんが……。友達が主役ということは、その友達は! ですよ」


 陛下の友達の、友達――


 夫たちは背もたれにもたれかかっていた体を一旦外し、バカな妻のおかげて畏れ多いことがされていることに驚いた。


「そういうこと!」

「その方は女好きではないですよ。ただハーレムなだけです」


 倫礼は物語の設定を懸命に弁明したが、夫たちは控えめに苦笑した。


「…………」

「ただハーレムの結婚をしてるだけです」


 妻はとうとう言ってしまった。誰のことか。しばらく待ってみたが、城の者が明智家を訪ねてくることはなく、高貴な方からのおとがめもなかった。


 袴の袖がジュースを引っかけないよう抑えて、夕霧命ゆうぎりのみことは駄菓子に手を伸ばした。


「巫女は誰かモデルはいたのか?」

「いや、いません。それから、知礼しるれさんの役は足したものです」


 ドアをぶち壊したり、巫女を止めなかったり。それは別の人がやれば、変わってしまう。元の作品を知っている倫礼は語る。


「貴増参さんと明引呼さんがモデルになると、こういう話になるということで、細かいところは元の作品とは全然違いますよ」


 やっとこぼしたゼリーを収拾した、独健はティッシュを蓮に戻した。


「書きやすかったのか?」

「そうですね。このふたりって、プロポーズして、されて組じゃないですか?」


 明引呼が貴増参に申し込んで、ふたりきりでデートまで行っているのだ。ラブラブであるのは間違いない。


「そうだな」

「そうね」


 同意を受けて、倫礼は書いている時のことを思い返した。


「だから、いつまでもじゃれ合って、話が続いていってしまうので、逆にストップするところを決めるのが難しいくらいでした」


 妻が必要ないというか、入りづらいくらいだったのだ。漆黒の長い髪は指先でつうっと伸ばされて、さらさらとテーブルの上に短いものから落とされた。


「ギャグはなかったかも〜?」

「時間が決まってるんだろう?」


 独健からの質問に、倫礼はうなずいて、誰が何と言おうとこう言い張った。


「はい。他の作品とそろえてるので、時間が許す限りはギャグを入れるって感じです。一応ラブストーリーなのでね」


 次々に夫たちから疑問の声が上がる。


「これはラブストーリーなのか?」

「キスシーン出てきてないよな?」


 それがラブストーリーの定義なのかと反論しようとしたが、倫礼はなぜか慌てて何度も咳払いを始めた。


「え〜……んんっ! んんっ!」

「その咳払いは何だ?」


 妻のどこかずれているクルミ色の瞳は、テーブルクロスの白を落ち着きなく追いかけていたが、やがて話を別のところに投げた。


「はいはい。それは置いておいて、これだけ夫婦の人数がいるので、必然と相性というものは出てきます。だから、話が進みやすい人とそうでない人はいます。次の旦那さんたちはどうでしょうか!」


 携帯電話をパッと取り上げて、あの星を見ろ的に、倫礼は宙を指差した。


「というか、ギャグは出てくるか!」

「結局そこなのか!」


 ラブストーリーではなく、ギャグに走る妻だった。食堂のライトがすうっと薄暗くなると、


「さぁ、それでは見ましょう。タイトルは……」


 ちょっとカッコいいが、首をかしげそうになる題名が妻の口から出てきた。


「――Dual nature!」


 だが、語学力に優れている夫たちは全員意味がわかっていて、誰も突っ込まず、空中スクリーンに視線を集中させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る