悪を知らない高校教師

 妻のスリッパは、修業の疑似体験ができる部屋のドアの前で、躊躇ちゅうちょしていた。


「夕霧さんに話しかけるのはちょっとな……。他の人――」


 仕事中の夫の邪魔はしてはいけないと思い、倫礼は出てくるまで待つかどうかを思案しようとした。その時、石鹸の泡のようなポワンとした声が右横からやってきた。


「あぁ、倫さん、ひかりさん知りませんか?」


 この声の主はよく知ってる。自分のことをいつも気にかけてくれる、そういう優しい女だ。とぼけた感じの顔で、可愛らしさ全開。


「学校に行ってるって、れんが言ってましたよ」


 倫礼はきちんと答えた。だが、女はこう聞き返してきた。


「えっ? どこに行ったんですか?」


 答えたつもりだったのに、同じ質問がもう一度飛んできて、倫礼はまぶたをしばたかせた。


「え……?」


 自分の顔をじっと見つめてくる女を前にして、あの紺の長い髪を持ち、冷静な水色の瞳を持つ、策略家夫を思い浮かべた。あの夫がどれほど悪戯好きなのかを軽く脳裏でさらう。


 ――光さんのお母さんは女優さんなんだよね。

 演技がとても上手。

 でもね、日常生活はさっぱりで、ボケてるんだよね。

 光さん、小さい頃から、お母さんに罠を仕掛けては、驚いてる姿を見て、くすくす笑ってたらしい。

 それが光さんの趣味なんだって。

 だから、お母さんに似たパートナーを選んだって。


 渡り廊下から見える、中庭の竹林を、どこかずれているクルミ色の瞳は見上げた。


 ――会話は心のキャッチボール。

 相手が取りやすい――わかりやすく返さなきゃいけない。

 知礼はね、一生懸命話してるんだよ。

 だけど、ボケてるから、真後ろに向かって、思いっきり投げる。

 今の会話、どこに投げちゃったのかな?

 ん〜〜?


 長い廊下で、妻二人は向き合ったまま、沈黙は続いていたが、知礼が戸惑い気味に顔をのぞき込んだ。


「あの、倫さん?」

「えっと……?」


 わからないのである。話がどこへ行ってしまったのか。下手に聞き返せば、さらにボケ倒してしまう。ここは慎重にだ。


 そんな二人を見ている、宝石のように異様に輝く、黄緑色の瞳があった。


「あの二人、また?」


 裸足は倫礼と知礼の間に割って入り、山吹色のボブ髪をかき上げた。


「お前の『学校に行ってる』を、知礼が聞き間違ったんでしょ? 『楽譜持ってる』とさ」


 焉貴これたかの仲介で、倫礼は表情を明るくした。


「あぁ、楽譜持ってどこに行ったのかだから、またどこに行ったのか聞いてきたのか!」


 今度は大暴投しないように、ゆっくりと別の言い方をした。


「小学校です」

「ありがとうございます」


 知礼は頭を礼儀正しく下げて、すうっと消え去った。二人きりになった廊下で、ケーキにハチミツをかけたような甘さダラダラの声が響いた。


「ねぇ。甘えていい?」

「あれ? 学校どうしたんですか?」


 今ごろ、そんなことに気づく妻だった。さっきも会ったのに。まだ学校は終業時刻ではない。高等学校ならなおさらである。それなのに家にいる、数学の教師。


「お前のために俺、非常勤になったんでしょ? だから、今日の授業は終わったの」


 自分のために、好きな仕事を減らしたと言う、この純真無垢のR17夫は。妻の表情は曇り、ため息をついた。


「はぁ……何でみんな、仕事休んだりするんだろう?」


 夫なのだから、好きなことを伸び伸びとやってほしいと願う。それなのに、仕事を休止したり変えたり、勤務時間を短くしたりで。


 十八人もいるのだ、夫婦は。しかし、夫たちは何かと自分を中心にして動くのである。途方に暮れていると、焉貴のまだら模様の声が皇帝の威圧感を持った。


「いいから、お前こっち来て」

「え……?」


 聞き返そうとすると、倫礼の視界はブラックアウトを起こし、一瞬の無音が広がった。


 全て正常に戻ると、どこかずれているクルミ色の瞳の前には、首都の街並みが見下ろせる青々と茂った庭の芝生が映っていた。宵闇に美しい紫の月が地平線から顔をのぞかせる。


 妻の肩にもたれかかりながら、数学の高校教師は瞳を閉じた。まるで子供が母親に安心して身を委ねるように。淡い夢の中で、今日までの日々――数式を解き始める――


 ――俺? いいよ。言っちゃ〜う!


 俺の思考回路は、光が言ってたでしょ? 俺もあれと基本は同じ。ただ、俺は直感があんの。


 ――無意識の直感。


 いつの間にか、策略になってた? って感じ。どこで、どうやって変えたか、自分でもわかんないの。


 光はさ、直感が理論に反するって思ってるでしょ? 俺はいいと思うんだよ。直感も運命でしょ? 神さまの導きでしょ? だから、使っちゃって、全然いいじゃん。


 俺はもともと、この宇宙の人間じゃないの。遠くの別の宇宙で生まれて育ったの。田舎でね、のびのびと成長しちゃったわけ。


 だからさ、この宇宙に来た時、『悪』って何って感じだった。俺もさ、三百億年生きてるから、大概のこと知ってるけど、悪は初耳だったね。


 でもさ、聞けば聞くほど、一人残らず殺したかったね。人を傷つけて、自分の欲を満たすやつなんか、いらないでしょ? 邪魔なだけ。他の宇宙は、悪がなくても発展してるんだからさ。いらない。俺、こういうとこ厳しいからさ、異常に。


 そうね〜? 最初に出会ったのは蓮。そう。俺、最初、小学校の算数の先生だったの。


 蓮の子供が受け持ちだったとかじゃないんだよね。たまたま、廊下を歩ってたんだよ、あいつが。そこで、運命の出会いをしちゃったわけ。


 こんなふうにね。


 俺に似てる。綺麗な男……。


 で、俺のペニ◯が勃っちゃったわけ! うっそ〜!


 小学生って、何十兆っているんだよ。だから、逃したら、次会えないかもしれないでしょ? で、俺、ナンパしちゃったの、学校の廊下で。


 ねぇ? そこの彼? 俺といいことしない?

 いいことしない? は、うっそ〜!


 あれが火山噴火しちゃうからね、そんなこと言ったら。あれ、基本的に、笑いとかしないから。


 で、話したら、やっぱり面白かったわけ。あれと俺って、見た目は似てるんだけどさ、性質が全然違っちゃってんの。光と夕霧みたいなもん。


 でさ、二人の時、俺がはしゃぐと思うでしょ? 違うんだよね。蓮がはじけるんだよ。きゃあきゃあ騒いじゃってさ、俺といる時いっつも、あいつ。


 まあね。俺は三百億年だけど、あれは九年しか生きてないからさ。無理もないよね。俺の前であれが子供になっちゃうのはさ。しかも、こっちは教師だし……。


 最初から、俺は好きだったんだよ。蓮のこと、愛しちゃってたの。でもね、あれさ、恋愛にうといんだよ。倫との結婚も、どうしてしたかわからないって言うんだよね。


 蓮が望んでないんだから、俺言わなかったんだけどさ。


 何? 結婚してるって? そう、蓮、結婚してて、子供がいたから、学校で出会っちゃったわけ。俺? いたよ。その時、妻と子供三人、男一人に女二人がさ。


 だけどさ、結婚してるから、他の人愛しちゃいけないって、誰が決めたの? それは悪の感情、嫉妬を持ってるやつがいるから、おかしくなっちゃうんでしょ? みんな相手を想い合ってたら、いいじゃん、何人と結婚しても。


 俺、基本的にみんな仲良くだから。


 で、蓮のとこに遊びに行くと、もう一人の倫がいるわけ。よく話したよ、あれとは。ただ、こんなくだけた感じじゃなくて、私とあなたで、丁寧な言葉遣いだった。もう、八年ぐらい前の話。倫は俺のこと、上品な人だと思っちゃってた?


 ――あれも人見る目ないよね。


 いつも、蓮と倫はケンカしてるんだよ。それが、どんぐりの背比べっていうケンカでさ。どっちも引かないの。仲良いよね、二人とも。


 で、六年ぐらい、会わなかったんだよね。俺も蓮もべったりの関係じゃないからさ。蓮がね、クラシックからR&Bに転身したら、仕事忙しくなっちゃったからね。


 だけど、光と結婚するって、結婚式の招待状が来たんだよ。光は会ったことがなかったの。


 まぁ、とりあえず行ったわけ。すごかったね。あの取材の多さ。俺、式場の外に出たんだけど、そのあと全然動けなくてさ。


 倫がずっと好きだったんでしょ? 光のこと。だから、よかったんじゃない? って単純に思ったわけ。そしたらさ、半月もしないうちに、夕霧と結婚っするって、招待状が来ちゃったの。


 で、また、取材の多さに巻き込まれちゃったわけ。


 でね。蓮って、昔から俺のこと、他の誰と話すより楽しくて、時間を忘れちゃうって言ってたの。それってさ、俺に恋してるってことでしょ?


 なのに、光と夕霧の二人と先に結婚しちゃうなんて。

 俺泣いちゃ〜う! うっそ〜!


 夕霧にも言われたんだけど、俺感情がないの。だから、どんなに愛してるやつが死んでも、絶対泣かない。っていうか、泣くっていう感情がわかんないの。


 でさ、俺言ったの。蓮に愛してるって。そしたら、あれ全然まだ気づかなくて。で、いつものあれ、無意識の直感。


 気づいたら、キスしてた。蓮と俺。蓮怒っちゃって、何でキスしたのとか言ってたんけど、途中で急にね。無言で微笑み出したわけ。それって、自分の気持ちに気づいちゃった時なんだよ。


 で、ゲットしちゃったわけ、俺さまをね。まぁ、他の配偶者が好きかどうかって問題が残っちゃったでしょ? 俺は別にいいんだよ、誰でも仲良くだからさ。


 他がね、色々あったみたい。結局さ。俺が結婚する前は、六人で結婚してたわけでしょ? 誰だってさ、愛してるやつが、他の誰かを好きでいたら、叶えてやりたいって思うよね? だから、蓮が好きだったら、他の人はうなずくわけ。


 これが、あとで大変な問題になっちゃうんだけど……るなすに話回しちゃいます!


 で、問題は倫だよね。結婚するって話知らないんだからさ。式の前の日、倫に結婚することになったって言ったの。久しぶりだった。あれと話したのは。


 で、もう結婚するんだから、いいじゃんってことで、俺砕けてる口調にしたら……。驚いちゃって、倫。俺のイメージ崩壊。


 式終わってから、ずっと俺、倫に言ってた。


 ――お前としたいんだけど……って。


 倫としては、旦那の友達だったからね。もちろん、好きとかそんなんじゃないんだよ。だけどさ、結婚したんだから、ここは強気でいかないと。でしょ?


 ちょうど、学校夏休みだったから、仕事なくて、俺、毎日言っちゃってたの。あれのそばにずっといて、


 ――セッ◯◯しようって。


 倫はしないってずっと言い張ってたんだけど、とうとううなずいちゃった。


 で、しちゃいました! 倫、俺のペニ◯に驚いちゃった。俺のすごいからね、本当に。


 妻の愛ゲットしちゃいました!


 だけどさ、俺、他にも好きなやついたんだよね。


 気が多いって? いいじゃん。死なないんだからさ、何やってもオッケーでしょ? 

 俺いっつも、光とるなす、両腕で捕まえて、そのまま後ろにバターンって、三人で倒れちゃう! あれ、面白いんだよね。倫はびっくりしてたけど、怪我もしないんだからさ、やったもん勝ちじゃん!


 でさ、俺が好きだった孔明の話。あれは激落ち込みになった。


 だってさ、あれはなるよ。孔明、十年以上結婚しなかったのに、他の女と結婚するって急に言い出してさ。俺、頭のいいやつ好きなのに……。あんなに頭のいいやつ他にいないのに……。


 あれと話しながら、膝枕してもらうのが好きだったのに、それができなくなっちゃうんだから、落ち込むでしょ?


 はい、結婚とセッ◯◯の授業はここまでです!


 ――――白いはだけたシャツが夕闇に染まっている。山吹色のボブ髪は肩にもたれかかったままで、倫礼は破天荒夫の名を呼んだ。


「焉貴さん?」


 だが、返ってくるのは、気持ちよさそうなゆったりとした呼吸ばかりで。


「……zzz」

「寝てる……」


 純真無垢であるがゆえの、子供みたいな振る舞い。それはいつものこと。吹いてきた風が焉貴の髪を舞い上げ、倫礼の頬をくすぐる。


「起こすわけにもいかないしなぁ〜。しょうがない。しばらくここで、景気を眺めておこう」


 神がかりな景観の街並みが暮れてゆくのが、どこかずれている瞳の中で移ろいゆく。


「綺麗な場所だから、連れてきてくれたのかもしれない」


 優しさにふと触れて、少しだけ微笑んだ。こうして、倫礼は無意識の直感を使う策士、焉貴の罠にはまり、庭から動けなくなったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る