名を呼ばれない竜

「蒼は、こんなに美しいのね」

 卓上には、大きな絵巻物が広げられていた。それをうっとりとした赤い眼で紅蘭は眺めている。そっと西欧から伝わったというその絵巻物をなで、紅蘭は感嘆とため息をついた。

 絵巻物には、美しい蒼い竜が描かれている。東洋のそれとは違う、皮膜を持つ羽を持った竜の姿が。蛇のような胴体をした龍と違い、西洋の竜はどっしりとした四肢を持っている。絵巻に描かれた竜の鱗は陽光を受け、美しく輝いていた。

 けれど、この絵の中の竜に紅蘭が出会うことはない。

「逢いたいよ。蒼……」

 絵巻物から視線を逸らし、紅蘭は

 雨をと、地上の人間たちが雨乞いを続ける。けれど、紅蘭の担当する地区ではいまだに一滴の雨すら降らない。

蒼い鱗は応えることない。それは、なによりも紅蘭を苦しめた。

「まだかい? まだ、竜は呼べないのかい? 紅蘭」

 冷たい女性の声がする。そちらへと顔を向けると、玻璃の壁を背に伽藍仙人が紅蘭を見つめていた。

 黒く結い上げた髪に銀の簪を幾重にも刺し、色とりどりの赤い衣に身を包んだ伽藍仙人は玻璃のように美しい眼をぴたりと紅蘭に向けていた。

「申し訳ありません……」

「謝るようなことじゃないだろ。そもそも無理難題を押しつけたのは私だ」

 しゃらりと銀の簪を鳴らしながら、伽藍仙人がこちらにやってくる。赤い紅をひいた唇を閉じて、彼女はおもむろに卓上に置かれた竜の鱗を手に取った。

「まだ、お目覚めではないみたいだね。お寝坊の竜さんは……」

 苦笑しながら、彼女は竜の鱗に唇を寄せていた。ふっくらとした赤い唇が蒼い竜の鱗に触れようとした瞬間、紅蘭は叫んでいた。

「やめてっ」

 玻璃のような眼を歪めて伽藍仙人が嗤う。

「何がいけないんだい。これは私のものだよ。お前のものじゃない」

 歌うように伽藍仙人が告げる。その言葉に紅蘭は二の句が継げないでいた。そうだ、あの鱗は自分のものではない。蒼は、私のものではないのだ。

 ひらりと伽藍仙人が衣を翻して体を回す。彼女は優美な仕草で手に持つ鱗を宙で振り、歌をうたい始めた。

 龍呼びの歌だ。

 その旋律は高く、低く、抑揚をつけて歌われる。龍の嘶きに似たその旋律に合せ、蝶のごとく蒼い鱗が宙を翻る。伽藍仙人が、しなをつくって紅蘭を流し見る。その妖艶な眼差しに導かれるように、紅蘭は伽藍仙人と共に舞っていた。

 舞えと、彼女が眼で合図をしたから。

 高い女性の声音と、透明な少女の声音が重なり、一つの音を奏でていく。伽藍仙人は手に持つ蒼い鱗を、紅蘭へと差し出していた。

 竜の鱗を頭上に掲げ、紅蘭は龍呼びの歌をうたう。

 りんりんりん。

 鱗が鳴る。かすかになる。

 けれど、これ以上大きくはならない。

 鱗が鳴るのは、竜が召喚に応じた証。これ以上大きくならなければ、竜はこの地にやってこない。

 ――来て。来てよ、蒼

 心の中で呼びつつづけても、愛しい竜はやってこない。紅蘭はとても悲しい気持ちになって、はらはらと涙を流していた。

 どうしてだろう。蒼のために龍呼びの歌をうたうと、とても悲しくなるのだ。

 悲しくて、どうしようもなくていつも歌うことをやめてしまう。それでも我慢して歌うが、蒼が応えてくれることはない。

 ——来てよ。来てよ、蒼。ここは、寂しいよ……。

 けれど、彼の名を呼んではいけない。そう、呼んではいけないのだ。

 歌いながら、紅蘭は悲しさの原因を思い出していく。彼にそばにいてほしい。けれどそれは叶わぬこと。

 彼をこの地に呼べば、きっと彼は死んでしまうから。

 彼をここには呼べない。それを分かっていて、私は彼を呼ばなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る