第223話、リアナ VS K

 町外れの林。人の気配はなく、日が傾きつつある現在、急速に辺りは暗くなりつつあった。

 リアナは、黒髪の少女――Kと正面から対峙した。


「わたしを付け回す理由を聞こうか」


 腰の二本の短刀に手をかける。


「あんたも殺し屋なら、依頼人がいるでしょ? そいつはわたしをどうしたいって?」

「別にあんたをどうこうするつもりはなかった。それは本当」


 少女は肩をすくめた。


「あたしの依頼は、悪党幹部が集まるから、その親玉たちを始末すること。……その依頼は果たした」


 その視線が鋭さを増す。


「個人的に『殺人人形』なんて異名をもつあんたがどんな子か確かめたかったっていうね……。もし殺しを愉しむようなイカれ女なら、ご想像どおり、始末しようとは思ったけど」

「それで、あんたの判定は?」

「わからない」


 黒髪の少女は真顔だった。はぐらかすでもなく、まっすぐとリアナを見つめる。


「殺しの腕は確か。それは酒場でよくわかった。ただ相手が、死んでも良心の痛まない悪党だからね。……あんたが無抵抗なやつを意味もなく殺すようなら、話は簡単なんだけど」


 少女は腰のダガーの柄を握りこむ。まだ抜かない。


「ただ……イカれ女かもしれないとは思ってる」

「そう?」

「……だってあんた、いま笑ってるよな」


 笑ってる――そう言われ、リアナは一瞬自分がどんな顔をしているのかわからなかった。鏡でもあれば別だが。


「笑ってた?」

「……自覚がないのか?」


 笑う、というのがよくわからなかった。人が笑っているのは見ている。だが自分自身、人から笑ったどうこうなどと言われたことがなかったし、どういう時に笑うのかよくわかっていない。


「いい笑顔だった?」

「……凄みはあった」


 少女は苦笑した。


「どうする? あたしは、別にあんたと戦うつもりは、今のところない」

「本気で言ってる?」


 嘲笑。もちろんリアナ自身は無自覚だ。


「あんたは、正体不明の暗殺者。あんたを見た奴は例外なく死んでる。……正体を見たわたしを生かす理由はないでしょう? 口封じ」

「あー、なるほど」


 少女は今気づいたとばかりに手を叩いた。


「確かにそうか。でもさ、あんたが見ているあたしが、本当の姿だとどうしてそう思う?」

「?」

「この場で別れたら、あんたはこの姿のあたしと二度と会うことはないと思うんだけど」


 変装か――密輸業者のブラドに変装して誰にも気づかれなかった実力者だ。しかもリアナは、彼女独自の『におい』を知らない。一度でも姿を見失えば、追う事もできない。


「確かに」


 リアナは認めた。腰の短刀をすっと抜き、構える。


「だけど、あんたを見逃すという理由にもならない。だってあんたは、わたしをいつでも殺せると宣言したわけだから」


 においもない。姿も変えられる。これから接する相手すべてが彼女の変装である可能性を意味する。今は理由はなくても、後日、リアナの暗殺を請け負った時、彼女はまったく予想のつかないところから攻めてくるだろう。……職業柄、リアナはいつ誰に恨みを買ってもおかしくないのだから。


 潜在的な脅威。


 そうであるなら、取り除かねば生涯、Kの影に脅えることになるのだ。

 だから――殺す。


 リアナは地面を蹴った。またたく間に距離を詰め、わずかに反応が遅れたKの首を狙い、右手の光牙を振るった。

 手応えあり。リアナの短刀は彼女の喉元を切り裂き――


「え……?」


 リアナは呆気に取られる。伝説的な殺し屋と祭り上げられているK。それが何の抵抗もなく、あっさり急所を切られるとか。


「なに今の……あんた、本当にK?」


 喉を裂いた以上、この女は直に死ぬ。こんなにあっけない最期でいいのか。

 どさりと膝をつく黒髪の少女。リアナは血のついた光牙の刀身を見やり――


 血がついていない……?


 同時に耳が音を拾った。黒髪の少女はダガーを手に、リアナの側面を付こうとしていた。

 素早く飛び退く。空を切るダガー。もう半テンポ気づくのが遅れていれば肩をやられていた。


「確かに喉を切った」


 リアナは再度身構える。黒髪の少女は、まるで屍人のようにふらりと立っている。


「速すぎて、見えなかった」


 少女は唇の形を歪める。笑み――しかし見る者に恐怖を感じさせる狂気をはらむ。


「単純な斬りあいじゃ、たぶんあんたのほうが上だね。この身体でなければ、たぶん勝てない」

「……屍人ではない。でも」

「あんたは言っただろ? 『人間じゃない』って、さ!」


 少女は一歩を踏み出す。だがその瞬間、飛ぶように一気に距離を詰めてきた。予想外の速さ。迫るダガーの一閃を弾き、リアナは距離を取るように見せかけて後退。

 しかしすぐに地面を踏みしめ、逆に飛び掛る。この切り替えしの速さは、人間にはまねの出来ない獣人ならではの瞬発力。Kの背中に急接近!


 刺突。


 左手の闇牙が、Kの左背中――広背筋あたりに一撃を乗せて食い込ませる。その切っ先は後ろから心臓を――突如、右肩がつかまれ、すさまじい力で引っ張られた。そのままKの右肩に沿って一回転、地面に叩きつけられた。


 正直、わけがわからなかった。


 少なくとも、相手に致命傷を与えたと思った矢先だった。頭の中では疑問が浮かぶが、身体は素早く反応していた。

 背中を打ちつけた痛みにかまける間もなく、起き上がり、右手の光牙を構えて牽制する。左手にあった闇牙は、Kの身体に刺さったままだ。

 そのKは、武器が刺さっているにも関わらず痛むそぶりも見せない。


「たしかに人間じゃないね、あんた」


 リアナは認めざるを得なかった。喉を裂かれても、身体に短刀を押し込まれても平然としている人間などいるものか。


「怪物の類」

「察しのとおり、魔物の類だよ」


 Kは笑みを貼り付けた。


「さあて、どうする? 他の手を考えないと、あんたにあたしは殺せないぞ」



 ・  ・  ・



「そ、それから……?」


 固唾を呑んで話を聞くセラ。

 のどかな草原を走る一台の馬車。風はやや冷気を帯びるが、ぽかぽかと降り注ぐ陽光で暖かく感じる中、Kと刃を交えたリアナは淡々と告げた。


「諦めた」

「……え?」

「斬っても刺しても殺せないんじゃ、抵抗するだけ無駄だもの。降参」

「そう、ですか……」


 意外にあっさりした引きに、セラは何とも言えない顔になる。自分ならまだ魔法という手があるが、リアナには――

 だが他の面々の反応はといえば。


『そりゃ、ケイタさん、金棒で殴っても生きてたし――』


 キアハが内心で呟けば、サターナも。


『まあ、そうなるわね』

『シェイプシフターってやたら物理耐性はあるのよね』


 アスモディアも納得するように頷く。もっともサターナとアスモディアは魔法戦に切り替えればやりようがある、とセラと同様の感想は持っている。……二人とも、慧太にしてやられたことがあることは棚に上げている。


 この場で、K――慧太がシェイプシフターであることを知らないセラを除き、概ねこの対決は妥当と考えた。

 だが、一人沈黙している慧太は、そっと金髪碧眼の狐娘を見やる。

 彼女は言わなかったが、実はあの戦いは、そんなあっさりした終わり方をしなかったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る