第113話、人質


「どうして、お前がここにいやがる?」


 ラドローの声は、石造りの壁に反響した。

 目の前の首領席に腰掛けている若い男、慧太は、すっと立ち上がった。


「どうしてかって……?」


 感情を感じさせない淡々とした表情。傲慢さをにじませたその声は、そっけない。


「お前の仲間から、ここを教えてもらったんだよ」


 靴音を響かせ、慧太は前に出る。


「雨で臭いも足跡も消えちまったからな。仕方ねぇからお前らが必ず来るだろうアジトの場所聞きだして、先回りしたんだ」

「……」


 ラドローは奥歯を噛み締めた。

 アジトの場所を漏らしたのは誰だ――おそらくセラ姫の服を渡して囮とした部下の誰かだろう。追い詰められた程度で簡単に口を割るとは思いたくなかったが、ここに転がっている仲間たちの死体を見れば、おぞましい拷問によって吐かされたのかもしれない。


 それだけ、目の前の男からは、得体の知れない畏怖を感じた。狼人の勘――こいつは、ただの人間じゃねえ。


「セラを返してもらうぞ」


 慧太は言った。セラ――その名前に、ラドローはまだ自分が切り札を有していることに気づいた。……そうとも、人質はこちらの手にあるのだ。


「返して欲しいのか? 生憎だったなぁ」


 麻袋を引っ張りセラ姫を――と彼女は麻袋を掴んで抵抗した。ラドローは無理やり引っ張り出す。裸のままの銀髪のお姫様の身体を左腕で抱えるようにして固定し、慧太と対峙する。


「……」

「ケ、ケイタ……」


 見ないで、とか細い声を出すセラ。

 ラドローは、そういえばこの娘、素っ裸だったなと思った。人間の裸で欲情しない、ある意味正常なラドローは関心がない。


「ありきたりなセリフだが、武器を捨てて、そこでひざまづけ。……お姫さんが死ぬとこは見たくねえだろ」


 ラドローはセラの首筋に爪を当てる。すっと引っかけば、その首は鮮血が溢れ出ておしまいだ。

 しかし、慧太は首を傾けただけで、動揺するそぶりもなく、冷淡な目を向ける。


「ヘタな脅しは無駄だぞ。お前がセラを殺すとは思えんな」

「ほう? 俺は狼人ヴォールだぞ。人間の小娘の命なんざ、どうとも思ってないぜ」

「お前はよくても、お前の依頼人はそれを許さないんじゃねえの?」


 依頼人――ラドローは、ドキリとしてしまう。何故、こいつはそんなことを知っているのか。


「わざわざセラだけ狙ったんだ。お前らが敵視している狐人がいる中で。誰でもいいなら、そんなリスクの高い獲物は狙わねえよな? 誰かから依頼されでもしない限りはな」


 なるほど、こいつは状況証拠を積み立てて、ラドローの行動や目的を推測したわけだ。的確な推理だ。抜け目ない。


「まあ、お前の言うとおり、依頼ではあるがな」


 ラドローは認めた。しかし不敵に笑う。


「が、あくまで依頼は依頼。大事なのは自分の命だからなァ。状況によっては、この娘を殺してでも逃げ延びることもあるさ。……傭兵だからな、俺たちは」

「傭兵か……」


 慧太はそこで、ふと懐かしそうな顔をした。


「親爺も言ってたな。傭兵は命あってのモノダネだって」

「そういうことだ」


 ラドローは、セラの白い喉もとを指先で撫でた。びくりと身体を奮わせる銀髪の少女。


「さあ、跪け!」

「断る」


 慧太は即答だった。


「お前、わかってんのか? セラに傷をつけたら、オレがお前を八つ裂きにするってことを。主導権を握ってるつもりらしいが、逆だ。お前の選択肢は、彼女を解放し、オレの怒りに触れる前にさっさと逃げ出すことだ。でなければ――」


 慧太は、首筋を掻っ切る仕草をした。


「死ぬのはお前だ」

「言ってもわかんねえなら、しょうがない」 


 ラドローはセラの首筋から手をずらし、ゆっくり胸へと下げる。


「どこを傷つけて欲しい? リクエストは受け付けるぞ」


 下衆い挑発だ。慧太の視線はとことん冷めていた。


「……とりあえず、け」


 その声がしたのと、背後の部下が声をあげたのは同時だった。

 ぐえっ、と潰れた声。

 瞬時に得体の知れない危険を察知したラドローが振り返った時、真っ黒な影のようなモノがそこに立っていて、ラドローの顔面に『何か』を差し込んだ。

 それが刃物だったのかはわからなかった。

 何故なら、その時にはすでに狼人のリーダーは絶命していたのだから。



 ・ ・ ・



 ラドローは力を失い倒れる。彼に抱えられているセラもまた、それに巻き込まれる形で床へと横倒しになった。

 何が起きたかわからず目を回す彼女のもとに、慧太は駆けつけた。まず毛むくじゃらの狼人の腕をセラから引き剥がし、裸のままの彼女を助け起こす。


「セラ、怪我はないか?」

「ケイタ……っ」


 じわっとその青い瞳に涙が溢れる。

 とりあえず白い肌も露な彼女をそのままにしておけず、慧太は腰のポーチ――半分以上身体に埋まる形で収納していたが――にしまっている服を引っ張り出した。


「ほら、服――」


 言い終わる前に、セラが慧太に抱きついてきた。そのほどよく育った胸が押し付けられ、慧太は戸惑ったが、それよりも彼女の涙声のほうが響いてきて。


「ケイタ……ケイタぁ……」


 安堵からか、堪えていたものが決壊したが如く、セラは抱きつき涙を流している。前にもこんなことがあったが、その時よりもより感情は激しく揺れ動き、ただただ抑えられないようだった。


 ――相当、怖かったんだろうな……。


 慧太は、セラの背中に手を回し泣きじゃくる彼女を抱きしめてやる。


 ――そりゃ誘拐された挙句脱がされるなんてさ。普通じゃいられないよなぁ……。


 剣を振り回し、姫でありながら戦士でもあるが、まだまだ十代後半の少女なのだ。そのショックは計り知れない。手枷をかけられ、抵抗は困難ともあれば尚のことだ。


 セラは魔法が使える。それで抵抗もできそうなものだが、多分できなかったのだろう、と慧太は思った。彼女も馬鹿じゃない。できれば当にやっているのだ。それができなかったから……セラは泣いているのだ。無力な自分が悲しくて、悔しくて……。


「怖かったか? ……ああ、怖かったんだよな。遅れてごめん――」


 慧太の胸で、肩を震わせ泣きじゃくるお姫様。その銀色の長い髪を優しく撫でてやる。


「守ってやれなくてごめんな。君をライガネンまで連れてくって約束したのに……こんなことになっちまって」


 ごめん――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る