第100話、ブラックシンデレラ作戦


 親衛隊の見張り兵を倒し、慧太サターナは立ち上がった。

 部屋の中央にいたセラもやってくる。


「殺しては……いないですよね?」

「気を失ってるだけよ」


 サターナは、開いた扉の外を覗き込む。通路にリッケンシルト兵の姿はない。

 さてさて――慧太サターナは自身の漆黒のドレスのスカートの端を持ち――


「ちょ、ちょっとサターナ!?」


 セラが困惑する。目の前の慧太サターナが突然スカートをめくりはじめたからだ。だがそのスカートの中から出てきたのは、リッケンシルト国の役人がまとう赤いローブだ。


「はい、これを着なさい」

「え……?」

「その格好で宮殿内を歩き回るつもり? バレたら部屋に戻されるでしょうが」


 いつもの青い服、白のスカート姿のセラである。活動的ではあるが、セラの銀髪と相まって目立つことこの上ない。服の上からローブを重ね着しながら、セラは小首をかしげる。


「ねえ、サターナ、このローブずっとそこに隠していたの?」

「……」


 それまで平静だったサターナだが、一瞬ドキリとした。

 自身のシェイプシフター能力で変化させたそれだから、ずっと隠していたわけではない。だがそれを説明できない以上、否定したら弁明できなくなる。


「え、ええ。そうよ。こんなこともあろうかとね――それより、剣を忘れないで」


 もちろん――とセラは棚の上に置いていた銀魔剣をとり、腰のベルトに下げた。そして長い銀髪をローブについているフードの裏に隠す。一見すると、役人というより、占い師めいていた。


「……」

「何です、サターナ? ……どこかおかしいですか?」


 失敗した――慧太サターナは、セラに着せる衣装選択を間違えたことを悟った。


「とりあえず、フードは被らない」


 髪を隠すフードをとる。セラは目を丸くした。


「でもこの髪は目立ちます!」

「別に銀髪の人が一人もいないわけじゃないでしょ」


 セラの銀色の髪を手に取り、服とローブの間に挟むように入れていく。


「室内でフードをしてる人なんていないわ」

「あ、あ、サターナ……」

「侍女服とか、それか魔法使いにしておくべきだったわ。フードとか被り物を普段からしていてもおかしくない衣装で」


 慧太サターナは、セラの銀髪を襟元から中に入れ終えると、満足げに腰に手を当てた。


「ショートカットも可愛いわね、セラ」

「か、可愛い……!?」


 ボンっと湯気が出そうなほど赤面するお姫様。サターナは再び廊下に出て、改めて誰もいないのを確認。


「さ、早く出るわよ。そこで寝ている兵たち――ああ、もう!」


 サターナはスカートの裏からロープを出して、寝転がる親衛隊兵たちを縛りはじめる。意識が飛んでいるのは、わずかの間。早ければそろそろ意識が戻る。


「……何でロープなんて隠し持ってるんですか!?」

「備えあれば憂い無し……私の国の言葉よ」


 兵たちを縛り終え、さらに声で助けを求めないように布をかませて猿轡代わりにする。


「じゃあ、行きましょう」

「……本当に大丈夫でしょうか。……髪を隠さなくて」

「髪型が変わるだけでもだいぶ印象が変わるものよ」


 サターナは廊下に出て、先導する。


「皆、あなたを長髪だと思っているから、遠目だと髪が短いととっさにあなただってわからないわ」

「近くだと?」

「気づいたら倒す。シンプルでしょ?」


 後は、宮殿にいる役人に銀髪の女性がいることを祈るくらいね――期待薄だから、言葉にはしなかった。

 磨きぬかれた廊下。一定間隔で経つ柱は、それぞれアーチを描いて繋がっている。よく見れば、柱や天井には装飾や紋様が刻まれていた。

 コツコツとヒールの音を立てて、サターナは進む。一方でセラは靴音を気にしながらその後に続く。


「へんにコソコソしてるほうが逆に目立つわよ」

「どうしてあなたはそんなに堂々と歩くんですかっ?」

「まだ見つかっても、問答無用で捕まるわけじゃないから」


 何の遠慮もない、まさに闊歩かっぽだった。

 怯むことも隠れることも必要としない、姫、いや女王の貫禄である。

 通路を歩くことしばし、兵士どころか侍女や召使いすら出会わなかった。


「……静かですね」

「皆、それどころではないからでしょう」


 王都の外ではレリエンディール軍が迫り、刻々と戦闘のための準備が進められている。……もっとも、侍女らの姿が見えなかった理由は別にあるのだが、慧太サターナやセラの知るところではなかった。

 階段を降り、一階へ。

 この階段というのが遭遇率が高いのよね――サターナはドレスの裾を掴んで降りていくと……。


 ――いた。


 階段下、通路の見張り兵だ。

 靴音が聞こえていたか、顔を上げており、折り返しの部分に現れたサターナの姿を見ている。ただまだセラの姿は見えていない。


「……私を壁についてきて」


 小声で告げると、サターナは見張り兵に、にっこり笑顔を浮かべて見せた。

 途端に、遠目からでも兵が赤面していくのがわかった。若い兵だった。……童貞臭がした。


 とびっきり妖艶な美女であるサターナ――これは慧太の自惚れではなく、モデルになった女性への率直な感想である――が微笑みかけただけで、見張り兵の意識と視線を釘付けにする。

 後ろに続くローブ姿の役人女は、眼中になかった。


「ご苦労さま」


 一度、サターナが立ち止まって兵士に満面の笑み。その止まった間に、セラはサターナを壁に見張り兵の視界から逃れる。

 そのまま何事もなく通過し、一階廊下を真っ直ぐ進む。


「……」

「何か言いたそうね、セラ?」


 彼女の隣に追いつきつつ、サターナはしかし口もとに笑みを浮かべている。


「別に」


 そういうセラは、どこか不満げに見える。サターナは意地の悪い笑みを貼り付けたまま言った。


「私に嫉妬してる?」

「そんな! ……ことないです……だってあなた、『男』じゃないですか」


 セラはジト目を向けてくる。サターナは扇子を取り出し、その笑みを隠した。


「美人を演じるというのは実に楽しいのよ。……わかるでしょ?」

「わかりません」

「セラはもっと自分の美貌というものに自覚を持つべきね」


 ぷい、とそっぽを向く銀髪のお姫様。照れているのだろうか。

 サターナは視線を正面に戻した。

 開け放たれた扉。そこは宮殿の中庭に面した庭園。……侍女の一人でもいると思ったが姿は見えない。

 外の空気。紫色に染まりつつある空には、明るい星が幾つか見えた。


「フードを被りなさい、セラ」


 外に出た以上、フードをしてもさほど不審がられないだろう。むしろ、ここからはドレス姿のサターナのほうが止められる可能性が高い。


「今度はあなたが前に出て。さも、私を案内しているように振る舞うの」

「わかりました」


 フードを被り、前へ。石畳の屋根付き通路からはずれ、土で固められた庭を歩く。サターナは宮殿を囲む防壁、その頂上たる歩廊ほろうへと登る階段を指し示す。


「門ではないのですか?」

「人が多いから目に付くでしょ。私は間違いなく呼び止められる。そしたらあなたもバレるかもよ?」


 なるほど、とセラは頷いた。

 石造りの防壁に登る石造りの階段を踏みしめる。幅はあるが人二人が横に並ぶにはやや手狭な印象。手すりがないので、壁の反対側は落下の恐れもあった。

 登りきる。

 吹きすさぶ風が、夜の空気を運ぶ。

 歩廊から見える王都の建物は、ぼちぼち明かりが点り始めている。


「さてサターナ。……いえ、ケイタ」


 セラは周囲を見回す。


「ここからどうする――」

「サターナ様!」


 遮るように聞こえたのは、リッケンシルトの幼い姫アーミラの声。見ればスカートの裾をつまみあげながら、中庭を横切り、歩廊へと上がる階段を駆けてきた。


「大変です、サターナ様! セラフィナ姉様がお部屋におられないのですっ!」 

 

 最悪――サターナは一瞬、天を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る