第54話、憤怒のマクバフルド

 ――そんな……。


慧太は駆け寄る。水晶サソリを倒した――だが。


「ウソだろ……グレゴの旦那」


 大水晶の傍らで、まるで置物のように横たわるグノーム人。

 口からは血の流れ出た跡。そして裂かれた服、露になった腹部もまた血がべっとりとついていた。打撃に見えたスケルピオスの尾、水晶の尖った部分が貫いたようだ。

 慧太は信じたくなかった。


「だって……早すぎだろ……!」


 グレゴの遺体のそばに膝をつく。セラは必死にこらえていたが、その青い瞳からぽろぽろと涙をこぼしていた。


「なあ、おい、何寝てるんだよ……旦那!」


 ――ワシはな、オマエさんらのためなら命なぞ惜しくナイ……そう思ったンダ。


 豪快に笑うグノーム人。その笑い声が、耳にこびりつく。


 ――兄弟!


 馬鹿野郎。死ぬの早すぎるだろう――慧太はこみ上げる怒りにも似た感情を熱い息と共に吐き出した。


 ――くそっ!


 慧太はその場で胡坐あぐらをかいて座り込む。今にもこのタフなおっさんが起き出さないか、微かに期待している自分がいた。

 だがいくら待ってもそれはないと、頭の中が囁く。

 死ぬということは、そういうことだ。

 この世界にきて、何度も経験したことだ。だが慣れない。

 ふと、視線を滑らせる。隣でセラが泣いている。その両手は乾いた血がついていた。おそらくグレゴの患部を確認するために服を裂き、また血が流れ出る部分に触れたのだろう。


「セラ……」

「……っ……」


 彼女は顔を上げなかった。涙を腕で拭い――指は血がついているのだ――、やがてポツリと漏らした。


「助け……られませんでした……」

「……」

「治癒を、試みたんですけど……ひどく傷ついていて……再生させるには私の力も、時間も、足りなくて……どんどん、弱くなって――」


 ごめんなさい――セラは悔しげに唇を噛み締めた。


 彼女は必死に助けようとした。

 その口ぶりから察するに、腹部に一撃を受けた時点で致命傷だったのだろう。

 自分でも助けるのは無理だとわかったに違いない。

 それでも彼女は治癒を試みた。

 傷口に触れ、最後まで助けようとした。

 弱くなっていくグレゴの、その消えいく命を感じながら、それでも繋ぎ留めようとして、留められなかったこと。


 それがたまらなく悔しいのだ。


 声をかけるべきか――慧太によぎるその気持ち。


 だが何と言うのか? あんたは精一杯やった? あんたは悪くない? ……それは事実だが、それが何の慰めになるというのか。


 頭が働かない。

 慧太自身、ショックを受けているのだ。


 わずか一日にも満たない付き合いなのに、どうしてこんなに衝撃を受けているのだろう。自分でも思った以上に、グレゴという存在が大きくなっていた。

 それも当然かもしれない、ツヴィクルークという化け物と共に戦い、死線を潜った仲だ。共に戦ったという事実は、時間で得られる以上の信頼関係が構築されていたのだ。


 だからこそ『戦友』は尊い。


「ケイタ」


 背後で、リアナの声。


 ――何でいま呼びかけた?


慧太は一瞬、思考を妨げられたことが煩わしく感じた。


「何だ?」


 本来の彼なら、彼女の声の調子で『それ』に気づいたはずだった。リアナは低く言った。


「ゴバード」


 その単語を聞いて、ようやく『敵』が近づいていることに気づいた。「伏せて」という注意に、慧太はとっさに隣のセラを押し倒した。


 飛来した矢が至近に立て続けに刺さった。

 一発が、偶然にもグレゴの遺体をかすめる。そしてそれを目の当たりにした慧太は……激怒した。


 ――てめぇら……!


 水晶泥棒の成れの果てを見た。ゴバードが襲い、身包み剥がして放置したものを水晶虫が喰ったという白骨遺体。


 ――死んだグノームにも同じことをしようってか? ふざけんなァァ……!


「ケイタ」


 セラが起き上がる。銀魔剣をとり、涙を払い、戦うつもりのようだ。

 慧太は一瞬、言葉を言いかけ、何を言おうとしたのか思い出せなかった。

 ただ頭の中は、ある一つのこと意外は真っ白だった。

『怒り』だ。


「悪い、セラ。重いだろうけど、グレゴの旦那を運び出してくれるか……」


 慧太は立ち上がる。ふらりとした足取りだが、真っ直ぐ近づいてくるゴバードの集団へと向かう。


「ちょっと、あいつらの足止めてくるわ。……グレゴの旦那、守ってくれ」


 リアナ――慧太は叫んだ。弓で応戦していた狐人の少女は振り返った。


「お前もセラを手伝って、グレゴの旦那を運び出せ!」


 有無を言わさない口調だった。

 慧太が何かするのを察したリアナは一瞬迷ったようだが、すぐに何も言わず走り出し、慧太とすれ違った。そのままセラを促し、グレゴの身体を引く。

 セラは躊躇う。


「リアナ、ケイタを一人にするのは――」

「ケイタは大丈夫」


 手伝って、とリアナは言うことで、セラもグレゴの遺体を引きずるのに協力する。


「というか、今危ない」

「何が、危ないのですか?」


 わからないまま、二人の少女はグノーム人を運び出す。

 慧太は、ゆらりゆらりと前進する。

 矢が飛んできたが、隠れもしない。脳天を貫かんと飛来した矢を頭ひとつズラすことでかわす。

 いったい何体いるのか。ざっと十から二十ほどか。先ほどの襲撃を失敗したので仲間を呼んだのかもしれない。


 ……まあ、関係ねえけどな。


 慧太は走り出す。猛然と、突っ込む。

 ゴバードらは水晶を避け、慧太へと押し寄せる。ダガーや小斧を持った狼だが犬だかの獣人。その不気味な赤い眼光がギラギラと――


 ――テメェら、誰を相手にしていると思ってんだ……?


 シェイプシフターだぞ!

 慧太の影に溜め込まれたそれが逆流する。その姿がたちまち巨大に肥大化する。

 人だった姿は、何か別のものへと変化する。


 土色の外皮で覆われた四足の大型生物。

 カーブを描いて伸びる大きな角を持つ顔、岩のように堅い身体を持つそれの前足の爪は鋭く伸び、水晶をも砕く。

 全長十ミータ越えの墓場モグラ――マクバフルドが水晶の森に具現化する。


 たった一人の戦士に向かっていると思っていたゴバードらは一斉に立ち止まった。

 勢いのまま突進してくる巨大土竜に恐れをなし、慌てて逃げ出そうとしたゴバードらは、いとも容易く弾き飛ばされ、潰される結果となった。


 クリスタルトンネル内に群生する水晶が音を立てて割れていく。

 マクバフルドはゴバードもろともその巨体がかすめる物すべてを粉砕し、踏み砕いた。

 振るわれた一ミータ長の角に吹き飛ばされ、爪付きの足に斬られ踏まれ、ゴバードらは為す術なく蹂躙されていく。

 咆哮がトンネル内に木霊する。


 怒りに満たされた狂獣が暴れまわった結果、ゴバードの一団は全滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る