覚めないストレスリリーヴ(ジャンル:現代ファンタジー+二人称小説)

 どれだけ時代が変わっても、人は眠ることを止められない。

 学者は言います。人が眠るのは『記憶の整理』であると。

 夢を見てしまうのは、整理の間に生まれる雑音ノイズなのだと。

 人間の脳はコンピューターより遥かに優秀で、一生涯の映像と音を十分に記憶できる。


 ならば何故、夢は覚えていられないのか。 

 どうして忘れてしまうのか。


 さあ、今夜も『不要な情報』を、消していきましょう。

 この声が聞こえているということは、もう足を踏み入れている証拠なのだから。


 お休みなさい――――



***



 君は、昼下がりの屋上に立っていた。


 どこかで見たことがあるような、一面コンクリートの床。乗り越えられない高さの金網で囲われた、小ぢんまりとした場所。その中央で何をするでもなく、立っていた。

 空を見上げると、どこまでも灰色の雲が広がっている。今にも泣き出しそうな天気だった。


 どうして、こんなところに――いくつもの疑問が浮かんでは、泡のように消えていく。君は考えを巡らす前に、両耳に違和感を覚えた。

 風の音が聞こえにくい。

 そっと指で触れると、何かイヤホンのような物が詰まっている。

 それを取り外そうとしたところで。


『僕が話すわけですね』


 耳元で少年の声がした。これまた覚えがあるような、はっきりとした滑舌かつぜつのテノール。


『何回目になるか分からない、初めまして。僕はシン族のリョウです。どうか、そのまま聞いてください』


 君が驚いている間に、リョウという人物は手早く名乗りを済ませた。声からして、物腰柔らかそうな印象だ。


『これから僕が言うことを、理解する必要はありません。ただ知っておいてください。自分が何をするべきなのか――それさえ知っていれば構いません。せっかくを引いたんですから、楽しましょう』


 彼は弾むような口調で続けた。


『いいですか、これは夢です。あなたが眠った時に見ている夢。その一周期に訪れたノンレム睡眠の中身が、この場所です。昨日、もしくは数日の間に、あなたは屋上を目にしています。実際に見たのか、映像やは分かりませんが、強く記憶に残しているのです』


 夢を夢だと自覚する。いわゆる明晰夢めいせきむと呼ばれるもの。

 人は浅い眠りと、深い眠りを繰り返している。明け方になるほど深い眠りは緩やかになり、意識は覚醒していく。リョウの言葉を信じれば、今見ている光景は最も深い眠りノンレム睡眠の世界ということになる。


 君は困った。思えば、どうやって屋上に来たのかも分からない。ふと気付いた時には立っていたのだから。

 現実感が、まるで無い。こんなことは初めてだった。


『初めてじゃないですよ。何千回と繰り返していることです。この説明も、僕が担当した時は毎回しています。でも覚えていられないんですよね、一部を除いて』


 語尾がトーンダウンした、その時――ガチャリと屋上の扉が開いた。


 姿を現したのは、清掃作業服の男だった。ツーブロックのオールバックはポマードでもしているのか、黒くつやがある。堀の深い顔にはひげが生えており、無気力そうな一重の目で君を見ていた。筋肉質で長身の三十代前半。ともすれば雑誌のモデルだと言われても不思議ではない。


 誰? 思い出せない。


『今夜の悪夢候補はアレですか。ちょっと来るのが早いですね。まだ話半分なのに』


 首を傾げた男は数秒間、君を凝視して――


「ッ!?」


 顔半分、脇腹、左もも、右足首。それらにテレビの砂嵐が走って、再び元に戻る。


 君は、ようやく状況を理解した。これが夢でなければ、何だというのか。

 現実離れした展開の連続に、悲鳴すら出ない。

 今、確かに頼れるのは、リョウと名乗る人物だけ。


『このままアレを放っておくと、二周期目のノンレム睡眠で悪夢になります。それを避ける為の条件は三つ』


 どうしてだろうか。淡々と話すリョウに対しては、疑うという気持ちが湧いてこない。まるで一番信頼できる人であるかのように、すんなりと聞き入れてしまう。これも夢心地なのだろうか。


『一つ、あなたが消したいと願いながら、アレに触れること。二つ、何かの拍子に現実世界で起きること。三つ、あなたが自力で夢から覚めること。まあ、後ろの起きる系は滅多に出来ないので、早い話が鬼ごっこですね』


(鬼ごっこ……?)


『もちろん、あなたが追う方です。この世界の主ですから――何にストレスを感じて、何を消すかは、あなた次第』


 清掃作業服の男は目を見開き、きびすを返して走り去った。

 君は「あっ」と手を伸ばすも、すでに男の姿は無く。


『残りは追いかけながら話します。大丈夫、僕が担当している時は、絶対に悪夢は見させません』


 未だに整理がつかない。けれど確実に言えるのは、ここが夢の中であることと、何故か君は焦っているということだ。

 それこそ何千回と繰り返してきた習慣のように。あの男を放置しておくのは良くない気がしている。


 君は男の後を追った。屋上を出て、踊り場の階段を降りていく。捕まえることを考えるなら、とりあえず下の階を目指した方が無難だろう。

 風を切る音に負けないように、リョウは声量を上げて喋った。


『アレが悪夢となるには、一度あなたの前に姿を現す必要があるんです。嫌なことを思い出させて、意識に埋め込むというわけですね。セオリー通りだと、その時が最大のチャンスなのですが、今回はアレの登場が早すぎました。しかも人であるのが最悪です。逃げる頭を持っています。物や動植物だったら簡単なのですが』


 君は階段を踏み外さないように、足元に注意を払っていた。何階建てのビルなのか、そもそも何の建物なのかも曖昧あいまいで、ただ見知った景色が流れていく。体を動かしている分には、ここが夢の中だとは思えない。けれども他に誰も居ないかのような静けさだ。


 そうして一階に辿り着き、長廊下に出たところで――男を捉えた。

 ちょうど君の反対側に居た男は、見付かったにも関わらず、こちらに向かって走ってくる。一直線上に窓ガラスの斜光を、いくつも踏みつけながら。


 観念したわけでも、やけになったのでもない。

 男の目的は君ではなく、出入り口だ。


『外に出られると厄介です! あなたも走って!』


 その声に背を押されるようにして、君も駆け出した。だが出遅れたのと体格の差から、どう見積もっても間に合いそうにない。


『いや、あなたの方が速いです。だって、なんですから』


 かかとを浮かせた瞬間、君はグンと前に引っ張られた。慌てて左右のバランスを取る。転ばないようにさせるのが精一杯だった。


(く、靴が――ッ!?)


 勝手に走る。靴の両側面には車輪が付いており、それが電動モーターによって加速していた。

 一体いつから? 君は階段を降りている時、自分の靴まで意識していたのか?


『動画サイトを見ていて正解でしたね。時速20km、自転車並みの速度に駆け足で勝てるわけがありません。このままアレを消してやりましょう』


 清掃作業服の男は勝てないと分かるや足を止め、素早く振り返った。しかし自ら進んだ距離は絶望的で、この期に及んで逆走しても時間の問題である。

 あと残された選択肢は、窓。


『今です!』


 男がガラス窓に飛び込む前に、君は横腹に勢いよく体当たりした。バランスを失って、二人して倒れる。

 恐怖で目を開けていられない。

 男の腰に手を回したまま、心の中で願うのは、リョウが言っていた悪夢を見ない為の術。


 消えろ、消えろ、消えろ――!


 いつまで、そうしていたのか。

 リョウの呼びかけに気付いた君が目を開けると、そこには誰一人として居なかった。

 悪夢は、文字通り消えたのだ。


『お疲れ様でした。今回も辛勝でしたね』


 子供のように笑うリョウ。ようやく君は安心して、長廊下で半身を起こした。

 窓から見える曇り空が、まるでまぶたを閉じていくかのように、闇を濃くしていく。


『それでは、また会いましょう。どうか幸せな夢が見られますように』


 世界が閉じる。徐々に意識が薄らいでいく。

 この世界が終わっていく光景を、君は最後まで眺めていた。



***



『ハロー、また会ったね。アタシはシン族のコウキ。今日もアタシの興味本位に付き合ってもらうよ。しかし随分とまあ、変わった世界みたいね。寝る前にファンタジーな映画でも見たのかしら。はん? 悪夢は消さないのかって? そんなのはオマケよ、オマケ。最後にパパッと片付けるもんなのよ。まずは可笑しな世界を楽しまないと。せっかく現実じゃないんだし、もったいないじゃないの。つーか、あれ? あんた、何で悪夢のこと覚えてるわけ?』


(……こっちが知りたい)


『いや、あれ? ちょっ、いつもと勝手が違うっていうか。いやいやいや、何これ。こんなの、アタシも初めてで。そういうサプライズは願い下げなんだけど!』


 君は覚えている。

 夢の中で起きた、数々の奇っ怪な出来事も。


 君は忘れていない。

 リョウと共に悪夢候補を消し去ったことも。


 君は。


『ひょっとして――あんた、眠ったまま?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る