幽界解脱のテトラスポット(ジャンル:ホラー+コメディ+オカルト)

 こんなに帰りたいと思ったことは――結構ある。


 トンネルの奥に進むほど、外からの光が薄れていく。持ってきた懐中電灯の頼りない明かりが、くっきりと浮かび上がってきた。


「ほほほ本当に、パワースポットなんてあるのかよ!?」

「確かな筋からの情報よ。信じなさい」

「その筋って怪しげな雑誌だろ! 待て待て引っ張るな、歩くから、自分で歩くから!」

上城かみしろ、昼間なのにビビリ過ぎ」

「うう、うっさいわ。暗いし怖いだろ、トンネルは!」

「目を閉じてたら歩けないわよ?」


 夕凪ゆうなぎ千春ちはるは、呆れるように溜め息を吐いた。名前の通り、春によく現れる変人を千人分にしたような奴だ。

 肩まである黒い髪、化粧が必要ないくらい整った顔立ち。長袖長ズボンの動きやすい格好なのには、理由がある。


 俺と夕凪はオカルト研究同好会に身を置いていた。部活ではなく、同好会だ。もっと言えば、好き勝手にやってるのは夕凪だけだ。同好会というていさえ装えば、少額だが活動費が出る。だから俺は嫌々ながらも付き合わされていた。

 貴重な春休みを無駄にしてまで。


「これで最後なんだろうな。終わったら写真、消してくれるんだよな」

「しつこいわね。分かってるって。あんなキモいの、私だってスマホの中から消したいし」

「キモいとか言うな! ちょっと疲れて寝てただけだろ!」

「好きな女子の席で? 放課後こっそりと?」

「……ごめんなさい」

「私に謝られても。ていうか男子って、どうして清楚系が好きなのかしらね。会話とか弾まなくない?」

「分かってないな。高嶺たかねの花は、遠くから眺めるだけでも尊いんだ」

「いや、あんた咲いてる草むらに顔うずめてたでしょうが」

「そ、それは、ほんの出来心で――うっ!?」


 夕凪の容赦ない言葉に傷ついたから、じゃない。

 まるで何かの膜を破ってしまったかのように、がらりと空気が変わった。


「………………」


 二人で黙り込む。場馴れして怖いもの知らずの奴が、ここまで切羽詰まるのを、俺は見たことがなかった。

 トンネル内に冷たい風が吹き、誘うようにして俺達の頬をでる。


「よし、帰ろう」

「冗談。ようやくスポットらしくなってきたじゃないの。真相を突き止めてスクープしなきゃ、来年度の部費も貰えなくなっちゃうし」

「……お、おい。今、心霊スポットって」

「こんな人気の無い場所に、パワースポットなんてあるわけないじゃない」

「だだだ騙したのかぁ!?」

「ここまで来て帰りたいなら、一人でどうぞ」

「嘘だろぉ、おぃい」


 俺は先頭を歩く夕凪のシャツを摘みながら、なんとか足を動かした。

 大丈夫、俺は冷徹無比なマシーンのはず。今日こそクールに決めてやる。科学で説明できない事象は無い。お化けなんて居ないんだ。


「う――ひぃっ! い、今、何か聞こえなかったか!?」

「聞こえない。いつもの幻聴でしょ」


 耳を澄ますと、はっきり自分の心音が聞こえた。戦闘曲のバスドラムだって、ここまでテンポは早くないだろう。嫌でも人間であることを自覚する。


 どれだけ歩いたか。ジャリジャリとした足音が響く。

 これは二人分か? 途中で増えてたりしないよな。うあぁ、後ろとか振り向きたくない。変な妄想するなよぉ、俺。


 いつの間にか、口で呼吸していた。首の下が総毛だつ。上下の歯が噛み合わない。

ㅤ準備は万端だ。

 何かあれば、今すぐにでも気絶してやろう。


 そして、一切の予兆なく、それは起こった。


「ぎやぁあ゛あ゛あ゛あぁあぁぁあああッ!?」


 暗がりの中――髭面――小汚いコート――やせ細った――ぎょろりと光る目――


 わし掴もうするポーズのまま体が固まって、倒れながら白目へ。

 意識が遠のく。ようやく恐怖から解放される。さよなら現実。

 ブラックアウト。


 したはずが、薄っすらと目を開けた俺は、夕凪の服を摘み続けていた。

 苦しい。小刻みに息を吸っていたようで、肺がパンパンだ。ふしゅるぅ、と呼吸を落ち着かせながら、辺りを見回す。


 ……あれ、さっきの中年男は?


「毎度、耳元で叫ぶんじゃないわよ」

「うっひぃ! おぅお、驚かすなよ夕凪!」

「こっちの台詞。もう慣れたけど、鼓膜がキーンとするのよ。まあ気絶してないだけ上出来じゃないの」

「ななな何で冷静でいられるんだ、お前は。心臓に毛でも生えてんのか。いきなり浮浪者だぞ、浮浪者!」

「……は?」


 夕凪は振り向き、首を傾げた。俺の言ってることが、心底理解できないみたいに。

 その傾げた表情が、一気に強張る。やめてくれマジで。壊れる、心臓が壊れちゃう。


 射殺すような視線の先。

 懐中電灯の丸い光が、俺の体を貫通していた。

 あんぐりと、夕凪が口を開く。


「なに、これ……?」

「ひゃう!? あ、い、う、そ、だろ」

「ちょっ、跳び上がらないでよ上城。検証できない」

「けけ検証って何だ、検証って! その光を俺に向けるなぁ!」

「ドラキュラじゃあるまいし。成仏しないから平気だって」

「や、やめろぉ、殺す気か!」

「そんなつもり……ん?」


 ぴょんぴょん跳ねる俺を余所に、夕凪は来た道を照らした。

 またしても、あいつの眉間にシワが寄る。今度は何だってんだ。


「あれ……あんたよね?」


 そこには、ピーンと気持ち良さそうに伸びている俺が居た。口の端に泡が見える。こんな感じなのか、卒倒した俺は。なんてブサイクな。

 ――じゃなくてっ!


「どう、なっ」

「ああもう、無理に喋んなくていいから。そこ居て」


 ふぅ、と一息入れた夕凪は、もう一人の俺に近付いて足裏を蹴った。なんて奴だ外道め。

 反応が無いと分かるや、それと遠巻きの俺とを交互に見て、おもむろに屈んだ。そのまま耳を、倒れた俺の胸部へ押し当てる。あ、ちょっと羨ましい。


 妙な気恥ずかしさとは裏腹に、夕凪の顔は蒼白に染まっていった。そっと耳を離すと、今度は首筋や手首をペタペタと触る。

 見開いた目のまま、うわ言のように――


「息、してない。心臓も止まってる、みたい」


 絶句した。むしろ気絶してないのが不思議でならない。さっきまでの事態、普段の俺なら六回は失神してるはずだ。

 光が通る体。もう一人の俺。これって、あれか。


「幽体、離脱……ってヤツか?」

「せーかいです」


 やけに幼い声が反響する。浮浪者が俺の幻覚なら、ここには俺と夕凪しか居ないはずなのに。

 夕凪が反射的に声の方へライトを向けると、そこにはパーカー姿の小学生が立っていた。


「わわ、眩しいよ、お姉さん」

「あ、ごめん」代わりに地面を照らした夕凪は「君、迷子?」と場違いに尋ねた。

「ううん」


 首を振った小学生は、クスクスとイタズラした時のように笑う。


「どう言ったらいいのかな……ええと、ほら、お兄さんと同じで『霊体』ってのです」


 俺の腰は完全に抜けた。


「霊体……幽霊、なの?」

「んー、微妙に違います。本体の方は、ちゃあんと生きてるよ。お兄さんと同じで『時間が止まっている』だけ」

「生きてる。お、俺、生きてるのか!?」

「そうそう」小学生は人懐っこく笑って「幽体離脱するとね、人の体って時間が止まるみたいなんです」と何でもないように言った。


 あまりにも現実離れした状況や話に、俺と夕凪は揃って言葉を失った。

 気にせずパーカー小学生だけが口を開く。


「この場所の特性なのか、僕にも分かんないんだけどね。そうなった本体は、腐ったりしないで生きてるんだ。ちなみに、どう頑張っても元には戻りません」

「……は……ぁ……?」

「もちろん試してもらって構わないよ。でも時間の無駄だと思うなぁ」


 嘘だ、嘘だろ!?

 へたり込んでいた俺は、四つん這いになって体へと向かった。

 自分の手に触れようとした瞬間、するりと手応えなく地面に当たる。まるで透明人間にでもなった気分だ。

 そういえば、さっきから砂利の感覚がしない。フローリングされた床を這っているようだった。

 これが、霊体ってことなのか?


 パーカー小学生の言葉が蘇る。


「違う、違う! 俺は、戻れる」


 よくテレビで見ていたのは、同じように重なって意識が戻るパターン。それを見よう見まねで、やってみる。

 目を閉じて、集中しろ。


「……で、君は何が目的なわけ?」

「切り替え早いね、お姉さん。不思議に思わないの、僕達のこと」

「オカルトにロマンを感じてたけど、実際に見ると萎えちゃうみたい。やっぱり、正体不明なままにしておく方が魅力的よね」

「なはは、そうかも」

「誤魔化さないで教えて。上城くんを元に戻す方法も、どうせ知ってるんでしょ?」

「……せーかい。それじゃ話ついでに案内するよ」

「ちょっ! 勝手に話を進めるな!」

「そこのビビリ変態予備軍、無駄なことしてないで、早く来なさい」

「……はい」


 いくら念じても願いは届かない。

 立ち上がった俺は、夕凪とパーカー小学生の後を追った。


「こっち」トンネルの横腹に開いた穴を通り、さらに奥へ。


 そこで俺達が目にしたのは、この世のものとは思えない光景。

 ㅤ俺の中で、科学は完全に敗れ去った。


「な、何よ、これ……」


 虹色に輝く、いくつもの正四面体が散らばっている。その一つひとつに漂うのは、半透明で足のない人形の浮遊物。


正四面体の溜まり場テトラスポットに、ようこそ。お兄さんとお姉さんには、ここで霊達の悩みを聞いて……解脱げだつさせて欲しいんだ」


 ああ、今なら断言できる。

 こんなに帰りたいと思ったことは――無い!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る