影世界のヒッキ―(ジャンル:伝奇)

 スーパームーンの皆既月食。

 そんな誰もが夜空を見上げている中、僕は勉強机に向かっていた。

 高校受験は一分一秒も待ってはくれない。


 父曰く、学校とは単位を取得する場所。良い成績を修めれば理想の職に就ける。学業を疎かにするのは、自身の可能性を狭める愚かな行為。


 日本――ひいては世界という箱庭で好きな所へ飛ぶには、条件がいる。

 一つ、高みに上ること。小中高大での優秀な学績。

 二つ、翼を合わせて飛距離を稼ぐ。大学と院でのコネクション。

 そうして得た利益こそが幸せの方程式。世に敷かれた暗黙のルール。


 その通りだと、僕も思っていた。


 数学の設問を解き終え、僕は時計を目にした。見直しを含めても随分と余裕がある。このまま自己採点に移ってもいい。けれど根を詰め過ぎるのも良くないと、目頭をグリグリと押さえながら、椅子を回転させた。


 勉強机にある明かりで、僕の影が長く伸びている。ベッドと本棚、タンスしかない質素な一人部屋。それらを跨ぐようにして、影は存在感を示していた。ぐっと背伸びでもするかのように、大きく。


 そこで僕は、はたと気が付いた。


 僕は腕なんか上げていない。

 ずっと目頭を押さえたままだ。


 目を擦り――再び、影を見た。

 今度は踊っていた。椅子から立って勉強机の上に乗り、陽気な素振りで、軽やかに。その足元は確かに僕と繋がっている。


 思わず振り返ったが、誰も居やしない。

 この影は、独りでに動いている。

 疲れ? 白昼夢? いいや、そうじゃない。


 僕は正常で、これは異常だ。

 皆既月食に、怪奇現象だなんて。


 喉を鳴らし、深呼吸を繰り返す。興奮しているのか、息を吐くのも、おぼつかない。

 常識が変わる。箱庭に思えた世界は、光の当たる表面。


 僕は手元を震わせながら……スマホの録画ボタンを押した。


◆◇◆◇


比津内ひつうち……比津内ひつうち和樹かずき、聞いているのか!」


 誰かに呼ばれた気がして、僕は顔を上げた。見れば数学教諭のスキンヘッドが、タコのように丸めた頭を赤らめている。

 どうやら授業中に呆けていたらしい。なんだか昔のことを考えていた気もする。


「比津内、前へ出て問題を解け」


 高圧的な態度に舌打ちをしたくなる。面倒な。

 高校一年レベルの数式なんて、とっくに予習済みだ。都内でも有名な進学校なら、生徒によって進行度が違うのを教師陣は理解するべきだ。こっちは大学受験の勉強で忙しいのに。


 僕は衣替えを済ませたばかりの冬服を正し、すくっと立ち上がった。

 黒板へ歩を進める間も、クラスメイトから同情や憐みの感情は向けられない。それで構わないと思う。どうせ行く先が違い過ぎる。友達という名のコネは大学からでいい。


 チョークを手に取り、さらさらと答えを書いていく。簡単だ、間違えようがなかった。

 いよいよタコ教師は茹で上がり、もう少し気温が低ければ湯気でも出ていそうだ。


「解きました」


 僕が踵を返そうとしたら、「待て」と止められた。


「どうして授業中に上の空だったのか、言ってみろ。そんなに俺の授業が退屈だったのか?」


 不快感を表に出さないようにするのが精一杯だった。くだらない矜持だ。内申点さえ無ければ、こんな教師は相手にすらしない。

 公式に当てはめる数式とは異なり、人の気持ちは不確かなのが困りものだ。


「どうした比津内」


 ――仕方ない。今日も潜るか。


 僕は俯いて目を閉じ、すっと息を止めた。

 意識だけが溶けていく感覚。それは睡眠と似ている。より具体的な違いは、非常識を認知しているか否か。僕は溶かした意識を、影の中へ落としていった。慣れたもので、あちら側には数秒で行けてしまう。


 表と裏。光の当たる世界が現実なら、その陰になっている世界は虚構。


 ゆっくりと目を開ける。

 黒と白、灰色で構成されたモノクロの教室。


『すみませんでした、先生』


 そして僕の隣には、影の輪郭を立体化させた――もう一人の、僕がいる。

 影人間の僕は、軽く頭を下げて応えた。


『昨晩の予習が上手くいかず、寝不足でした。先生の授業は分かり易いので、以降は聞き逃さないようにします』

『……そ、そうか? わかった。席に戻れ』

『すみませんでした』


「機嫌取りは良いけれど、ペコペコと頭を下げるなよ」


 そう言って僕は今度こそ、はっきりと舌打ちした。この声は誰の耳にも届かない。ここにいるのは皆、どす黒い影人間だ。その塗り潰された表情は汲み取れないし、所作と現実世界の声でしか察せない。


 影人間の僕は何事も無かったかのように着席して、授業を受けた。


 あの皆既月食から一年。僕は、この奇妙な世界のことを調べて回った。単なる知的探究心だけじゃない。全ては自分の利益の為に。


「それじゃ、あとは任せたぞ」


 反応が返ってこないことを承知で話しかける。こうでもしないと落ち着かない。


 勝手に動き喋る影人間の僕は、観察する限りでは一般常識を持ち合わせている。僕が蓄えた知識も、それなりには使いこなしているようだ。だからこそ変わっていられるが、口が達者なのと調子者なのが我ながら気に食わない。


 下手に誰かを勘違いさせて余計な面倒でも作ろうものなら、僕は影世界での利便さを諦める気でいた。今のところは、まだ平気なようだが。


 こいつの影さえ踏めば、いつでも現実世界には戻ってこれる。そんな気軽さが僕を解き放っていた。


 教室の扉を開けて廊下へと出る。開けた扉は、まるで自動ドアのように閉まっていく。

 あくまでも影世界は裏面。物理的な干渉こそ出来るが、基本は表面の現実世界に引っ張られる定めだ。ここでは何を壊そうが燃やそうが、短時間で元に戻る。

 それは僕自身においても同じで、こちらで指を切ったところで現実世界の僕には影響しない。


 学校を出た僕は、モノクロの影世界を歩く。雑多に聞こえてくる話し声と物音。人間やペットが輪郭を持った影なだけで、この世界も同じ時間軸上に流れている。


『うっわ、何それ最悪じゃん。別れちゃいなよ、そんな彼氏』

『えー、でもでも食事代とか出してくれて便利だしぃ』


 律儀に影人間達と並んで信号を待つ。自分が犯人だと特定されない、世界のルールを把握した上で、下種な影人間を車に轢かせたこともあったが……やはり現実で交通事故は起きていなかった。信号機が灰色から灰色に変わる。


 どう抗ったとしても、影世界は現実に引っ張られてしまう。

 しかし何事にも例外はあるもので。


 僕が手に持ち続ければ――つまり干渉し続けてさえいれば、本くらいは読める。


 向かった先は学校から徒歩十分ほどのところにある図書館。僕が影人間に無駄な授業を受けさせている間は、こうして様々な場所へ赴き、知識と経験を得ている。


 僕には圧倒的に人生経験が足りていない。本当の知恵は、行動を伴って然るべきだと思う。分かった気にだけなるというのは、物事の本質を捉えていない証拠なのだから。


 自戒を胸に、僕は図書館の入り口に手をかけようとして――


「よ、ようやく見付けた!」


 やけに通る声だった。影人間が発している、こちらを向いていない声色じゃない。まるで僕に話しかけているような、そんな響きがした。


「そこの、君。待って!」


 僕は振り返り、そして目を見開いた。


 僕以外の真っ当な人間が、そこにいた。


 見かけない制服姿。年頃から判断すれば女子高校生だろうか。膝に手をつき、苦しそうに息を切らせている。セミロングの茶髪は正面に垂れ、振り乱れていた。


「やっぱり、人だ……私の他にも、いたぁ!」


 上気させた頬を緩め、彼女は心底安心したように笑った。


 ああ、駄目だ。やめてくれ。最悪じゃないか。

 この胸の高鳴りは……間違いなく、危機感を報せている。


 僕の他にも、影世界に出入りしている人間がいたなんて。

 こんな事態を、考えていなかったわけじゃない。けれど、ここ一年の間に可能性を低く見積もっていたのは確かだ。


「誰だ、お前は」


 僕は短く告げた。

 こちらの素性は何が何でも隠し通す。その上で、相手の情報は包み隠さず暴いてやる。本来なら顔すら見られたくなかったが、不意な出会いでは仕方がない。


 彼女も警戒してくるだろうと思いきや、息を整え、絶やさない笑顔のまま姿勢を正した。


「あ、ごめん。まずは名前からだよね。あたしは、日比野ひびの捺希なつき。友達からはヒッキ―って呼ばれてます」


 バカなのか、こいつは。すんなりと愛称まで自己紹介するなんて。無防備が過ぎる。そんな有り様で、どうやって今まで生きてこれたのか。


 僕の不快感が顔に出たのか、明るかった彼女の表情が、一転して悲しげに変わった。


「こんなこと、初対面の君にお願いするのも変だけどさ……ここから出れなくなったの、助けて!」


 言葉の真意が分からず、僕は間抜けにも口を開けて固まった。


 ここから、出れなくなった?

 それって……どういうことだ。待て、僕は、どうなる。


 分かった気にだけなるというのは、物事の本質を捉えていない証拠。

 そんなフレーズが頭の中を巡る。


 理解が追い付く前に、僕のポケットが震えた。

 訳も分からずスマホを取り出すと、非通知の着信画面が映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る