理由

 専科の建物は、古いがしっかりしていて歴史があり、美しい。構造が複雑でなければ、言うことなし――――誰もが思うことだった。


 何日か前にアルアの町に入ったこの男も、例外ではなかった。


 広場になっている中庭に出るまでに、軽く一時間かけてしまった。入り口にあった案内板で、場所をしっかり確認していたはずなのに、だ。


「も~……だから、嫌だったんだよな~、ここだけは」


 中庭を見渡せる石のベンチに、ため息をついて腰を下ろした。


 植木が作る木漏れ日のベンチ。降ってくる日の光が、黒のジャケットと黒のズボンに、歪んだ水玉模様を作った。僅かに波打つ髪は、動く度にそれを反射していた。


 ジャケットから、小さなシガレットケースを取り出す。反対の手で、ポケットからジッポを取り出すと 、片手で器用にタバコをくわえて火をつけた。先端が、オレンジ色に燃える。タバコを細い指の間に挟んで、煙をゆっくり吐き出した。


 よく晴れた空を暫く眺めてから、タバコを口の端にくわえ直して、ギターを取り出す。


 中庭は、多くの学生が行き来をし、そして、休息をとっている。


 男は、ポロポロと、曲にならない音を奏で始めた。学生たちは、ちらりと男を見るだけで、全くの無関心だった。やがて、男の鳴らす音が曲になる頃、中庭にいる学生たちが、静かに騒ぎ始めた。


 男の奏でる音色にではない。


 しかし、男は、ニヤリと口角を上げて笑った。


 真っ直ぐに、近づく足音がある。


「こんにちはぁ~」


 明るい元気のいい声が、頭上から降ってきた。


 男は手を止め、声の主、シディアを見上げた。


 笑みを浮かべ、右手にタバコを挟んで口から外す。顔を横に逸らして、煙を吐き出した。


「こんにちは」


 人の良い笑みで、もう一度、シディアを見上げる。


 シディアも同じに笑い、断りもなく、男の右横に座った。


「珍しいところで弾いてるんですねぇ?」


 シディアは、中庭広場を見渡していた。


「うん……」


 男は、長くなった灰を、出しておいた携帯灰皿に落とした。


「最初にこの町に来たときにね、若い人たちが集まるなら、ここで弾くのが早いかなぁって思ったんだけど……」


「あっ!わかったぁ」


 シディアが、子どものような笑みを浮かべて男の言葉を遮った。


「門のとこの案内板を見て、面倒くさくなったんでしょ?」


「正解」


 男は、小さく声に出して笑った。


「ホント、ややこしい建物だねェ。迷路だよ……」


「慣れれば、そうでもないですよ?近道もできるようになるし」


 言葉を交わす間も、シディアは、中庭を行く学生たちに手を振ったりして応えている。


「シディア君、人気だねェ」


「結構、部屋に篭ってることが多いんですけどね~。まぁ、同じ講義とったりしてると、こんなひょろ長いと印象に残るんじゃないですか?」


「長身でカッコいいんだよ。じゃなきゃ、あんな好意的な視線は来ないから。それに、シディア君は声かけやすいから。親しみやすいっていうのかな」


「そりゃどーも」


 シディアは、誉められて嬉しいのか、素直に顔一杯に笑みを浮かべた。


「レオンさんは、目立ちませんねぇ?」


 悪意なく言われて、男はどう返したものか、困ったように笑った。


「せっかくギター弾いてんのに」


「そんなに目立ってなかった?」


「木陰に馴染んでましたよ?」


「そっかぁ。苦労してここまで来たのになぁ」


 男は、タバコをくわえて、口の端から煙を吐き出した。


 その姿を見て、シディアが笑った。


「そうしてると、店長みたいですね~」


「店長って、Rufellviaの?」


「そう。店長より、爽やかだけど」


 男は軽く笑って、タバコを指に挟み、煙を地面へ吐き出した。


「いいねェ、君は。素直で……普通で、まっすぐだ」


「誉めてます?」


 シディアは、眉をひそめて男を見た。


「誉めてるよぉ」


 男の言葉に、笑い声が混じる。男は、微笑みに目を細めてシディアを見つめた。


「シディア君が、羨ましいな」


「……はぁ」


 訳がわからないと、シディアは、頭を掻いて空を仰いだ。そして、考え込むように唸り声をあげた。


「……レオンさん」


「何?」


「捜してる人、いるんですよね?さっきの曲を知ってる人」


「うん」


「……ホントは、聞かない方が、お互いのためにいいんでしょうけど……捜して、どうするんですか?」


「え?」


 男が聞き返すと、シディアは、真剣な表情で男を見つめていた。


「どうしたくて、捜してるんですか?」


 男は、口元にだけ、笑みを浮かべた。


「それを知ってどうするの?良いことなら、協力してくれる?悪いことなら、止められる?」


 シディアが、ケラケラと明るく笑った。


「無理でしょうねぇ、どっちも。俺、普通だから」


「ますます聞く意味ないじゃない」


 男も、目を細めて笑った。


「何だか、いいなぁ、シディア君は」


「普通で?」


「そう、普通で。……仕方ない。答えてあげよう、捜してる訳」


「マジ?!」


 携帯灰皿にタバコを押し付ける男を、シディアは、まるで子どものように目を輝かせて見つめた。


「うん、素直でいい子だからね」


 男は同じ笑みで、言葉を続ける。


「昔、会ったことがあるんだよ。そいつがいなければ、僕はもっと、違う人生を歩んでいた……そう思うと、許せなくてね。だから、だよ」


「……やっぱり、悪いことなのかぁ」


「止める?」


「できないって言ったじゃないですか」


 シディアは、本を脇に置いて立ち上がった。


「教えてくれたお礼に、コーヒーでもおごりますよ」


「お礼?」


 男は、ポカンとシディアを見上げた。


「あなたのことを聞いてから、気になって仕方なくて。レポートの提出期限迫ってるのに、集中できないし。これで、ようやくレポートやれそうです。あ!でも、コーヒーって言っても、そこの自販のインスタントですけど。待っててください」


 走り去るシディアを茫然と見送った後、男は、肩を揺すって笑った。


「調子狂うなぁ、あの子は」



*   *   *   *   *



 専科の建物を出た男は、蛇のようにくねった町の大通りを歩いていた。例の曲を口ずさみながら、広場へと。


 大通りには、華やかな洒落た店が並び、人通りは多い。店は、どれも繁盛しているようだった。


 ショーウインドウを見ながら、ゆっくりと進む。


 並ぶ店の中に1つだけ、長く空き店舗のままとなった建物があった。


 店内が見渡せるショーウインドウのガラスも、扉に並ぶ6つのガラスも、埃ですっかり曇っている。がらんとした店内に残された、備え付けのカウンターや棚も、床も、元の色を隠すほどに汚れていた。長く使われていないことは、誰から明らかだった。


 周りが華やかな店ばかりであるだけに、この古びた建物は、かなり浮いている。


 男は、この空き店舗の前で立ち止まり、1メートルほど離れた場所から正面に向き直り、じっと眺めた。口元は、妖しく弧を描いている。


 再び、通りを広場へと歩く。


 すると、進行方向から、知った顔が近づいていた。


 これから向かう先、広場にあるRufellviaというコーヒー店の店員、リタだ。肩から、大きな帆布でできたカバンを下げている。


 多くの人が行き交う通りのためか、向こうは男に気づいていない。


 男は、古びた空き店舗を横に、リタが近くに来るのを待った。


 ふと、自分のことを「目立たない」と言ったシディアのことが頭に浮かんだ。気づかずに通り過ぎられても困る。仕方なく、とりあえず、大きな声を出さなくても呼び止められる距離まで待ってから、リタに声をかけた。


「リーター君」


 リタは驚いた顔をして、ようやく、男を見つけた。


 男は、傍に来るのを待って、声をかける。


「お仕事?配達?」


 肩から下げた大きなカバンから、コーヒー豆の袋が覗き見えた。いい香りも、僅かにだが、漂ってくる。腰の辺りには、ヒップバックもつけていた。


「はい。この辺りの店に、何軒か」


 人当たりのいい笑みで、リタは応えた。


 このリタという少年は、案外と賢い。知恵が働く。男は、注意して言葉を口にのせた。


「今、専科でシディア君に会ったとこなんだよ。あの子、結構、目立つんだね」


「あぁ、背ぇ高いし、人当たりいいし、人懐っこいし」


 笑顔で応じてはくれるが、腹の底は知れない。


「収穫ありました?」


「ややこしい構造してるから、行くの避けてたんだけど、やっぱり、最初から行ってみるべきだったかな」


 含みを残して、男は、それじゃあと、リタを置いて歩き出した。


 背中を向けたままだが、リタがこちらを振り返ったのがわかった。


 しかし、急いで店に戻るなんて行動は取らないだろう。男は、肝心なところを言っていない。捜し人を見つけたのかどうかも、それが誰であるのかも。慌てて戻れば、それは、捜し人がRufellviaの中の1人だと、男に示すことになる。


 専科の建物を経験した後だと、この町の迷路のような作りも、何ということもないように思えて、男は、足取りも軽く広場へ向かった。


「さあ、みんな、どう出るかな?」


 心底楽しげに、男は笑った。


 程なく着いた広場は、今日も賑やかだった。


 Rufellviaは、相変わらず、控えめな主張。


 チョコレート色の扉を開けると、取り付けられている鈴が、涼やかな音をさせた。続くようにして、男へ「いらっしゃい」と声がかかる。カウンターの向こうにいる、店主の声だ。


 テンは、奥のテーブルでオーダーを取っている最中だった。


 リタが配達中のためか、そこそこ忙しいらしい。テーブル席に2人ずつと、カウンター席の端に1人。


 男は、店主の正面になるカウンター席に座った。


「何にしましょう?」


「コーヒーセット。おすすめコーヒーでお願いします」


 言葉と共に、笑顔が交わされる。


「はい。コーヒーセットですね」


 カウンター裏で食器を洗っていた店主は、手を拭いて、コーヒー豆が並ぶ方へと体を向けた。


 テンが、オーダー表を片手にカウンターへ戻ってくる。店主とオーダーのやり取りをした後で、テンはお菓子を用意するために、厨房へと引っ込んでいった。


 店主は、すぐに、紙袋を3つ抱えて戻ってきた。


 コーヒーミルに、豆がセットされる。


 男は、店主がハンドルに手をやる前に声をかけた。顔には、何とも楽しげな笑みが浮かんでいた。


「店長さん」


 顔を上げた店主を、人差し指で呼ぶ。


 店主は、訝しく眉を寄せながらも、くわえタバコのまま、素直に男に顔を寄せた。


 男は、店主がタバコをくわえているのとは反対の、左耳へと少し口を近づけて、他に聞かれないよう片手を周囲から遮るように口元に当て、囁いた。


「テン君って、魔術師でしょ?」


 男は、すぐに体を戻し店主の様子を窺った。


 店主は驚きに目を見張り、こちらを見ている。口からタバコが零れ落ちそうになっていた。本当に落としてしまう前に、タバコを灰皿に押し付ける。


 何と言ったらいいのかわからない様子の店主を見て、男は言葉を続けた。


「僕、何となくわかるんですよ、そういうの。空気かなぁ?」


 店主は、男から目を離せないでいた。鋭く、威嚇するように見据える。


「あんた……」


 絞り出すような声だった。


「……公園の」


「お互い、年を取りましたねェ」


 男は、表面、穏やかに微笑んだ。


 応える店主は、鋭い眼差しはそのままに、口角を上げた。


「20年以上前だったか?」


「きれいに忘れてましたねぇ、店長さん。そんなに面影ないですか?」


「そっちこそ、よく覚えてたな。あんな一時のこと」


 男が、妖しく笑みを浮かべる。カウンターに両ひじをついて、手を組んだ。


「ねぇ、店長さん……」


 静かで、それでいて、ひどく愉快だと言うような、男の声音。


 店主は、苛立たしげに短く息を吐いて、コーヒーミルのハンドルに手をかけると、そちらに視線を落とした。豆を挽く音が、香りと共に広がる。3種のコーヒーが、手早くサイフォンにセットされていった。


 男は、口元の笑みを深くした。


「……もう1つ、忘れてること、ありません?」


 店主は、顔をあげずに、眉をひそめた。思い当たるふしがないという風な店主の表情を見て、男は小さく喉の奥で笑った。


「かわいそーに」


 わざとらしい口調と、大げさなため息。


 今度こそ、店主は、訝しげな表情を男へ向けた。


 訳がわからないと様子の店主が、何か言いかけたとき、厨房の扉が開いた。


 店主は言葉を飲み込み、カップを選ぶため、男に背を向ける。


 男は、機嫌よく笑って、カウンターの向こうで忙しなく働く2人を眺めていた。


 テンは、男と目を合わせようともせず、奥のテーブルとカウンター裏とを行ったり来たりしている。


 男も、それ以上は、何も喋らなかった。店主がハンドルに選んで運んできたコーヒーセットを、ゆったりと味わう。


 カウンター席の客は、早々に店を出ていった。奥のテーブル席にいる2組の客も、男がゆっくりしている間に帰っていった。


 店の中が、シンと静かになった。


 男は、ケーキを食べ終え、カップに半分ほど残るコーヒーを味わっている。


 カップの中を穏やかな笑みで見つめていた男が、ふと、独り言のように呟いた。


「僕は、そんなに殺気だって見えるのかなぁ?」


 店主は、丸イスに座り、タバコをふかしている。


「目が笑ってませんから」


 さらりと返された言葉に、男は、感心したように声を上げた。


「へぇ~。……おもしろい店長さんだなぁ」


 機嫌よく、楽しげに男は店主を眺めていた。


「そりゃどーも」


 言葉と共に、店主が笑みを返す。声音と同じ、挑戦的な笑みだった。



*   *   *   *   *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る