魔術

 アルアの町のほぼ中央にある、大きく複雑な構造をした立派な建物。スクール及び専科。テンが、ここを訪れるのは、おおよそ2年ぶりだった。


 4年制の専科では、2年になると、希望をすれば、有料の上に狭小ではあるが、個別に勉強部屋が与えられる。今、テンが歩く廊下は、歴史科のそれが並ぶ棟の2階だった。午後の講義が始まってすぐの時間ということもあって、ひと気はない。


 今日は、Rufellviaの定休日だ。それでも、昼食の時間より早く起きたテンを、店主は、かなり珍しがっていた。


 朝と昼とをまとめて摂ってから、時間を見計らっての外出だ。そのことも、店主は、珍しがっていた。


 テンは、シディアのネームプレートが嵌め込まれた扉の前で、立ち止まった。


 茶色く塗られた木製の扉に、真鍮の丸いノブがついている。丁度、テンの目の高さに、20センチ四方のすりガラスが嵌めてある。中の様子が、多少は窺えることができるようになっていた。


 人影が見えたので、テンは、躊躇なく扉を開けた。


「入るぞ、シディア」


 シディアは、部屋の中央に置かれたソファーと小さな楕円のローテーブルで、本を数冊広げて勉強の真っ最中だった。入ってきて、入り口で立ち止まったテンを見て、項垂れながら盛大にため息をつく。


「あのさー、テン?普通は、ノックして、開ける前に『入るぞ』って言うんだと思うけど?開けながら言うなよ、開けながら」


「いきなり開けちゃマズイことでもあるのかよ、ここで」


 所狭しと、詰め込むだけ詰め込まれたような本の山を、キョロキョロと見回しながら中へと進んでいく。


「あのさぁ?俺、17よ?男よ?そんて、ここ個室だよ?」


「それじゃあ、今度から」


 思い直してくれたかと、シディアは安堵の息をついた――――が、続いた言葉は。


「その覗き窓に、カーテンでもつけるか、扉に鍵でもつけてもらうんだな」


「……だから、ノックして返事を待てってば」


 言っても無駄だと思いつつボヤいてから、シディアは、ソファーの背に体を預けた。真剣に本を探すテンの背中を眺めていて、もう一度ボヤく。


「だいたいさぁ、何なワケ?いくら定休日だからって言ったって、入れ代わり立ち代わり……。どーせくるなら、俺の手伝いしてってくれりゃいいのに」


「何だよ、入れ代わり立ち代わりって」


 肩越しに、テンは、シディアを振り返った。


「朝は、リタが来てたの。お前みたいに、本を探して持ってった」


 テンは、本を探す手を止めて、体ごとシディアを振り返った。


「リタが?」


「そう」


「何の本?」


「魔術の関連書を、持てるだけ」


「魔術の?」


「あぁ、今頃、家で読み耽ってるんじゃねぇの?だから、同じの探しに来たんなら、リタのとこ行けよ?」


「違うっつーの」


 目的の本を探すため、テンは再度、本の山に向き直る。


「探してやろうかぁ?」


 意地悪に笑っているのが、背を向けていても声音でわかった。企みはわかっている。


「その代わり、それ手伝えって言うんだろ?結構です」


「ちぇ~。そもそも、お前もリタも、何で図書館行かないの?」


「マニアックな本なら、図書館よりここのが揃ってる」


「金取ろうかなぁ~。俺の大事な資料なのにぃ」


「サンドイッチの礼」


「そこにつけこむ?で?何探してんの?」


 目につく限りの本を一つずつ見ていたテンは、息をついて体を戻した。


「この町とか、国とかの……」


「もしかしなくても、史書?」


 訝しく眉を寄せて、シディアは、ソファーから立ち上がった。


「史書ねぇ~……」


 テンの傍らに立ち、顎に手をやって、シディアは、天井まで高さのある本棚を見上げた。一点を見つめている。


 それに気づいたテンは、シディアの視線を辿って、本棚を見上げた。


「……あ」


 シディアが、じっと見上げる先にあるのは、正に、テンが探していた本だった。


「ここ、一応片付けてんだ。頭に入ってるのは、上で、まだまだ読み足りないのは、下の方」


 シディアは、軽く見上げているが、テンにとっては遥か頭上。テンは口を尖らせて、目当ての本を睨み上げた。明らかに、手が届かない。踏み台は使いたくなかった。


 棚に片手をかけて、できる限り手を伸ばす。


 取りたい本は、必死に伸ばす手の数センチ先。


 隣には、にやにやと意地悪な笑みを浮かべるシディアがいる。


「何か言うことあるんじゃないの?テン?」


「……ねぇよ、別に」


 見上げているこの身長差が癪で、わかってはいたが、どうしても手が届かないことが、いつに増して悔しい。


「いい本だと思うけど?」


 得意気で、勝ち誇ったような笑顔が憎たらしい。


 しかし、本を借りに来たのは、暇つぶしではない。あの男のことを調べるためだ。


「貸して……」


 不貞腐れたまま、テンが呟く。


「いいよ。……で?」


 シディアの意地悪は続いた。


 悔しさを通り越して、一瞬、怒りを感じたが、借りていきたいのも事実。


「その本、取って」


 声に、しっかり怒りがこもっていた。

 途端、シディアは、我慢できない風に吹き出して、ケラケラ笑い出した。テンに言われた本を2冊取って、彼に手渡すと、笑いながらソファーへ戻っていく。


「おもしれぇ~!もぉ、お前ら最高~!」


 ソファーにどかっと腰を下ろし、笑い顔はそのままにテンを見上げる。


 テンは、不機嫌に眉間に皺を寄せた。


「正反対すぎだって!リタなんて、俺が時間ないって言ってんのに、一緒に探させた上に、当然のように『それ取って』だってよ?」


「何、それ。リタの時は、素直に探して何も言わずに取ったのかよ」


「だって、お前……」


 シディアの顔から、ふと、からかいの色が消える。


「俺がテンに勝るものって言ったら、本と背しかないんだもん。こういう時くらい、優越感味わっても、罰当たんないっしょ?」


 ふざけるな、と返すはずが、テンを見上げるシディアの淋しさとも悲しみともつかない笑みに、口をつぐむほかなかった。詫びも礼も、適当じゃない。何を言っても、嫌味にしか聞こえない気がした。どんな顔をしたらいいかわからず、テンは、本2冊を脇に抱えて扉へ体を向けた。


「サンドイッチでいいのか?」


 素直じゃない、不貞腐れたような声音しかでなかった。


「へ?」


 シディアからは、間の抜けた声が返ってきた。


「本の礼。……サンドイッチでいいのか?」


 何故かわからないが、顔が熱かった。


 横から、シディアの笑い声が小さく聞こえた。


「あぁ、月末辺りに頼む」


「まいど」


 本に手が届かないことも、適当な本をすぐに探し出されたことも「悔しい」ではなく、「羨ましい」。自分がシディアに抱くように。シディアも同じのだけ、もしかしたら、それ以上に抱いていた感情。

 それは、知ったところで、今のテンでは、どうしようもないものだった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る