第5話 2019年5月19日日曜日(目標らしきものは見つけた)

 今朝は午前2時30分に目覚め、ネット占いで見つけた、ラッキーグッズを用意して身につける。

 いくらなんでも、早起きすぎる。

 昨日、18日土曜日は、保土ヶ谷花フェスタに行ってきたので、その疲労をとるために早く寝たのが災いした。

 でもまあ、眠たくはない。

 睡眠は質が大事。


 今日はラジオ体操に行く前に、みだしなみを整えてる段階で「欠席かな」という懸念がよぎる。

 こんなに張りきっていたら、時間が来る前に疲れて、また眠ってしまうのではないかと思ったからだ。

 けどまあ、洗面のあと、日焼け止めを塗って、最小限のメイクを施した。

(残念なことに)それまで、ノーメイクで表を歩き回っていて、いまさらとりつくろうのもおかしなもので。

 しかし、最小限、だからね。

 といって、アイメイクはしっかりしてしまうのは、以前美容院に行って教わってきたからだ。

 人の教えを無にしてはいけない。

 ピンクのチークを佩いて、しあがり。

 まあ、わたくし、眉は描かなくてもいい造りなのよ。

 そりゃあ、顔は非対称だけど、眉だけ整えても、目が左右で大きさが違うから、不格好になっちゃうから。

 なんでも自然が一番。

 髪をひっつめにして、アメリカピンでビシバシ止めていく。

 まあ、パーマをかけているから、なかなかびしっと決まってくれないけれど、ムースなどを使うと、つい使いすぎてギトギトしてしまうからパス。

 言い訳上手なわたくしができあがり。

 富士山神社でいただき、祀ったお札に塩と白米をささげて、二礼二拍一礼。

「信仰をささげます。今日もよろしくお願いいたします」

 と柏手を打つ間に祈る。

 神様は高天原の存在だが、お札にその御名が書かれていて、とてももったいなく、うれしいものだ。


 うれしい。

 楽しい、でもワクワクする、でもなく、ただうれしくありがたい。

 心が強くなっていく気がする。

 以前、父に、

「なんで神様に祈るの?」

 と訊ねたら、似たような返事が来たのを思い出す。(落ちつくから、と彼は言っていた)

 しかし、父は在家僧侶なのだよな。

 神仏がごっちゃだ。

 神は死んでも神だが、人は死ぬと仏(無)になるからにゃ。

 そこのところは、今竹田恒泰さんの「古事記」をちらちらと読んで知識を補填してる途中だ。

 こちら、おもしろい。

 帯には「脱線だらけ 抱腹絶倒」とあるが、本当なのだ。

 おもしろくって笑ってしまうので、一気に読み進めることが出来ない。

 こちらも言い訳上手なんだけれども、こればっかりは本当なのだ。

 この楽しさをずっと味わっていたくて、なかなか先へ進まない。

 進めないのではなくて。

 司馬遼太郎さんの作品も同じだ。

 笑い転げてしまい、集中できない。

 余計なことを考えてしまう。

 心の中でツッコミをいれる余地がある作品というのは貴重で、大事だ。

 人生のうるおいはここにある。


 今日も、ラジオ体操第二のラストで、足の裏が痛んだので、かなり地味にだがへこんだ。

 参加前は、老人会の人々に声を張って挨拶などしていたのだ。

「よし、目標は明るく、元気に、たくましく! 決めた!」

 とか。

 思っちゃったりなんか、してたのに。

 K村さんとか、H子さんとか、お名前必死で暗唱して憶えようとしてたのに。

 地味にだが、もうめげそう。

 なさけないのを隠して、掲示板に向かうと、19日の日曜日、つまり今日、近所で寄席があるというので、なんとなく行ってみようかと思う。

 足が痛いのに、わざわざ坂道を選んでのろ~~っと歩いていくと、途中でラジオ体操に来ていた方(Tさん)が近くの家の奥さんと談笑しているのを、お見掛けする。

 挨拶したら、Tさんはわたくしのバカでっかい鈴について、さりげなく話題をふってくれたので、

「お守りなんですよ! 100円ショップで買ったんですけどね」

 というと、Tさんもお守りの鈴を鍵ごととりだして見せてくれる。

「あ、古いですね」

 もっと、言葉を選べないのか、わたくし。

 でも、Tさんは嫌な顔一つせず、ただそうなの、と笑ってくれる。

 銀の鈴と思ったら、金色の塗装が剥げたものだった。

 なんか、思い出のある品だったのかなと、今思う。

 そして、Tさんのお宅は昔から見知った、花壇の花々が盛んなお家だったので、しばらく話題も尽きずにお話した。

 そのうち、Tさんも寄席に行くというので、わたくしも祖母を誘ってみようと思っていると伝えたら、Tさん、家の中から四つ折りにしたペーパーを持ってきてくれて、場所を知らせてくれた。

 これはいよいよ行かねば、と思う。


 帰宅したのち、祖母に伝えたら、笑顔で応じてくれたので、今日は迷わず会場にたどり着かねばと思う。

 昨日は、星川中央公園までたどり着くまで、4人のひとに道を訪ね歩いたのだった。

 まあ、迷子体質ではあるが、人に道を聞くことが出来る時点で、コミュ障でないことはおわかりいただけるだろうか……。

 初めていく場所は必ず、迷う。

 これは難易度が高いと思ったときは、近くの交番に行く。

 目的地が近くなるほど、多くの人に道をたずねよ、と父が言った。

 ほんのちょっとのすれ違いや勘違いで、なかなか目的地にたどり着けず、断念したイベントもある。

 友情すら失いかけて、ようやく人にたずねることを自分に許した。

 そういう経緯がある。


 帰宅したとき、祖母はもう朝食の支度をしていて、母は部屋から出た様子もなかった。

 リビングでは、つけっぱなしの「ミスター」がりんりんと鳴っていた。

 静かに席について、昆布ポン酢をかけたレタスを、むしゃむしゃと食べている祖母に寄席の話をもちかけ、起きて来た母にもほうれんそう。

 のち、場所をググる。

 詳細がわからない。

 地元なのに。

 広場に集まっていた、老人会の方々はみなさんそろって、「近くだよ」と一様に同じ方向を指差してくださっていたが、なんの気休めにもならない。

 94歳の祖母と歩くのである。

 迷ったりしたら、彼女の足に響くだろう!

 母は「デリカ弁当」(弁当屋)で道を聞けというが、だいじょうぶかな。


 そう、心配しているうちに、11時AMが近づいてきた!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る