岬け家訓第150条『自分の心は自分の言葉で』

 足がすくんでしまうような、底のない空に向かって上昇し続けるあいだ、レーコさんはわたしが消えてから起こったことを説明してくれた。

 みんな……わたしのために。

「ありがとう……」

「それはもどってから、自分の口で言えよ?」

「うん。ありがとう、レーコさん」

 レーコさんに抱きついたかっこうのまま、いっそう強くからだを抱きしめる。

「バカっ! 変に力をこめるな! バランスくずして、落ちたらどうするんだよ!」

「ご、ごめん!」

 あわてて力をぬくわたしだったけど……。

「だーかーらー! バランスがくずれたら落ちるんだよー! 変に力をぬいてもだめ!」

「そんなあ、むずかしいよ」

 文句をたれるわたしを、レーコさんは飛び上がりながら、強く自分のからだに引きよせた。

「……これで、おとなしくしてろよ?」

「……う、うん」

 なんだかレーコさんがいつになくやさしくて、変にドキドキしてしまっているけど、バランスくずれたりしないよね?

 しかし……滝はいつまでもつづいているし、穴の出口はまるで見えてこない。

「ねえ、レーコさん。本当に出られるの?」

「絶対に出る。その気持ちだけ、強く持っとけ」

「うん……でもさ、わたし、もうあんまり長くは、もたないっぽいんだけど」

 そう言ってわたしは自分の右のてのひらを見つめる。

 アナさんにとりこまれて、レーコさんのキックで解放されたけど、今もまだ、わたしのからだ……とくに右腕は、順調にひものようになってほどけていっている。

 気のせいか、指がひとまわりくらい細くなっているように見えるし、からだからほどけていったひもが、滝にのまれて下に落ちていく。

 このまま、バラバラになって、消えてしまうんじゃないか……しかも、あんまり時間を置かずに。

 レーコさんに抱きしめられて、からだは安定しているし、前みたいに意識がうすくなっていくこともないけど、そのせいでよけいに、わたしという存在がほどけていく感覚が、強くわかるようになっていた。

「その前に、外に出ればいいだけだ。飛ばすぞ」

 レーコさんはさらに上昇するスピードをあげる。

 だけど、全然、はやくなったという感覚がない。

 そんな感覚を置き去りにしてしまうくらい、滝のスケールが大きいのだ。

「レーコさんは、いちど、ここにきたことがあるの?」

 アナさんの姿は、レーコさんのものだった。

 それを「アバター」とよんでいたから、アナさんはあの姿を、だれかから読みとったか……うばったんだろう。

 そして、前にわたしが見た、あの夢。

 穴の中に沈んでいく、レーコさん。

 きっとそのとき、レーコさんはここにきて……死神になったんだ。

 あれ? ということは……。

 わたし、ひょっとして死神になっちゃうの?

「わたしは、『死神第0号』だ。願望の滝の最初の一滴。ここにきて、すべてをなくした……ただの死神」

 レーコさんが、痛いくらいにわたしを引きよせる。

「だけど、優依。おまえはそうはならない。おまえはおまえのまま、外に帰るんだ。死神になんてならないし、『器』の役目も関係ない」

 レーコさんのあたたかさが、わたしを包んでくれる。

 その言葉が、しっかりとわたしをつなぎとめてくれる。

「おまえはだれだ?」

 わたしは、わたし自身に問いかける。

 わたしは……岬優依。

 ミサキ小学校4年1組。

 岬優依だ!

 わたしは!

 わたしだから!

 岬けが、どんな悲願を持っていたとしても。

 願望の滝を流すための、『器』で、いけにえだったとしても。

 家訓が、『器』を完成させるために染みこんでいく、呪言だったとしても。

 わたしには、今このときを生きている、岬優依には、なんの関係も、ない!

 わたしは岬けが好きだ。

 おじいちゃんも、おとうさんも、親戚のみんなも、たとえだれがどんな陰謀をめぐらせていようと、今日までなかよくやってきた、その事実にはなんの変わりもない。

 わたしは岬けの家訓が好きだ。

 どんなときでも、家訓を読み上げて、どんと胸を張ると、目の前がぱあっと開けたように感じて、まあなんとかなるか! と前向きな気持ちになれる。

 その気持ちが、しくまれたものだったとしても、知ったことか!

 わたしは、たしかに前向きになったんだ。そこには嘘も、いつわりもない。

 わたしの気持ちは、わたしのものだから。

「岬け家訓第90条! 『危ないときには前向け前』!」

 ばちん!

 わたしが声を張り上げると、頭の中ではじける感覚。

 そしてわたしのからだが、大きくほどけて滝にのまれていく。

「優依!? なにやってる!」

「岬け家訓第62条! 『わかった気になったときこそ疑え』!」

 ばちん!

「優依!」

「岬け家訓第29条! 『カエルの子は田んぼに帰る』!」

 ばちん! ばちん! ばちん!

「やめろ! 優依!」

 いいや、やめない。

 わたしは、岬けの家訓で、いつだってすくわれてきた。

 それがもし、呪言? だっていうなら。

 わたしの中に刻まれている、わたしをすくってくれる、「岬け家訓」のほうが、強いことを、証明してやる!

 わたしはあらん限りの力で、岬けの家訓をとなえ続けた。

 ばちん! という感覚が、追いつけないほどの勢いで。

「岬け家訓第150条!」

 あれ……?

 なぜか、これだけ、思い出せない。

 それどころか、わたし、どうやって声を出してたんだっけ……?

 そもそも、わたしって、存在してたっけ……?

「優依! 最後なんだから、気合い入れろ!」

 レーコさんがさけぶ。

 そうだ。

 わたしはレーコさんに抱きしめられて、滝を登っていたんだから。

 レーコさんの声が聞こえてるってことは、わたしは、まだ!

 ここにいる!

「岬け家訓第150条!」

 レーコさんが声を張り上げる。

 呼吸を合わせて、わたしはレーコさんと同時に、さけぶ。

「『自分の心は自分の言葉で』!」

 ざっばーーーん!

 水しぶきをあげて、わたしは空中に放り出される。

 ここは……ミサキ小学校の校庭……の、上空!?

 いやいやいや!

 高い!

 校舎が下に見える!

 落ちたら、一巻の終わりだ!

 じゃあ、穴の中にいたときみたいに、浮かんでみようとするけど……うまくいかない。

 死神にはならなかったみたい……と安心している場合じゃない!

 重力に従って、わたしのからだは、地面に向かって、落下をはじめた。

「ギャーーーーー!」

「ンンンン! いけませんなあ! お嬢様! 岬け家訓第46条!」

「『悲鳴をあげるな手をあげろ』ーーー!」

 はい! と両手を高々とあげるわたし。

 その手を、がっちりと、六本の腕がつかんだ。

 右腕をイッペンさん、ニアさん、ミナミさんが。

 左腕をヨルさん、ゴーナ、ロックが。

 それぞれ手をのばして、わたしをキャッチし、ふわふわと浮かびながら、ゆっくりと地面におりていく。

「優依ちゃん!」

 すとんとやかわらかく着地したわたしに向かって、緑ちゃんが突進してくる。

「よかった……よかったよぉ……」

 緑ちゃんの目からは涙があふれ、わたしの無事をしっかり確認するために、からだ中をたたいてくる。

「痛い痛い」

 わたしは笑いながらそう言う。

「わわっ、ごめん!」

 緑ちゃんがあわててわたしからはなれると、今度は美砂ちゃんが思いきりタックルしてきた。

「優依ー! 心配させるなよバカー!」

 ぽかぽかと、緑ちゃんとはちがって、たたくためにたたいてくる美砂ちゃん。

「痛い痛い」

 さっきよりもすこし本気で、そう言う。

「優依くん。無事でよかった」

 美砂ちゃんを引きはがすと、蒼馬先輩が神妙な面持ちでやってきた。

 頭を下げようとするのを、わたしは止める。

「蒼馬先輩のせいじゃないですよ。たぶん、遅かれ早かれ、同じことになってたと思います。でも、今日じゃなきゃわたしは、たすからなかったと思います」

「そうか……そう言ってもらえると、すこし気が楽になるよ。ありがとう」

 すこしはなれてこちらを見守っているシオン先輩、広人くん、怜央くん。

「みんな、ありがとう。岬優依、ただいま帰ってきました!」

 イエーイ! と腕をあげる。

「岬け家訓第1条『別れるときも笑顔であれ』」

 すぐ近くで、レーコさんの声がした。

「レーコさん? どこ?」

「下だ、下」

 言われて、足もとに視線を落とす。

 そこにはまだ、あの穴があった。

 だけど校庭のほとんどをおおっていたさっきまでとはちがい、砂場で作ったトンネルのような、小さく、弱々しい穴になっている。

 その奥に、レーコさんがいた。

 レーコさんは、まだ穴の中にいる。

「レーコさん!? はやく出てきてよ! もう、穴がふさがっちゃう!」

 なんで?

 わたしは穴から脱出できた。だったら、レーコさんだっていっしょにもどってくるはず……なんじゃ……。

「ニアが言ってたけど、死神がこの穴にふれれば、その時点で、もう終わりなんだよ。霊体のわたしたちが、願望の滝から逃れることはできない」

「なに言ってるの!? いいからはやく!」

 わたしはレーコさんに向かって手をのばそうとする。

 だけど地面にあいた穴はもう、わたしの腕さえ通さないほど小さくなっていた。

「おまえをたすけられたんだ。それで、わたしの役目はもう終わりでいい」

「よくない!」

 わたしは目から、ぼろぼろと涙をこぼす。

「全然よくない! わたしたちは、大切なパートナーだって。わたしはいつだって、レーコさんを信じてるって。まだちゃんと、直接言えてない!」

「いま聞いた」

 にしし、と笑うレーコさん。

 いやだ!

 こんなかたちでお別れなんて、絶対に認めない!

「よかったんだよ。ようやく、家訓どおりに、笑ってお別れできるような相手に、出会えたんだから」

 ぶんぶんと首を横にふる。涙が、スプリンクラーみたいに飛び散る。

「ハハハ! いけない子だ。いいか、岬け家訓第1条……」

「聞きたくない!」

 もう、針の穴ほどの小ささになってしまっている。それでもわたしは、地面に頭をこすりつけて、レーコさんの名前をよんだ。

「……そうだな。おまえも、いつか、笑顔でお別れができるようなひとになれ」

「レーコさん!」

 すぅーっと。

 校庭にあいていた穴は、それで完全に、閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る