岬け家訓第113条『死なばひとりで知ればもろとも』

「わたしが、死神に……?」

 どういうこと?

 わたしがここにきてからはじまった、戦い。

 家訓を覚えるたびに、からだをおそう浮遊感。

 それに、どんな意味があったのか。

「やはり、そういうことだったか」

 ガララ! と音を立ててわたしたちが出てきた教室のドアが開く。

「蒼馬くん!?」

 ゴーナがぎょっとした声をあげるけど、蒼馬先輩には聞こえていない。

 あれ? でも今の蒼馬先輩は『シノカ』を持っていないから、あの教室には入れないんじゃ……?

「ああ、ぼくはね、『この教室』に入っていたんだよ」

 わたしの疑問を見抜き、以前よりどこかやわらかくなった笑顔で、蒼馬先輩は種明かしをする。

 そっか、『シノカ』を使えなくても、旧校舎に入って、「7-1」組に入ることはできるんだ。

 わたしたちが入れる「7-1」組と、旧校舎から直接入れる「7-1」組は、見た目は同じだけどちがう空間。

 つまりわたしたちが出てきた教室と、同じ出口だけど、ちがう空間から、蒼馬先輩は姿を現したということだ。

「広人くんがいるということは、いま優依くんに話したのは、ニアさんですね?」

「お見事だよ。おれの声が聞こえていないのが、残念だ」

「ニアさんは、これまで積極的に戦いを行ってきた。ぼくからも、そうとうな『縁』を巻き上げていきましたしね」

 ニアさんは沈黙。

 蒼馬先輩の話に、任せるということだろう。

 コホンとせきばらいをして、蒼馬先輩は「さて」と話しはじめる。

「まず、この戦いのシステムは、おかしなことだらけだ。七人の死神つきが、『シノカ』にチャージされた『縁』を奪い合い、ゼロになったものから脱落。だけど、マックスが100縁なのに、最初に『シノカ』にチャージされているのは、全員70縁」

 言われてみれば……たしかにおかしい。

 たった30縁の移動で、『シノカ』はフルチャージになる。

 けど、30縁を失ったひとの『シノカ』は、「70-30」で、40縁。

 かんたんにフルチャージになるひとが出てくるのに、脱落するのは逆にむずかしい。

「ただ、フルチャージとなった『シノカ』にも、『縁』を受け渡すことはできる。だけどフルチャージになった『シノカ』は、それ以上チャージすることができない。超過したぶんの『縁』は、失効してしまう。これはじっさいに、ぼくが負けることによってたしかめた」

 なるほど……たとえば、おたがいにフルチャージされた『シノカ』の持ち主同士が戦いを行うと、負けた側は『縁』を失うけど、勝った側はそれ以上『縁』がふえることはない、というわけだ。

 それなら、戦いがつづけばつづくだけ、トータルの『縁』は減っていき、脱落者がどんどん出るようにはなる。

「だけど、たとえば、全員の『シノカ』の残額を把握し、絶対に勝てる勝負を選び、自分で勝敗を選ぶことができるひとがいれば……『縁』の総額は、大きく変動しない」

 ちょっと頭を悩ませて、やっと蒼馬先輩の言いたいことがわかってきた。

 まず、自分が70縁で、相手が100縁だとしよう。

 その場合は、相手に勝つ。すると、仮に20縁が移動することにして、自分は90縁。相手は80縁。

 次に、『シノカ』の残額が少ない相手を選ぶ。残額は30縁ということにしよう。

 このとき、相手にわざと負ける。、またまた仮に20縁が移動することにして、自分は70縁。相手は50縁になる。

 自分がフルチャージにならないように。

 フルチャージか、それに近い『縁』の持ち主に戦いをいどみ、勝つようにして。

『シノカ』のチャージがつきそうな相手に、わざと負けるようにすれば。

 もともとの、全員70縁という状態に、常に近づけておくことができる。

 問題は、蒼馬先輩の言ったとおり、全員の『シノカ』の残額をしっかり把握して、自分の勝敗を、自分の意思で決められるくらいの力がないといけないことだけど……。

 それと、なんでわざわざそんなことをするのか? という点も気になる。

 自分の願いをかなえるために戦う死神つきたちは、当然、ライバルの脱落を、まずは願うはずだ。

 なのに、だれも脱落させないように頭をひねるというのは、戦いの目的と矛盾している。

「その矛盾した行動をしていたのが、ニアさんだった……というわけさ。もうすこしはやく気づいていれば、話ができるうちに真相を聞きたかったんだけどね。まったく、ゴーナめ……」

 ニアさんがゴーナを見て、やれやれと肩をすくめる。

 ゴーナはふん! と鼻を鳴らして、廊下に座り込んでいた。

「ニアさんは、戦いを止める……というより、お流れにしてしまいたい側の死神だった。それはたぶん、ゴーナも同じだったはずだ。もっときちんと、話をしておくべきだった……と言っても、彼女がぼくに話してくれたとは思えないけどね」

 蒼馬先輩はだれもいない廊下を見つめる。

 ゴーナはその視線の先を、じーっと見つめていた。

「早々に戦う理由を失った怜央くんとイッペンさん。戦わないと決めていた緑くんとヨルさんと、優依くんとレーコさん。それ以外の四組が、じつはけっこう激しく戦っていたのは、知っていたかな」

 えーっと。

 まず6年生の飯田紫苑先輩と、ロック。

 わたしのとなりで話している、5年生の真田蒼馬先輩と、ゴーナ。(脱落ずみ)

 あとは、3年生の橋本美砂ちゃんと、ミナミさん。うーん、美砂ちゃんの性格的に、激しくやりあってそうだ。

 最後に、目の前にいる2年生の佐伯広人くんと、ニアさん。

 わたしが転校してきてから一ヶ月以上。この四組は、わたしたちにはおかまいなしに、戦って、『縁』のやりとりをしていたわけだ。

 だけど、脱落者はまだ、蒼馬先輩だけ。

「そのあいだ、とくによく動いていたのがニアさんだった。かなえたい願いがあるシオン会長とぼく、そして暴れ回りたい美砂くんは、単純に自分の目的のためだけに戦っていた。そこで、広人くんにききたい」

 広人くんはにやりと笑って、肩をゆする。

「きみの願いはなんだ?」

「……蒼馬先輩、それはふれちゃいけないとこじゃないっすか?」

 かなえたい願い事……怜央くんはそれを口にしていたけど、シオン先輩や蒼馬先輩はまったく口外していない。

 奇跡を起こしてでもかなえたい……その重みは、今のわたしにはわかる。

 だから、軽々しく口にしたり、教えたりしたりは、みんなしていないし、してはいけないとわかっているのだ。

「あいにく、ぼくはもう脱落していてね」

「ずりー! まあいっか。もう終盤みたいっすし」

 ニアさんを見てから、広人くんは両手の人差し指を「いいね!」って感じに立てて、蒼馬先輩に向けてぐいーっと突き出す。

「願いはないんすわ。ニアがいいやつだから、つきあってやってただけっす」

「きみはやはり、高潔なひとだね」

「コウケツ……って、ほめ言葉っすか?」

「もちろん」

「えー? じゃあ照れちゃいますよ?」

 蒼馬先輩はにこりと笑い、「7-1」組のプレートを見上げた。

「ぼくはニアさんの側には立てなかった。ぼくにはかなえたい願いがあったからね。だけど今はもう、ぼくは『シノカ』を失った。なら、ニアさん……広人くんと、協力関係を結べると思うのだけど、どうだろう?」

「おれはいいっすよー。ニアはそこんとこ、どうなの?」

「……ああ、蒼馬が聡明だとは知っていたが、ここまでとは思っていなかった。『シノカ』を失ったのは惜しいが、だからこそ今なら協力できるだろう」

「ニアもオッケーみたいっす」

「ありがとう、ニアさん。ではさっそくですが、『あれ』をどうするか……ですね」

 うむ、とうなずくニアさん。

 でも『あれ』って、なんだろう?

「見たほうがはやいから、新校舎にもどろうか」

 わたしと怜央くんにそう言って、蒼馬先輩は出口をさししめす。

「蒼馬先輩、それより、なにが起きているかわかっているなら、ちゃんと説明してください」

「ああ。だけど、それにはふさわしい場というものがあるだろう?」

 意外なことに、蒼馬先輩はお茶目にウインクをしてみせた。

「探偵が真相を語る場には、ちゃんとメンバーをそろえないと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る