岬け家訓第15条『カビが生えても不毛は不毛』

 さて、そうなると、わたしもいよいよ覚悟を決めないといけなくなってきた。

 岬けの旧家の屋根裏。

 最初にレーコさんと出会ったこの場所で、わたしはレーコさんと一対一で向き合っていた。

「岬け家訓第38条! 『もったいぶるのはもったいない』!」

 まず第一声。わたしは家訓をレーコさんにぶつける。

 蒼馬先輩の推理は、結局聞けずじまいになってしまった。

 そしてなにあろう、それを妨害したのはレーコさんだ。

 こうなれば、問い詰めるしかない。

 レーコさんは、きっと、わたしが知らないことを、いっぱい知っている。

 きっと、都合の悪いこともいっぱいあるのだろう。

 それでも、わたしはできるだけ、知りたいと思う。

 レーコさんは、わたしを守ると言ってくれた。それは、絶対に、まちがいなく、信じられる。

 だけど、なにも教えないというかたちでわたしを守るというのなら、わたしはノーをつきつける。

「岬け家訓第112条『真実重みは持ちきれない』」

 レーコさんの返答は、わたしの知らない家訓でのカウンターだった。

 またあの浮遊感。レーコさんはいつものようにわたしを支えることをせず、仏頂面で宙にあぐらをかいている。

「岬け家訓第95条! 『好奇心は死者をも活かす』!」

 そっちがその気なら、わたしだってそれを家訓で打ち返してやる!

「岬け家訓第113条『死なばひとりで知ればもろとも』」

 また……浮き上がる感覚……わたしの知らない家訓。

 ほほう……徹底抗戦のつもりですか……。

 だがね、レーコさん!

 岬け期待のホシを、あまく見ないことだ!

「岬け家訓第43条! 『旅の道連れあの世にゃ渡せ』!」

「岬け家訓第28条『行きて帰ればおかえりなさい』」

「岬け家訓第29条! 『カエルの子は田んぼに帰る』!」

「……岬け家訓第15条『カビが生えても不毛は不毛』」

 はーっ、はーっ、と荒い息で、たがいににらみあったまま、それ以上の言葉を発さない。

 わたしの視界はぐらぐらゆれていた。

 ここにきてから、まだ教えてもらっていない家訓を覚えると、こうして浮き上がるような感覚がする……さすがにもう、それくらいは理解できていた。

 それに、わたしだけ、『シノカ』を持っていないのに、死神が見える。

 もっと言えば、カード自体は持っていないのに、なぜかわたしは『シノカ』の機能を使うことができている。

 からだでタッチすれば、ピッと音が鳴る。

 わたしのからだそのものが、『シノカ』になっているみたいに。

「優依……おまえは、そのままでいればいいんだ」

 レーコさんが、猛獣を落ち着かせるみたいに、ゆっくりと話す。

「おまえがミサキ小学校を卒業すれば、それでいい。その間になにが起きようと……いや、なにも、起こさせない」

「レーコさん、説明して」

「だめだ」

「どうして!」

「おまえにはもう、岬けの……家訓が、染み渡っている」

「それって……毒みたいなもの?」

 自分で口にして、その意味に震えあがった。

 わたしが今日まで支えにしてきた岬けの家訓が、わたしのからだをむしばむ毒なのだとしたら……わたしはいったい、なにを信じていけばいい?

「それはちがう! 岬けの家訓は、おまえたちが受け継いできた、立派なものだ!」

「じゃあ、わたしが感じる、あのふわっとしたやつはなんなの?」

「それは……」

 レーコさんは口を開いたまま、固まった。

 ああ、はい。

 そうですか。

 なにも言えないんですか。

 わたしはこれでも、レーコさんのこと、大切なパートナーだと思ってきたのに。

 その仕打ちが、これですか。

 だったら……。

「もういい!」

 わたしは下に通じる階段へと向かう。

「優依! お願いだ、わたしを信じてくれ」

 顔も合わさず、無言のまま、わたしは階段の段差に足を入れて、のぼってきたときと同じかっこうで、下におりていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る