第2.2話 山で起きたこと Cの証言

「さ、何でも聞いて良いよ、刑事さん。協力する

 

 あぁ、Eねぇ、確かに声かけられたよ

 ロッジに行きたいってさ


 んなの、一人で行けば良いだろって思ったよ

 でも、怖いとか言ってさ。一人じゃ嫌だって


 ロッジに行きたかった理由?

 あー……うん。知ってる。Eが話したから


 ロッジの幽霊、Eの父親らしいじゃん

 刑事さんも調べたんでしょ?

 本当だったの?


 あ、マジだったんだ。じゃあ、Eの父親が事故で腕を無くして

 その後に自殺してたのも、全部マジ?


 へー、なるほどねぇ。マジなんだ……

 いや、信じてなかったよ

 って言うか、半信半疑と言うか、まともに受け止めてなかったんだ

 Eが何言おうが、不気味でね。聞く耳持つつもりはなかったから


 俺ら、オカルトは好きだよ?でもね、Eのは違うじゃん

 必死だったけど、とにかく事情があるにしても初対面の相手だぜ?

 意味わからんよ。一人で行けっての

 一人じゃ怖いにしても友達を誘えよ


 んー、でも偶然、俺とBの話が聞こえて、衝動的に、ってことだったのかな

 実の父親だもんなぁ。今にして思えばちょっと同情する、かも


 え?その後?

 Eに話しかけられた後すぐに、Bが断るって言ってたよ

 でも、しばらくしたらEの方からキャンセルしたって聞いたな


 そう。Bがそう言ってたんだよ

 電話したら、あっちから「もういい」って言われたって

 確かにそう言ってたよ


 だから、ロッジには4人で行ったんだ

 で、ロッジで妙なことは無かったかって話だけど

 とくに思いつかないんだよねぇ


 と言うか、山での話はAとBから聞いて大体分かってんでしょ?

 『スクエア』も『腕だけの幽霊』も

 他にロッジでしたことは、着いてすぐにした『探検』くらいかな


 でも、俺は探検に参加してないんだよ

 だって、一回来てるし

 みんなは思い思いに動き回ってたけどね


 え?誰がどこに居たか?

 んー、皆、歩き回ってたから、どこって言われてもなぁ


 Aはロッジの中をどたどた歩き回ってて

 Bはその後ろを付いて歩いてたな

 Dは外を見て回ってたっけな?


 ああ、そうだ。Dは外に出てた

 でも、すぐにBが連れ戻してたな

 その時、人影が消えるのを見た、とか言ってたっけな

 Bは何も見てないって言ってたが、Dは大はしゃぎよ


 え?なんで“はしゃぐ”のかって?

 そりゃ、楽しいから、かな?

 まぁ、そういうので、はしゃぐような奴の集まりだから、俺ら


 ねぇ、刑事さん。俺も質問して良い?

 Eってさ


 もう死んでるでしょ?


 いや、その反応で“答えられない”なんて言っても、ね


 はぁ……ねぇ。マジなの?

 人死んでんのかよ……

 ちょっと、話す気分じゃなくなったんだけど


 あー……でも、このままだと俺が疑われちゃうか

 じゃあ、なんでEが死んでると思ったか説明するよ


 まずさ、行方不明ってんなら真っ先に

 “連絡が無いか”って聞くはずだよね


 そもそも、いきなり刑事さんが出てきたでしょ?

 ドラマなんかだと、行方不明者の捜査ってもっと、こう、地味だからさ

 だから、不自然だと思ったんだ


 それに事情を聴くのも、まとめて聞くほうが手っ取り早いでしょ?

 なのに、バラバラに個室で聞いてる


 それで、個別に話を聞かなきゃいけないような事態になってるし

 本人は連絡できる状態じゃない。って、想像したんだ

 で、カマかけたら大当たりって訳


 なぁ、もう一つ、素人の推理聞いてくれる?


 ああ、ありがとう

 あのさ、Eの死体って、山で見つかったんじゃない?


 やっぱりね

 刑事さん、あんた、ほんと分かりやすいな


 変だと思ったんだ

 普通、Eと一回会っただけの俺らに、こんなにあれこれ聞かないだろ?


 行方不明ならさ、親しい友人やら家族の所探すよな

 それでも見つからないから、俺らの所にまで聞きに来たのかと思ったよ

 最初はな


 でも、もしかしたらもっとヤバい事件かも、って思ったらさ

 俺らだけ呼び出されてまで事情聴かれるのも意味分かったよ


 ロッジのある山で死体が見つかった

 で、そのロッジに同じ大学の団体が泊ってた

 だから疑ってるんだろ?


 もう一つオマケだ


 Eの死に方は『普通じゃない』んだろ?

 普通の死体なら、すぐに事件として報道される

 俺たちにも知らされる


 あんたが、ずっと、青い顔して黙ってんのは!

 何も喋らないのは!


 捜査上の秘密だからじゃない!

 Eが死んでると知られて、俺らが逃げるのを防ぐためでもない!


 話せないような、訳の分からない死に方だからだ!

 なぁ、そうなんだろ?


 ……


 ……なぁ。頼むよ……


 Eの死に方だけで良いから、教えてくれ

 それだけ分かれば、山で起きたことが分かりそうなんだ……」



終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る