第2.1話 山で起きたこと Bの証言

「また話すの?いい加減にしてよ

 何度聞かれたって同じだよ

 

 確かに、Eから山に行くなら一緒に行きたいって言われたよ

 でも、断ったんだ

 だから、Aが知らないのは当たり前だよ

 

 え?俺以外にEを知ってる人……あー、Cは知ってるよ

 Eが声かけてきた時に、Cも一緒に居たから

 基本、俺とCが企画するから。こういうイベントは

 で、その相談中に近くに居たEが声かけてきたんだ

 

 ぶっちゃけ、俺もCも、Eが来るのは乗り気じゃなかったんだ

 そりゃあ、いつもの面子で。って思ってたイベントに

 初対面で飛び入り参加だぞ?常識で分かるだろ


 でも凄い熱心にお願いされて、断り切れないままEが立ち去ったんで

 俺らは、後から何とか角を立てずに断ろうと思ってたんだよ


 それで、AとDには何も話してなかった

 だから、二人は知らないはずだよ


 で、俺がEから連絡先聞いてたから、断りの電話かけたんだ

 Eには、予約が一杯で人数を変更できなかった、って言ったよ

 嘘だけどな。Aも言ってたんでしょ?

 別の客の予約なんて無かったよ。ガラガラだった


 本当にそれだけだよ。行方不明って言われても、何も知らない

 

 え?ロッジを決めたのは誰かって?それも俺とCだよ

 Cが前にも行ったことあるって言ってて

 幽霊話もあるから、ちょうど良いじゃんって


 Cの奴、幽霊話を知らないで家族でロッジ行ったらしくて

 それで後から幽霊の話を知ったらしくて悔しがっててさ

 だから、もう一度行きたいって


 そうそう。なんだ、刑事さん、知ってたんだ。

 『腕だけの幽霊』の話

 はぁ?詳しく聞きたい、ねぇ……


 あのロッジ、建築中に大きな事故があったの

 なんか、建築会社の現場監督だっけな

 酷い労働環境のせいだか、暑さのせいだかで朦朧としてたらしい


 で、ふらついて手を突いた所に運悪く鉄骨が落ちてきた

 そう、両腕の上にね


 ガンッ!ってデカい音と、男の悲鳴が響いた


 切れ味の悪いギロチン、みたいなもんだよね

 男の両腕は叩き切られたんだって

 断面も潰れちゃってるから、くっ付けようも無くてね

 その人、両腕を失ったそうだよ


 その事故で、会社同士が散々揉めた訳だ。責任問題でね

 事故後に、工事は別の業者に引き継がれた

 下請けだった会社は違約金払わなきゃいけなくなって

 それがきっかけで倒産まで行ったらしい


 これだけなら、ただのグロ話だろ?

 なんか刑事さんはビビりまくってるけど

 怖いのはここから


 両腕を失った男は事故以来、廃人同然になった

 で、ロッジが完成した直後に自殺しちゃったんだ

 その日から、ロッジには男の腕だけが現れるようになった


 失った腕に相当、執着してたんだろうね

 幽霊になったら腕以外、なーんにも無くなっちゃった訳だ


 いくつか目撃談があってね

 憑りつかれた奴が暴れ出した、とかもあったな

 自分の意志と関係なく、腕が暴れ出すんだ


 他にも首を絞められた、って話もある

 ロッジの中でのんびり過ごしてたら、後ろから

 グッ!っと首を絞められて

 大慌てで振りほどこうとしたら、もう何もない

 振り向いても誰も居ない


 自分の両腕を奪った事故物件で、訪れる人に襲い掛かってる

 腕だけになった男の幽霊……

 そういう話だよ


 どう?面白かった?

 ……刑事さんのリアクションの方が面白いわ

 怪談苦手なの?


 所で、俺がロッジの幽霊について話したのって、今のが初めてだよね?

 じゃあ、幽霊の話はCから聞いたの?


 え?まだ、Aにしか聞いてない?

 嘘だろ

 Aには“男の幽霊”としか言ってないんだから、知る訳ねぇよ


 あいつ、自称霊感持ちでさ。だから、細かな話は隠しとくんだよ

 で、心霊スポットから帰ってから、どんな幽霊が居たか聞くんだ

 いつも頓珍漢なこと言うから

 それをニヤニヤしながら皆で聞くのがお決まりなの


 はぁ?……夢で見たって言ったの?

 夢、ねぇ


 案外、マジで幽霊見たのかもな

 『スクエア』って、話知ってます?刑事さん

 ああ、Aから聞いたか


 あれね、色々な派生と言うか、改造された別パターンの話があってね

 解釈を加えた物ってのも結構あるんだよ

 スクエアの動き、頭の中で想像してみてよ


 真っ暗な部屋で、お互いの肩を叩いて呼びかけ合うでしょ

 次の角に人が居ると信じてやってるけど

 4人目は存在しない相手に触れる訳だから


 存在しない物に呼びかける

 居るはずの無い存在に触れようとする行為なんだよ

 そういう行為自体が、降霊の儀式だって言う人も居るんだ


 それに加えて限られた光を持って、部屋をぐるぐる回るだろ?

 これが、その場所に何かを呼び出すための目印になるんだってさ

 盆踊りってあるだろ?ああいう薄暗い中でぐるぐる回るって動き

 死者を呼ぶんだってさ


 だから、俺たちのスクエアで、腕の幽霊が呼び出せたのかもな。なんてね

 面白かった?


 はぁ、刑事さん。あんたとは、こんな事件とは関係なくお話したいよ

 リアクション良すぎ


 あ、Eの話はもう良いんだ

 次はCに話を聞くわけ?

 まぁ、誰に聞いても同じだよ


 じゃあ……お疲れ様」



終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る