第1.5話 『安藤先輩を探しています』

バイト先の安藤先輩の話書きます


先輩は声がバカでかいけどよく笑う人で、ガキ大将っぽいって言うか

なんだかんだ好かれてる人。正社員だけど、バイトの俺らとも仲良かった

よく呑みに連れてってもらったし、皆、あだ名で呼び合ってた


それで、先輩が酔っぱらった時に変な話を教えてくれたんだ

なんか知らんけど、地域の伝承みたいな話だった


昔々、庄兵衛だかってお侍さんが鬼をやっつけた

その鬼の首を寺に預けて封じてもらったそうだ

その寺は代々、鬼の首を岩の下に埋めて封印してたんだと


所が、廃仏毀釈ってので寺が壊されたとかで、廃寺になったんだって

「ハイブツキシャクって、なんスか?」って聞いたら

「おめぇは勉強が足りねぇ」って怒られた


寺が壊されて、封印が解けちまったらしいんだけど

その土地に後から小学校が建っちまった

触らないようにしとけば大丈夫だってモンでも

そりゃ子供なら触っちまうことはあるだろ?


それで、ご神木を植えて、封印しようとしたんだってさ

ここまでの事情を知ってるのが、荒元って言う昔、市長だった一族らしい

入っちゃいけない場所だったのに、その呪いを消したいんだか何だかで

むちゃくちゃな事をやったらしい。先輩が珍しくキレてた

まぁ、その祟りか、荒元って家、今はもう無いんだけど


そのご神木が今、怪談話になってるらしい

「大昔の鬼が、学校の階段になったって面白い話っスね」って言ったら

「ただのおとぎ話じゃねぇんだよ」って指を見せてもらった


安藤先輩、小指無いんだよね

昔、仕事中に事故で潰したって噂だけ聞いてたんだけど

それが事故じゃなくて木のせいだって言うんだよ


「いやいや、騙されないっスよ?いくら何でも」

「俺も信じちゃいなかったよ。だから、ご神木のおまじないをやったんだ」


ここからは、先輩が子供の頃の話

子供って言っても高校に入るくらいの話らしいんだけど

小学校でよくツルんでたダチがいて、そいつが都会に出てくことになったらしいんだ

中学に入ってからは別のクラスになって、疎遠だったって言ってたっけな

でも、大事なダチだったって言ってた


その時に、ご神木のおまじないってのをやったそうだ

ご神木に触りながら、願い事をすると叶うって噂だったんだけど

いつもご神木を見張ってる、おばあさんの先生が居たらしくて

その目を盗んでやるしかなかった

先輩は「逆にそのスリルが噂に信憑性を持たせてた」とも言ってた


おばあさん先生は「ご神木は力が強いから願い事なんてしたら大変なことになる」

って言ってたんだけど「力があるなら噂はホントだ」って考えるやつもいたらしい

何にしても、見張りが必要なくらいのシロモノなら、使ってみたくもなるんだろうな


それで、先輩の願いってのが

「そのダチが、東京で成功して立派な暮らしをすること」

先輩は、ほんと、ダチ思いの良い人なんだよ

でも、それがいけなかったってのが、先輩の話だった


先輩が出張先で偶然そのダチに会ったらしいんだ

向こうは別の方向見てて、気がつかなかったから、声をかけようとした

そしたら指に激痛が走って、先輩はうずくまった

顔を上げたらもう、ダチは居なかったって言うんだよ


そこからがさらに大変で、痛んだ小指がみるみる腐って切り落とすしかなくなった

「それが、この指だ」って右手の小指を見せてくれたんだ


「いや、意味わかんねぇっスよ?なんで指が腐るんスか」

「あの木はな。たぶん、契約の木なんだ

約束を守れば自分を守ってくれる。でも、約束を破れば罰を与える

寺では鬼を祀って、神様にしようとしてたんだと思う

それが途中でダメになって、約束と罰だけが残った」

「あの……マジで分かんないっス。約束なんてしてないっスよね?」

「俺はダチの成功を祈ったけど

それは同時に“もう会わない”って意味でもあったんだ

“あいつは都会で、俺は地元で頑張ろう”って気持ちだった

だから、会いに行くのは約束違反。偶然だろうとな」

「そんなんサギじゃないっスか!」

「神様なんてのはそんなもんなんだろ」


先輩、笑ってたけど、俺は笑えないよ

で、何でこんな話書いてるかって言うと、この安藤先輩が行方不明になったんだわ


昔のダチが地元に戻ったから迎えに行くって言って

「木の話のダチだったら、やばいじゃないっスか」って俺が言ったら

「もう一回破ってるし、何も起こらないだろ」って言って


次の日、事故って怪我したらしいんだけど、それっきり

どこ行ったか分からなくなっちゃったんだ


フルネームは安藤栄太。オカルトかよ、って思うだろうけど

ほんとこれくらいしか、居なくなる理由に心当たりがないんだ


この話も、一緒に先輩の話聞いてた仲間と思い出しながら書いてるから

結構変な所あるかもだけど、何か知ってる人がいたら教えてください


先輩!もし、これ読んでたら連絡ください。ずっと待ってます

俺ら、エイさんのこと大好きです!絶対帰ってきてください!



終わり


第一話 『約束の木』 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る