第24話 鉛管と頭部模型

「御影君、要望の品だ」


真壁博士が研究室の棚から持ち出した木箱を、部屋の中央にある大きなテーブルの上に置いた。

御影が早速、中身を取り出す。


それは人間の頭部の模型だった。

透明な材質で出来ていて、頭骨や歯や眼球、そして脳や血管が透けて見える。


「博士、これは素晴らしい!宮下君も見たまえ。そして記憶するんだ。人間の脳の構造をね」


御影は模型を指さして、真奈美に向かって説明を始めた。


「これは内部はラテックスで出来ていて、脳も半透明に作ってある。左右の大脳の中央に小さな赤い豆粒のような物が見えるだろう?これが松果体だ」


「はい、これが松果体ですね。赤いのは分かりやすくするために着色しているんですか?」


「うん、実際は赤いわけではないが、この位置をよく覚えるんだ。本番では相手の頭部を透視するわけだが、素早く松果体を探さなければならないからね」


真奈美は模型をよく観察して松果体の位置を記憶した。

しかしよく考えてみると問題がある。


「あの~御影さん、私、透視って出来ないんですよね」


御影はいつものように笑みを浮かべた。


「大丈夫、出来るよ。『サトリ』の能力と透視は近しい能力なんだ。博士、例の鉛管を用意していただけますか?」


「ああ、鉛管ね。ちょっと待ってくれ」


真壁博士はデスクの引き出しをごそごそと掻きまわし、クッキーの缶箱を取り出した。

その間箱をテーブルに置き、蓋を開け、中から5~6cmほどにカットされた金属の板のような物を数枚取り出した。

それをひとつづつテーブルに並べながら説明する。


「これは1910年(明治43年)、この大学で最初の超能力実験に使用された物を復元したものだ。鉛で出来た管の中に文字を記した紙が入っている。鉛だからX線でも透視できないのだが、当時の被験者はことごとく透視して見せたんだ」


真壁博士の説明を聞きながら、真奈美は鉛管を凝視してみた。

しかし、何も見えてはこない。


「1974年の実験では御影君にも透視できなかったんだ。でも20年前だっけ?あの時には見事に成功したな。君のように成人してから能力が高まる者は珍しい」


・・・それはスリランカのお寺での修行の成果なのかしら。。


真奈美は思った。


御影は鉛管のひとつを手に取ると、まるで眉間にあるもう一つの目で見つめるように顔の前にかざした。


「・・・ああ、これは文字が書かれた紙じゃない。仮面ライダー・カードだ。それも仮面ライダーXか。懐かしいな」


鉛管の端を金切りばさみで切ると、果たして中からは仮面ライダー・カードが出てきた。


「すごい!」真奈美は驚きの声を上げた。


「宮下君、驚いてもらっちゃ困るよ。まずは君もこれが出来るように訓練するんだ。僕はそっちの生首に挑戦する」


そういうと御影は、頭部模型に革のカバーを被せた。


「この状態で透視して、正確に松果体だけを潰さなきゃいけないんだ。他の組織や神経・血管を傷つけないように慎重にやらねば」


御影はサイキック能力を悪用した連続殺人犯である東心悟に対しても可能な限り傷つけず、サイキック能力だけを奪おうとしている。

真奈美は、御影が過去に人を殺したことがあるのではないかと疑っていたことを恥じた。


「予告の日まであと3日しかない。これから毎日ここに来て訓練するからそのつもりで」


御影は真奈美にそう言い放った。


「これがすぐに上手くできるようになれば、予告の日に総理の警護は必要なくなるんだけどね。当日までに間に合わない場合は僕が全力で総理を守り、後日これを実行する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る