3-10 伝説の勇者の力 海を切り裂く

 ひざまずく姫様アリーが俺を見上げた。

 恍惚とした表情。

 赤く染まった頬。

 震える手。


 アリーに何が起きたの?


「あの……アリー……」


「古の伝説より蘇りし勇者に、わらわの全てを捧げるのじゃ。一族が受けし大恩を返さん……」


 そう言うとアリーは服を脱ぎだした。


「ちょっと! アリー!」

「うお! おいおい!」

「ニャ! ニャ! ニャ!」

「どうしちゃったの! なんだよ!」


「わらわの体……髪の毛一本、涙のひとしずくまで……勇者に捧げるのじゃ……」


 アリーは次々と身に着けていた服を……。

 いや、まずいでしょ! これは!


「はい! ストップー! みんな止めて! 力ずくで止めて!」


 俺の指示を受けて、長身レイアとネコ獣人カレンがアリーを抑え、ちびっ子魔法使いエマがシーツをアリーに巻き付けた。


「アリー! 待てよ! 落ち着けよ! な!」

「だめだニャ! お姫様がはしたないニャ!」

「嫁入り前なんだよ! 乙女の純潔なんだよ!」

「離すのじゃ! わらわの純潔は勇者殿に捧げるのじゃ!」


 カ……カオスだ……。

 一体何がどうしたのか……。


 レイアたちが力任せにアリーをリビングルームに引きずって行った。

 しばらくしたら落ち着くだろう。


 ――十分後。


「すまなかったのじゃ……」


 アリーはすっかり落ち着きを取り戻し、照れ臭そうにリビングのソファーに座って紅茶を飲んでいた。

 服装もいつもの冒険者スタイルに戻っている。


 俺たちもソファーに座り、お茶を飲みながらアリーの話しを聞く事にした。

 アリーはいつもと同じ口調に戻っている。


「ナオトは魔王について、どれくらい知っておるのじゃ?」


「そうだな……えーと……二千年周期で現れて、魔物が活発化するとだけ……」


「ふむ。概ねその通りじゃ。魔王がどこに現れたかは知っておるか?」


「冒険者ギルドにある本に書いてあったな。六千年前は、南の大陸。四千年前は、東の王国。二千年前は、北の森」


「うむ。その北の森と言うのはエルフ国の北にある森の事じゃ」


「えっ!?」


 エルフ国は海を挟んだ向こうだ。

 意外と近いかな……。


「ああ、ティターン族にも言い伝えが残っているぜ。魔王との戦いでティターン族も随分死んだらしい」


「ニャ! 猫人族でも有名な話ニャ。北の森に現れた魔王が魔物を引き連れて、獣人たちを襲ったニャ」


 長身レイアとネコ獣人カレンの一族にも伝承が残っているのか。


「北の森に現れた魔王は配下の魔物を引き連れて、南へ南へと攻め下ったのじゃ……。エルフ族、ティターン族、獣人諸族、ドワーフ族が力を合わせて戦ったが、魔王の力には抗しきれず……」


「負けたのか?」


「うむ……。南の海岸まで追い詰められたのじゃ。魔王の軍勢は迫り、逃げ場がなく、みなが絶望した時じゃ! 海が割れ人族の勇者が現れたのじゃ!」


「ブッー!」


 俺は飲んでいた紅茶を盛大に吹き出してしまった。

 海が割れる?

 モーセ?

 出エジプト記だっけか?


「なんじゃ! ナオト! 人が真面目に話しておるのに!」


「ご、ごめん! 俺のいた世界にも似た話があってさ。海が割れて、困っていた人たちが救われるみたいな話があって、それで驚いて……」


「おお! そうであったか! ナオトのいた世界にも勇者がいたのじゃな!」


 あり得ねえ。

 海は割れないよ。

 たぶん、潮の満ち引きで、浅瀬から海水が無くなったのだろう。

 まあ、でも、夢を壊してはいけない。

 アリーたちエルフ族のロマンは尊重しよう。


「そ……それで……勇者が現れて、どうなったの?」


「勇者は神に選ばれし戦士で、たちまちに魔王の軍勢を蹴散らしたのじゃ。そして当時のエルフ族の王と協力し、魔王を倒したのじゃ……」


 語り終えてアリーは感無量と目をつぶった。


「なるほど。勇者はエルフ族の恩人と言う訳か」


「そうじゃ。その時のエルフ王は『再び勇者が現れた時は、身命を捧げ大恩を返すように』とエルフ族に厳命したのじゃ」


 そう言う事情があって、さっきのアリーの行動か……。

 ただ、俺は自分が勇者とは、とても思えない。

 魔王なんて恐ろしいのと戦いたくないし。

 誤解は早いうちに解いておこう。


「アリー……。その……申し訳ないのだけれど……、俺は勇者じゃないと思うよ」


 アリーはクワッと目を見開き、身を乗り出した。


「なぜじゃ! 先ほど神から与えられた力を見せたではないか!」


「俺が神様から貰った力はあれだけ。神のルーレットだけなんだ。みんな知っての通り、俺のステータスは低いし、スキルは全てスクロール屋で買ったスキルだし。勇者ならもっと特殊なスキルを持っているとか、もの凄く高いステータスじゃないかな?」


「む……。確かにそうかも知れぬ……。しかし、神から魔王を倒せと神命を受けたのじゃろう?」


「うーん。神様からは魔王を倒せと言われたけれど、今の俺じゃ弱いから無理ですと正直に答えたよ」


「そ、そうなのか?」


「うん。嘘ついてもしょうがないでしょ? 魔王って強いでしょ? だったら弱い俺が倒しますって、大見得切っても神様の迷惑になるでしょ? だから俺は魔王の事を調べて、居場所を探そうと思っているんだ。勇者が現れた時に備えてね」


 俺は全てを話した。

 なんか気分的にすっきりしたな。

 今まで一人で抱え込んでいた事だから、他人に聞いて貰って良かった。

 まあ、アリーはがっかりしたかもしれないけれど――。


「良く分かったのじゃ! やはりナオトは勇者なのじゃ!」


 アリーは真っ直ぐに俺を見つめて、俺を勇者認定した。

 いや、待て、なぜそうなる!


「えっ!? いや、今、話したよね? 俺はステータスが低くて、弱いって」


「だからこそ神はナオトに神のルーレットを与えたもうたのじゃ。他の番号なら経験値が沢山得られて、レベルアップが早まるのじゃろ? 昨日がそうなのじゃろう?」


 えーと……、そういう考え方もあるのか……。

 困ったな。俺は魔王なんかとは戦いたくないのだが……。


「いや、まあ、そう言う考え方もあるのか……。あー、昨日みんなのレベルアップが早かったのは、神のルーレットのお陰だよ。昨日は『経験値倍増』にベットしたから」


「そうだったのかよ! おかしいと思ったぜ!」

「ニャ! それであんなにレベルアップが早かったのかニャ!」

「謎が解けたんだよ!」


「ほれ見た事かじゃ! やはりナオトは勇者じゃ! エルフ族が勇者に受けた大恩を返すのは、今ぞ!」


 アリーはすっかりやる気になっている。

 誰か止めてくれないか?


「アリー! 待った! その大恩と言っても二千年前でしょ? そんな大昔の話しをしてもだな――」


「エルフにとっては、それほど昔でもないぞ。わらわの五代前のエルフ王の話しじゃぞ。わらわの高祖父、ひいひいおじいさんの時代じゃ」


「あー、エルフは長寿……」


「そうじゃ。五百年は生きるからのう。二千年前はそれほど昔ではないぞ」


 そうか……、人間とは時間の感覚が違うのか。

 人間で二千年前と言われれば、紀元前で遥かな大昔。

 けれど、高祖父、ひいひいおじいちゃんの時代と言われれば、明治とか? 幕末とか?

 そう考えると、エルフにとって二千年前はそれほど昔でもないのか。


「わらわはエルフの王女として、この身をナオトに捧げるぞ。なんなりと好きにいたせ」


 そこに戻るのか!

 アリーの頬が紅色になっている。

 美形エルフのアリーに、こうまで言われるのは悪い気分じゃないが、後々『やっぱり勇者は別でした』って事になると怖い。


「えーとですね! まず! 俺は勇者じゃないから! 神様と連絡は取っているけれど、そこは違うから! それから、俺は魔王を調べる為に、この世界をあちこち旅するつもりだ。だから――」


「わかった。わらわが、供しようぞ」


「アリー!」


「ナオトが自分で勇者ではないと言うなら、それはそれで良い。じゃが、神から使命を受けたのじゃろう? わらわはその使命を手伝うのじゃ」


 アリーの決意は変わらない。

 それでも俺は念を押す。


「外国へ行く事になるよ?」


「わらわは修行中の身じゃ。知見が広がり大変結構じゃ」


「ふう。わかったよ。アリーよろしく頼む」


「任せるのじゃ!」


 俺はアリーの気持ちを受け入れる事にした。

 エルフ族の受けた大恩を……なんて言うのはちょっと重いけれど、優秀なパーティーメンバーは手放したくない。

 それに美形だし。


「俺も付き合うぜ! 金はねえから、金の事はナオトに任せるけどよ。前衛は俺に任せろ!」


「ニャ! ニャ! 私も一緒ニャ!」


「ありがとう。頼りにしているよ。お金はさっき見ての通り、神のルーレットで稼げるから心配しなくて大丈夫だよ」


 レイアとカレンも俺と行動を共にしてくれる事になった。

 しかし、ちびっ子魔法使いエマは違った。


「うーん。私はわからないんだよ……。この街に家族が住んでいるんだよ……」


「エマ。気にしなくて良いよ。すぐにこの街を出る訳じゃないよ。まだ将来の話しだから」


「うん……わかっているんだよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る