第8話 わかれ

 槙侍はヒダカで4つ目のアミュレットを手に入れ、探索中に水色の結晶を3つ手に入れた。この結晶は4つの構成になっている。最後の1個を見つけるために探索していると、今までの台座と異なった台座を見るけた。

 この台座は大きく、下に窪みのようなものがある。形状からしてこの結晶と同じものだろうか。

「なんか不思議な場所だね。威圧感というかそういうのが一切ない、懐かしい感じがする。」

 愛里沙が感じている感覚は槙侍も感じていた。何か懐かしい感じがし、心地よくなってしまう。しかし、それとは裏腹に魔物が上から出てきた。

「ごきげんよう。私はキャプテン・ドンバーバッ。異界の導き者だ。そなたは4つの源を手にし、3つの雫を手にした。最後の異界への雫は我が持っておる。ハームトンドに認められし光の勇者よ、改めてここでの鍛錬を我にぶつけよ。」

 ドンバーバッはサーベルを手にして槙侍に襲いかかる。

「ハームトンドの仲間か。いいだだろう、思いっきり行かせてもらう。」

 槙侍は4つのアミュレットの力を剣に宿し斬りつける。互いの剣が重なり突風が発生する。互いに剣に力を込めて距離をとるが、再び剣を振るう。この繰り返しが長時間続いた。一歩も譲らない状況下で、槙侍は時々魔法で不意をつくが、ドンバーバッは華麗に避ける。

 そんな戦いが続く中急に空気に流れが変わった。

「風がやんだ。」

 槙侍がそうつぶやくとドンバーバッも何かに気づいたかのように天を指差す。その先にはなんと、天使が剣を持った者が1人天から降りてきた。

「我は大天空城の使い。我ら大地の女神ガイア様をお迎えに来たなり。」

「おいおい、大天空城のお出ましかよ。そこまで地球は崖っぷちなのか。それに大地の女神?お迎えってどういうことだ。」ドンバーバッが大天空城の使いに問う。

「大天空城の女王が無き今、そなた椎名愛里沙をお迎えに参った。」

「え?」

 愛里沙は突然の出来事に理解出来ていなかった。

「愛里沙が女神だと言うのか?」

 槙侍が再び問うと、使いは剣を振りかざし槙侍を吹き飛ばした。そして、愛里沙を謎の魔力によって中に浮かせ天の方に飛んでいく。

 槙侍は咄嗟に待てと叫ぶが、使いは待ってはくれなかった。

「偉いことになったな。まさか、あんたの連れが女神だったなんてな。しかも強引に連れ去るとはいいやり方じゃねえ」

「愛里沙が女神だろうが、今は私の仲間だ。放っておけない。」

「待て、異界に天へと続く塔がある。どの道天界へ行くさだめだ、いいじゃないかそこへ行く目標ができた。雫はやる、その代わり私もついていこう。」

「感謝する。共に大天空城へ行くぞ。」

「現状大天空城の奴らは敵に見えるかもしれないが味方だ。恐らく女神がない云々で大天空城内は苛立っているだろうよ。こっちが牙をむけば大きな見方を失う。大天空城ではまず様子を見る。そこで襲ってくるようであれば斬る。いいな。」

「了解した。女神を扱う組織が悪の現況に手を貸すとは思えん。」

「まずは光のアミュレットを手にするんだ。アミュレットは4つだけではない。あと2つ、光のアミュレットと闇のアミュレット。異界に2つある。それを手に入れて、チェリャビンスクに行くんだ。そこから天界に行ける。」

「わかった、案内は任せた。」

 ドンバーバッは雫を槙侍に託した。それを受け取った槙侍は、雫全てをくっつけて台座にはめ込む。すると台座は青く輝き出した。

 2人は台座の上に乗ると、台座はさらに輝きだし、視界は光いっぱいに広がった。

槙侍は不思議な感覚がした。今まで感じたことの無い感覚、恐らく体の実態が今ないのだろう。そんな状態がしばらく続いた。

 気づいた時には、視界は真っ白で、雪国が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る