第10話 懐かしき夢

タナスさんは、この国の防衛体制について簡単に説明してくれた。まず、この国には五つの部隊がある。前衛部隊、後衛部隊、魔術部隊、救急部隊、そして私たち戦略部隊だ。前衛部隊は、主に魔剣つまり、魔力を込めた剣で先陣を切る係だ。力の強さが求められる。後衛部隊は、主に弓矢で相手の不意をつき、前衛部隊に攻撃するチャンスを与える係だ。正確性が求められる。魔術部隊は、その名の通り、魔法で攻撃する。強い魔力を所持していることが求められる。救急部隊は、主に怪我をした者たちを安全な場所に運び、治療を施す係だ。治癒能力という魔法スキルを持っているものがなれる。戦略部隊は、王宮に待機し戦略を練る係だ。司令官の補佐も務める。頭のキレが求められる。


 あたま....そこまで回るかなぁ。でも、王宮に待機するみたいだからよかったーー。危なそうなところ行かなくて済むーー。


 タナスさんは、今度またみんなに紹介する、と言ったので、今日はひとまず部屋に戻ることにした。


 廊下を歩いてると、向こうからベルさんがやってきた。一つに束ねた金色の髪を横に流し、花柄のシュシュをつけていた。水色のワンピースの裾が風に揺れる。


「あら、えりかちゃんじゃない! どこに行ってたの?」


「図書室です。私、戦略部隊に配属されたので、タナスさんに会ってきたところです。」


「まぁ、タナスさん元気にしてらした?」


「はい。笑い声が大きすぎて、周りの人に注意されるぐらい元気な方でした。」


「そう。いつも通りでよかったわ。」


 ベルさんはにこにこして言った。


 彼女は、私が持っていた本の方を見た。


「さっそく借りたの?」


「あ、これはタナスさんからもらったんです。誰も借りないからって。」


「あ、そうなの。なんていう本なの?」


「題名はないんです。開けることができない本らしいくて。」


「開けることができない本? そんな本あったんだぁ。ちょっと開けてみていい?」


「いいですよ。」


 私は、興味津々なベルさんに本を手渡した。


「んーー、あれ? ふーーんっ、かったい!」


 ベルさんは力を込めて開けようとしたが、全く開かなかった。


「これは、術が何重にもかけられているわね。」


 ベルさんは、本をまじまじと見つめて言った。


「わかるんですか?」


「私はね、魔力鑑定スキルってのを持ってるの。検査対象がどんな魔力を持っているのか判別できる力ね。」


「そんなスキルもあるんですね!」


「そうそう。でも、これはどんな術がかけられているのかわからないわね。大抵は解く方法までわかるんだけど。」


「そうですか……。」


 中にどんな大事なことが書かれてあるんだろ?


 ますます、本に興味が湧いてきた。


「あ、えりかちゃん、本を入れる袋ないでしょ? これあげるわ。」


 と彼女は、持っていたオレンジ色のショルダーバッグを私に渡した。


「特に使ってないから、どうぞ。」


「ありがとうございます。」


 私は本をバッグの中に入れ、斜めがけをした。


「うん、似合ってる。」


 ベルさんは満足そうに言った。


「それじゃあ、私はちょっと仕事があるんで、行ってきます。」


「いってらっしゃーーい。」


 私達は互いに手を振り、別れたのだった。




 その日の夜、私は変な、でも懐かしい夢を見た。3歳ぐらいの私が、ひいおばあちゃんの歌を聴いている夢だ。


 愛しきあなたの元へ

 届くこと願い 私は歌う……。


 ひいおばあちゃんの膝の上で聴いていた幼い私は、心地よさにうっつらうっつらとし始めていた。歌声が、だんだん聴こえなくなってくる。


 あれ、この歌の続きってなんだっけ。


 ぼんやりとそう思う。美しい歌声が響き、いつのまにか私達はお花畑の中にいた。ひいおばあちゃんは半目になっている私を地面におろし、一言、


「神のご加護があらんことを。」


 そして私から離れ、桜吹雪の中に消えていった。


「まって!」


 私は、叫んだ。彼女が消えていった方向に右手を出す。小さくて、柔らかそうな幼い手が目に入った。


「……か。」


 後ろから誰かの声がした。振り向いてみる。背の高い誰かが走ってきた。


「えりか。」


 優しい男の人の声だった。私を呼んでいる。声のする方へ、私は走り出した。


「えりか!」


 声がだんだん大きくなってくる。私は夢中になって走った。すると、目の前が霧に包まれたように真っ白になった。影で、こちらに手が差し伸べられたのがわかる。私はその手を掴もうとまた、右手を出した。今度は、さっきよりも大きくて華奢な大人の手が目に入った。


 掴んだ!


 と思ったと同時に、私の意識は遠のいていった。聴き覚えのある声を耳にしながら。


「えりか!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る