第11話 幕間

 ロー兄さんは、いつの間にか姿を消していた。「調書」を一通り読み終えてから、電話をかける。弱りきった声だが、確かに「ロバート」の声音だとわかった。


「ロバート、この原稿お前が書いたのか?」

『警察署……? 資料漁った記憶があるから、たぶん……?』


 どうやら、ガチで警察署があるらしい。……本当に、どういう場所なんだ?


「……そこ、どんな雰囲気だ?」

『えーと……職場の近くとそんなに変わらない、かも』

「お前の職場を俺が知ってるわけねぇだろ……」

『見慣れた光景……としか……。あ! 写メ送るね』


 と、すぐさまパソコンの通知が鳴る。メールに添付されて、真っ黒な画面が送られてきた。……くそ、泣けてくる。どうしろってんだよ……?


『あ、そうそうロッド兄さん、送ってくれた原稿、だいたい読んだよ』


 今度はいきなり編集者みたいな台詞が出やがった。勘弁してくれ。

 パソコン画面から目を離し、煙草を吸い殻の溜まりに溜まった灰皿に押し付ける。


『……なんか……キース、性格悪くない?』

「そりゃあお前がモデルだから……」

『どういう意味!?』

「そのまんまだよ」


 今回みたいな仕事……仕事? は初めてだ。ノンフィクション風のフィクション……とも言いがたいのに、ドキュメンタリーとも言いがたい。……しかも、本気で誰かしらの命がかかってるとくる。

 あとロバート、こいつ自分の状況ちゃんとわかってんのか?

『警察官にしてはアドルフに舐められ過ぎだよね』


……どうやらロバートは色々と混乱しているらしい。「取り憑いた誰か」を刺激しないよう、探りを入れるしかねぇ、か。


「警察の制度調べるのだるかった」

『そんな理由なんだ……』

「後年齢はお前の童顔さ考えて引き下げた」

『童顔なのは変えてくれない辺り流石はロッド兄さんだよね!』


 頼む、いい加減気づけ。こちとら気が気じゃねぇんだよ。

 相談は特になく、失礼な文句ばかり出てくるが、まあ、ロバートは昔からそんな奴だ。……相手が俺だからかもしれねぇが。


『後さ、サーラって誰?』

「お前がいつも言ってる女への愛をイメージして出した」

『僕ジャンヌに対してこんなに気持ち悪いかな!?』

「正直もっとキモい」

『やっぱり交遊関係の狭さは世間をどう見るかに出るんだね……』

「殴んぞ」


 ちっちゃいとこにしか文句が出ないあたり、内容にはさほど気にすることがないらしい。……その方が大問題なんだけどな。

 とりあえず探るのはそこまでにして、こちらから踏み込んだ。


「カミーユさんは何て?」


 接触してるなら、よく話してそうだと思った名前を口にする。……俺の直感でしかないが、何となく相性がいい気が……しなくも、ない。


『来ると思った……。あのね、「流石はお兄さんだね。粘着質かつ世間知らずなのに口だけいっちょ前なあたり、特徴が完璧!」……だって。腹立つ』

「いちいち言われたこと覚えてるから粘着質って言われんだろ」


 ロバートの居場所は、まだ検討もつかない。死ぬなよとは言ったが、どうなるもんか……。

 ……正直、下手に触るわけにはいかない。下手に動いたら、何が起こるかわかったもんじゃない。


『……あ、ロー兄さんが呼んでる。またね』


 ……行けたのか、あの人。

 それとも……元から行ける人だったのか。


 もし、もしもだ。ロバートも、もう死んでしまっていたら……?


 嫌な汗が吹き出す。気を紛らわせるためか、いつの間にか無意味に更新ボタンを幾度となく押していた。

 何度繰り返そうが変化のなかった画面が、やがて、ひとつの投稿を読み込む。


 題名は「Leviticus」、投稿者名は「R.H」。……よくある頭文字イニシャルだが、少しだけ、気になりはした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る