第325話 魔力0の大賢者、目立ってたらしい

「確かに遊びに行くのは自由だ。だがお前ら昨日は遊園地で魔獣相手に随分と派手に暴れたらしいな」


 全員を見回すようにしながらイロリ先生が言った。もしかしてと思ったけどやっぱりその事だったんだね。


「むぅ、確かに昨日は魔獣を止めようと動いたが――」

「で、でも先生! そうしないと被害が大きくなってしまうし……」


 先生の言葉にガロンとアニマが反応した。確かに昨日は緊急事態だったしどうしても体が先に動いてしまった部分もあるよ。


「俺たちは魔獣を止めたんだぜ? それなのに何が問題なんだよ」

「そうよ。何なら感謝状でももらいたいぐらいよ」


 アズールとメドーサが先生に文句を言った。それを見た先生が嘆息する。


「だとしても学生のお前らが動くと色々面倒なことになるんだよ」

「ですが先生、魔獣が暴走していて来ていた来場者もパニック状態でした。だから少しでも助けになればと思って皆も動いてくれたと思うのですが」

「マゼルの言うとおりだと思う。僕も間違ったことはしていないと思います」

「そうだよ。それとも先生は皆を見捨てておけばよかったと言うの?」


 僕の意見に賛同する形でドクトルとリミットも追随してくれた。それに大して先生の反応は――


「別に何もするなとは言ってない。お前らのやることにいちいち口だって出すつもりはない。だがな、やるなら目立つな! 今もいったように面倒なことになるだけなんだからな。魔獣を止めるならマスクでも装着して学生ではありませんとでも書いておけ!」  


 えっと、そっちの方が目立つような……。


「全くお前らがいかにも学生ですって顔で活動するから、朝から問い合わせがきてやがんだよ。リカルドもその対応に追われる形で俺も呼び出されたわけだ。たく面倒なことこの上ない」

「えっと、それはクレームが入ったということなんですか?」

 

 気になって聞いてみた。昨日の反応見るに喜ばれていたとは思うんだけど……。


「詳しくは知らん。興味もない。だが面倒なことにリカルドがお前らも呼んでこいと言ってるんだ。だからお昼には本校舎につれていくからな。はぁ面倒だ」


 先生が後頭部をさすりながら愚痴るように言ったよ。ふぅでも理事長がね……。


「……全員参加?」


 ふと、シアンから質問が飛んだ。そうかシアンは遊園地には行ってないもんね。


「全員だ。メイリアもな」

「……先生がそう言うなら従いますとお答えします」


 メイリアが答えた。メイリアも結局昨日は遊園地に来てくれていたんだよね。


「でも先生。シアンは昨日私たちと一緒じゃなかったし魔獣の件には関わってないんだよ」


 先生に向けてリミットが意見する。確かにシアンは寮に残っていたからね。


「だとしてもだ。連帯責任という形で問われるんだよ。お前らも今後の為に良く覚えておくんだな」

「シアンちゃんなんだかごめんね」

「……別に、いい」


 リミットが謝っていたけどシアンは納得してくれたみたいだ。とばっちりを受けた形で確かに申し訳なくもあるけどね……。


 とにかく僕たちはお昼になってから理事長に会うために本校者に行くことになったんだ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る