第204話 魔力0の大賢者、皆と協力?

 やってきたのは巨大なイノシシタイプの魔物だ。

 ヴィルトシュヴァインという名前で噛みごたえが味わい深い肉が特徴だ。


 獲物としてはうってつけだね。突進力の強さに定評があるけど攻撃手段はそれぐらいだ。


「き、きゃぁああぁああ! 死ぬ! 死んじゃう!」

「え?」

 

 ドドドドッと向かってくるヴィルトシュヴァインを認めメドーサが悲鳴を上げた。まだ距離はあるんだけど凄い下がってガタガタ震えている。


「落ち着いてメドーサ。ここは――」

「せ、石化魔法ーーーー!」


 落ち着くように声をかけたけど、僕の話を最後まで聞く前にメドーサが魔法を発動させた。


 すると――メドーサは勿論ドクトル、アズール、そして肩に乗ったメーテルとアニマが一緒に石になってしまった。


「お、おいおいどうなってんだ?」

「…………」


 ガロンが目を丸くさせた。シアンはチラっと石化した皆を見たけどすぐに視線を戻した。


「ちょ、それよりもうそこまで」

「大丈夫」


 リミットが緊迫した声を上げる。だから皆の前に立ってやってくるヴィルトシュヴァインに向けてサッと掌を向けた。


 ヴィルトシュヴァインが突っ込んできたけど僕の数メートル先で壁にぶつかったように前に出れなくなった。足だけが地面を抉っている。鼻息も荒いけどそれでも無駄だった。


 高速で掌を突き出したことでヴィルトシュヴァインと僕との間に物理的に空気の壁が生まれたからね。


「魔物が近づいてこない? まさかマゼルの魔法か?」

「これって風魔法のエアブロック? 魔力0なのに無詠唱でそれを行使出来ちゃうなんて……」

「え、えっと~……」


 ガロンとリミットの声が聞こえてきたけどすみません物理的な空気の壁なんです。


「でもチャンスだよね……仕方ない! 私が魔法を使うからマゼルはそのまま止めておいて!」

「え? あ、うん!」


 このまま僕がなんとかしようと思ったけど、リミットがやる気になってるなら任せた方がいいかもね。


 だからヴィルトシュヴァインが近づけないよう動きを封じ込めるのに集中する。


「天の鳴動、輝く雷鳴、黄金の鉄槌、迸るあずま、打ち砕け障碍――ブレイクサンダー!」


 リミットの魔法で上空に雷雲が発生し、かと思えば巨大な雷がヴィルトシュヴァインを打った。


「ブモオォォオッォォオォォォォッォオォォ!」


 悲鳴を上げヴィルトシュヴァインがドスンッと倒れた。ぷすぷすと黒い煙が上がっている。


 どうやら一撃で仕留めたようだね。


「おお! 流石言うだけあって凄いなリミット――て! おいどうした!?」

「……」


 ガロンの声が聞こえて振り返ると、地面に倒れているリミットの姿があった。えっと、とにかく僕も近づいてみる。


「これは一体何が?」

「……多分魔力切れ」


 倒れてるリミットを見てシアンがか細い声でつぶやく。魔力切れか――確かに元々魔力がある人が魔力切れを起こすと調子がわるくなったり気を失ったりするんだよね。特に一度に多くの魔力を消費して枯渇した場合なんかは意識を失いやすいんだとか。


「だ、大丈夫なのか?」

「……命に別状はない。暫く休んでいれば気がつく」


 シアンが教えてくれた。良かった――魔力切れについては僕自身に魔力がないから感覚が掴みにくい。


 それに怪我とかなら癒せるけど魔力切れとなるとそうもいかないからね。とりあえず意識が戻るのを待つしかないかな。


「うぅ、嫌だ死にたくないぃ……」

「うん? あれ? 倒れてる?」

「えっと私達一体?」

「ピ~?」


 猪の魔物も倒れ石化していた皆も元に戻っていった。メドーサはガクガク震えていて、他の皆は何が起きたかわかってない様子だったね。


 あの石化、どうやら防御の意味が強かったみたいだけど――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る