三時の鏡

松浦 由香

三時の鏡

 ―夜中の三時に、合わせ鏡をすると、向こうに未来の結婚相手が映るらしい―


 ということを中学三年の時に流行っていたことを思い出した。

「鏡が壊れる」男の声。そして鏡に映る姿。

 時間は、夜中の三時。場所は、会社の給湯室。決算付の締め切り前日になって、思いもよらぬパソコントラブル。おかげで、復旧不可能の時のために手書きでデーターを起こすよう指示され、手書き作業のできる35歳以上の社員と、パートが駆り出された。

 二十年前は、まだ手書きが主流でしたからね、決算報告なんてものを手書きでしていましたとも。でも、もう、そんなものすっかり忘れてしまっている。だから、時間ばかりが過ぎていく。

 木下 由美の鏡に映る顔は、眠そうで、化粧がすでに乾ききっていて、ぽろぽろ落ちているように見えた。

「あ、剥げてる」

 鏡に近づき、頬の剥がれたファンデーションを爪でこそぐ。はらはらはらとなんだかむなしくなるほど落ちていく。

「俺はまだ剥げてねぇ」

 上目遣いに鏡を見れば、同期の門倉 静穂が近づいてくる。入社時、絶対に女だと思ったら、長身かつ、体育会系の男だったのには驚いた。

「それ―やかん―多め?」

「みんなのコーヒー分」

「サンキューな」

 由美は再び鏡の自分を見る。

 静穂が隣に並ぶと鏡に背を向け、流し台に腰かけるようにもたれる。

「あとどのくらいだ?」

「めどは立ったけど、そっちは?」

「俺のとこも、じゃぁ、あとは、田中組のとこか?」

 由美は体を起こし振り返る。給湯器から見える社内では、背伸びをしているもの、まだ終わらないので手伝えと紙を振っているもの、眠気と戦っているものが見える。

「まったく、いきなり壊れるかね?」

「古いからね、うちの」

 静穂はため息をつきながら、首を動かす。

「あのさぁ……ずっと聞きたかったんだけどさ」

 由美が隣を見上げる。

「お前、わりと俺にそっけないよな?」

 由美はそのまましばらく動かなかった。

 やかんが沸き、火を止め、コーヒー―スティック利用―にお湯を注ぎ入れる。そして、部屋に持って行き、みんなに配ってから戻ってきて、

「そう?」

 と答えた。

「おっせぇ」

「別に他の人と変わりないと思うけど」

「…何というかね、俺に笑わないだろ?」

 由美は首を傾げたが、口角を上げ、鼻で笑った。

「そういう笑いじゃなねぇよ」

「若い子のような笑いを期待しないでくれ。もう、十分おばさんだ。同期だから、年知ってるでしょ?」

「悲しいねぇ。だいたい、それって歳の所為か?」

「性格のせいだと? まぁ、そうだろうけども」

「いや、そこまで言ってないけども。でもまぁ、そう思うぞ。楽しけりゃ笑えるだろ?」

「楽しくないから笑わないんでしょ?」

「だったら、」

「あなたが笑わせてくれる?」

 静穂よりも先に由美が言った。

「お、おお。いいよ」

 由美は鼻で笑い、「難しいねぇ、大人って」と笑う。

 静穂は顔を赤らめ、鼻の頭を掻きながら、「そろそろ俺の気持ちというか、気づけよな」

「性格が、悪いものでね」

 由美の言葉の後、静穂は由美を抱き寄せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三時の鏡 松浦 由香 @yuka_matuura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ