21/09/12~14 コロナワクチン体験記①

 折角の実況エッセイなので、コロナワクチン体験記を書こうかと思いますよ。


 後から思い出すスタイルではなく、オンタイムで書いて、書き終わってから公開するね。


 さて。

 今9時です。

 さっき起きました。

 本当は寝不足絶対NGなので早く寝たかったんだけど、ついついゲームやってしまった……

 なので、睡眠時間は5時間半程度。

 少し足りないなぁ……


 副反応が怖い人は、睡眠不足はダメだよ!

 睡眠不足はそもそも万病の元だからね。


 さて、体温測りました。36.3℃。うん、普通。

 いつもだと起き抜けは珈琲飲むんですが、前日からノンカフェインの珈琲にしてます。

 そもそも最近は珈琲控えててね。

 熱中症になりやすくなるから、夏は珈琲の量減らしてた。

 珈琲飲むとね、汗が出なくなるの。利尿作用が強いから。だから浴びるように麦茶飲んでたよ。1日1.5ℓぐらいは飲んでたね。

 私は腎臓が弱いので、水分は多めに取るようにしてるしね。


 ちなみに、前日までに引きこもれる為の物は全て用意した。


 タカナシさんが前に教えてくださった漢方の他、鎮痛解熱剤、ゼリー、スポーツドリンク、うどん、お菓子、などなど。

 なんでお菓子? と思うかもしれないけど、食えなくなる時は本当に食えなくなるのね、私は。エネルギー摂取目的です。食べられてエネルギーになればなんでもいい。

 エネルギーを摂取しないと、良くならないからね。

 一週間39℃の熱で寝込んだ時は、そのうち四日程まともに固形物が食べられなくなった。


 あ、解熱剤については、体質によって効きやすい効きにくいがあるみたい。

 こればっかりは体質によるから、自分がどれが効きやすいのかを知っておいた方がいいね。

 ……つっても、大半の人は鎮痛解熱剤なんてあんま飲まないから、知らないよね、多分。

 私は色々やらかしてるから自然と知ってるだけだし。

 特に、歯。

 私は歯に関わる外科手術を何度か受けてるので、効く薬と効かない薬を痛みの和らぎ方で知ったからさ……


 そんで。

 他の人のワクチンについての言葉をよく目にするようになったのだけど、みんな総じて『体調不良になる事』について、物凄く恐怖を感じているように思った。

 私は常日頃体調がどこかしら悪く、意図しないタイミング、主に出張や外出などのタイミングで熱を出すことが多い為、それに比べれば数段マシ。だって自分で体調不良になるタイミングが選べるんだもん。

 だから、副反応については、本当に全く全然怖くない。熱も痛みも怖くない。

 ま、死ぬ可能性もゼロじゃないだろうな。


 うーん、漠然と死なないだろうなぁと思っているから、多分平気なんだろうな。

 いや、そんなの気にしてたら、道は歩けない、車にも乗れない、電車にもバスにも乗れない。夜、家で夜寝る事も出来ない。強盗入ってくるかもしれないし。

 みんなその可能性は無視してるのに、なんでワクチンだけそんなに怖がるの? というのが私の感想だなぁ。


 私は医者に多大にお世話になってきているし、研究者と仕事で付き合いがある為、医者や医療の研究者について、信頼してる。

 まぁ? 痛みの原因が分からず、取り敢えず便秘と診断したアホな医者もいたけれど? そいつは過去の私のカルテが読めなくて、病歴全部無視するような人間だから、それは私の運が悪かった。事故だよ事故。

 私の子供の頃からの主治医が亡くなってしまったのが運の尽きだっただけ。

 医者や研究者にもヤバイ人は勿論いる。

 そんなの、一定割合でどの場所にもいる。

 ただ、大多数はしっかりした方々だと知ってるから、私は心配していない。


 もし、ダメだったら、それは運がなかっただけ。

 ただ、それだけ。


 なんでこんなにベラベラ自分語りしてるかって、ワクチン接種は夕方だから、時間があってね。

 よし、七章の方考えてこよう。

 こっちはまた後でね。


 ***


 すまん、全然七章の方考えられなかった。

 寝てた。そしてボーッとしてた。


 で。

 時間になったので会場へ行ったよ。早く着きすぎてしまい、待ってます。今、待ってます。


 暇、ひま、ヒマ。

 ひたすら待ちましょう〜。


 ***


 書類確認して、看護師さんのトコいって、刺された。

 痛みについてなんだけど……

 うーん、これは個人差があるし、看護師さんの腕もあるし……


 私の場合。

 痛いか痛くないかで言ったら、勿論痛い。でも、そうだなぁ。

 タンスの角に小指ぶつけた方が痛い。

 紙で指を切ってしまった時の方が痛い。

 扉に指挟んだ時の方が痛い。

 猫に二の腕噛まれた時の方が痛い。

 うーんと。持続しない痛みなので、針が刺さった瞬間だけなんだよね、痛いの。

 瞬間的だから、『いたっ』って思った時にはもう痛くなくなってる。


 これは、看護師さんが上手かった気がするんだよなァ。


 で、打ち終わったら、15分待機。

 私が行った時には、特に調子崩しているような人はいなかったね。


 待機後そのまま帰宅。

 ワンコの散歩行って漢方飲んで夕飯食べて。


 ボーッとソファに座っていたら。

 腕がだんだん痛くなってきた。

 なるほど確かに筋肉痛。まぁ、筋肉注射して、ワクチン入れてるんだから筋肉が炎症を起こすよね、そりゃ。

 でも、まださほど痛くない。


 ただ、なんとなーく、頭が痛い? ダルい? 熱があるときみたいなボーッとする感じ。

 いや、でもコレ、普段の体調の時もこんな感じがしょっちゅうだから、いつも通りの体調なのか副反応なのか分からん。


 取り敢えず、大事をとってそのまま何もせずに、ひたすらボーッとし続けた。


 ***


 翌日になりましたー。


 熱は37.0℃。

 腕は、少しボコっと腫れている。確かに動かせば痛いけど、動かさなければ痛くない程度。

 高熱があった時に解熱剤で無理矢理熱を下げた時のような、頭ふわふわ感がある。

 頭は痛い。いつもと違う痛みなので、これは恐らく副反応かな。


 1回目だからなのか、漢方のお陰か、副反応がもともとあまり出ない方なのか、それともこれからなのか。


 あー。身体が複数あったらなァー。比較できたのにィー。

 ・無対応

 ・カフェインを変わらず摂っていた場合

 ・ジュウミハイドクトウ漢方飲んだ

 ・事前に葛根湯飲んだ

 とかねー。

 同じ身体で比較しないと意味ないからなァー。分身できたら良かったのになァー。


 そのままずっと様子見していたが、

 ・37℃前後をフラフラ

 ・動くとダルイけど動かなければ平気

 ・お腹はすかないけど食べられる

 ・腕は痛い

 をずっと継続。


 で、寝て起きたら、熱も下がってダルさもなくなり、すっかり回復しました!


 これが、副反応が薄いタイプの人間だからだったのか、漢方が良かったのかが分からないんだけどね。


 構えていただけに拍子抜け。

 いや、でも軽く済んで本当に良かった!!

 二回目の方が副反応酷く出る人と、一回目の方が酷く出る人がいるらしい。

 相方さんは一回目の方が酷かった。

 次はどうなるかなぁ。

 その前に、コロナに罹患しないように気を付けないとね。

 免疫ができるのはワクチン打ってから二週間ぐらい経たないといけないしね。

 今後も気を付けてまいりますわ。


 私のコロナワクチン体験記は以上!

 何もなくて良かった!!


 それではね!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る