21/04/12 色々模索しはじめた。

 え? 4月ももうそろそろ半分が終わるって?

 おかしい。おかしいぞ。

 時間泥棒だ! 時間泥棒が出たぞ!!


 こうして1年の1/3があっけなく終わるんだよね……

 年取ると、1年が光陰こういん矢の如し。

 なんて早いんだ……人生はジェットコースターだと従兄イトコが言ってたのは本当だったな。下り始めたら早い早い。


 さて。

 Twitterでは呟いたんだけれども。

 今、ちょっと企んでいる事がある。


 今連載している作品のね、公式サイトを作ろうかと。

 そう企んでいるのですよ。


 もともとあの作品は「書きたいのに書けない」という苦しみを脱する為に書き始めました。

 それが第三章へと突入し、「書きたいのに書けない」という欲求不満は解消される事となりました。


 それで満足してりゃあいいのにさ。

 また色々やりたい事が浮かんでくるワケですよ。

 泳いでないと死んじゃうマグロみたいなもんなんですかね、私。

 休日はソファの上で死んだような目をして呼吸だけしかしてないのに。


 で。

 この公式サイトについてなんですが、なんでこんなモンを? と言われそうなんですが。

 そもそも論、私、今仕事がWEBエンジニアなんですよね。

 サイトの中身ではありません。文章とかデザインとかレイアウトは決めていません。

 サーバを用意して「サイトを立ち上げる」という事を仕事にしています。

 中身は作れません。そのセンスもありません。


 で、せっかく仕事でそういうスキルを持ってるのに、そういえば自分のサイトって作った事ないなぁって思ってさ。

 しかもね。

 前にどなたかのエッセイかなんかを読んだんだけど。自作を書籍化する時に全てを出版社任せにするのではなく、賞金を利用して自分でサイトを立ち上げて、その作品のイラストコンテストを開いたりとかして、自分で宣伝したんだって。

 そうしたら人気が出たって話だったんよ。


 そうやって、出発はWEB小説で文字だけだけど、世界を自分で広げるっていうの、もしかして面白いんじゃないかって、そう思ったんですよー。


 すっごく前にこのエッセイで言ってた、横展開の話です。

 文字という媒体にこだわるつもりは全然なくって、それでも世界を広げてみたいなーって思っていたアレです。(※本人もうろ覚え


 これさ。

 宣伝って意味ではいいのかもしれないなーって思って。

 え? 私? 宣伝? するよ? なんでかって?

 不労所得が欲しいからだよッ!!! (※厳密に言うと、手を動かしているので不労所得ではない


 ちょっと前まではさ。

「これで書籍化って話が転がってきたりしてグフフ」

 とか思ってたんですけど。

 冷静に考え直すとさ。多分、声、かからないんだよ。

 なんでかというと。どの編集部のカラーにも合わないからだよ。


 今のこの悪役令嬢継母話は、恋愛が一切絡みません。

 その時点で女性向けレーベルから弾かれるのさ。お仕事ものでもないので、どのみちダメだし。

 じゃあ少年向けかと言われると、少し違うんだよ。

 ざまぁ展開ではあるんだけど、主人公に反発を感じる人もいる。特に男性で。ニッチ層過ぎるんだ。

 例えて言うなら──少女漫画も好きな男性向け、もしくは、少年漫画も好きな女性向け、っていう感じかな。

 そんなピンポイントジャンルは今のところないんだよね。


 だから、当初のように「好き勝手書ければそれでいいや」とも思ってたんだけど。

 いや、むしろ、これはチャンスなんじゃねぇかと。

 どこの会社からも手が伸びてこないっていう事は、自分の好き勝手が出来るんだよ。

 自分で「公式」を名乗る事ができるんだよ。

 大人の事情に巻き込まれる事なく、な。


 もし、そっから跳ねたらさ、面白いじゃん?

 豆腐メンタルだから、叩かれる事が超怖いけど、カレーが嫌いな人もいるしパクチーを愛する人もいる論法で、ポジティブな言葉だけ聞いて生きていこうと。

 頑張って、な。


 で。

 せっかく自分でエッセイをやってるんだから、その過程を実況していこうかなって。

 もし誰かが「自分もサイト作りたい」と思ったら、なぞれるように、ってね。

 あ、でもあんまり参考にならないかもなぁ。

 必要最低限の出費もするつもりだからさ。

 あ、そのお金はこのカクヨムでまかなえたリワード使っていくよ。

 還元しないとね。


 あくまで、ベースはここカクヨムです。

 世界を広げて、カクヨムに人を呼び込むっていう算段ですわ。


 ……ま、相変わらず仕事は仕事でアップアップで、かつ作品の方も毎日更新をしているので、かなり時間制限があるけれど。

 亀の歩みどころか、途中で放棄しそうな気がするけどさ。


 こういうのは、チャレンジする事に意味がある!!

 ぼーっとしてたって時間が過ぎて年くって老いていくんだから!

 今が一番若くてエネルギッシュなんだよ!! 若い時の自分と比較するんじゃない!!!


 と。いうワケで。

 段々「アマチュア物書きエッセイ」から逸脱し始めている気がするけれど。

 それも一興。

 だって、小説の書き方とかそういうのって、他の素晴らしい人たちが色々書いてくださっているもん。

 私なんぞが書かなくったってさ。今あるもので充分勉強になるよ。

 なら、私ならでは「底辺ITエンジニア」のタイトルを回収しないとね!!


 では次回から。

 サイト立ち上げの事について、ツラツラ書いていくよ。

 調べながらなので、更新頻度はかなりまた下がると思うけれど、よしなに。


 それではまた!

 以上!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る