悪役令嬢継母作品について

自作の公式サイトを立ち上げる

21/04/12② サイトの目的を決める。

 自作の公式サイトを立ち上げる!


 言うは簡単。やるはかたし。

「どっから手を付ければええねん」ってなるよね。

 私も(微笑み


 でも実は、私はユーザーサポートもやっており、ここら辺の悩みは他の人から沢山相談を受けていたので、やる事自体は見えていました。


「自作の公式サイトを立ち上げたい!」

 となった時。

 何から準備を始めるべきか?

 サーバ? CMS? ドメイン?


 Non Non!!


「そのサイトで何を発信したかを考える」事からだよ!!

 を用意するのって簡単なんだよ。

 そんなんググれば物凄い情報量出てくる。初心者向けから玄人向けまで、様々な情報がな。しかも結構鮮度良い情報が。


 サイトを作るにあたって、一番大切なのはそこじゃないんだ!

「そのサイトで何を発信したいか」なんだよ!!


 これ。

 ユーザーサポートする時に、最初に口をすっぱくして言うんだ。


 ユーザーさんはね。いっつも口々に言うの。

「ホームページを作りたい。何をのっけたらいいの?」

 って。

 いやむしろ聞きたい。

「何を乗っけるか決まってないのに、ホームページ作りたいの?」

 と。


 つまり。

「車欲しい!」

 ってなった時。いきなりスズ○の店に飛び込んで「車ください!」って言ってもさ。お店の人だってビックリするでしょ?

 お店の人はまずこう聞くよ。

「用途は?」

 って。

 だって、業務用で荷物運ぶならトラックがいいし、趣味車だとしてもオプション自由自在・アタッチメントも豊富なものから、走り屋的なものもある。毎日の買い物用として使いたいなら軽の方が扱いやすい。

 用途によって紹介する車が違うんだよ。

「分かりません! 兎に角車が欲しいんです! 所有したいんです! だってみんなが持ってるから!」

 って言われても、お店側も困っちゃうワケですよ。

 商売なので適当にお茶を濁してお金を巻き上げ──ゲフンゲフン、当たり障りのない車を紹介する事もできるけど。

 本当の商売人なら、お客様のニーズに応えたいって思うんだよ。


 だから。

 まず必要なのは、お店にいきなり行く事じゃなくて

「どういう目的で使うのか」

 をまず考える必要があるんだよ。


 で、そこが決まってから、次に「じゃあその目的を達成するにはどうしたらいいのか」を考えるんだ。


 じゃあ。

 私が公式サイトを作る目的ってなんだ?


 ……自分の仕事のワザを趣味に活用したかったから、が本音。

 作品紹介がメインちゃうんかいっ!!


 そうだよ! 出発点は実は違うんだよ!

 だってこの仕事のスキル、趣味に発揮しないとある意味宝の持ち腐れじゃん!!

 だって私は仕事の為に生きてるじゃないもん! 生きる為に趣味があって、その為に仕事してるんだもん!!


 のっけからつまづいているよコンチキショウ!!


 私は結構こういう『手段が目的』になってる事って多いんだよね。

 小説だってさ。表現したい事があったから書いてるっていうよりは、「文字を兎に角書き散らかしたい」っていう欲求の方が強いんだ。


 パズルもね。完成形を見たいんじゃない。組んでる途中が好きなの。

 システムもね。構築している最中が好きなの。


 ダメじゃん。


 適当でもいいので目的をまず考えようではないか。

 まずは話はそこからだ……


 では。真面目に考えようではないか。

 公式サイトを立ち上げるとした時に、私はそのサイトで何を発信したいのか?


 一番は、カクヨムではできない事だよね。

 カクヨムでは文字情報しか載せられません。また、本文に外部サイトのリンクを張る事も黒に近いグレーです。(見つかったら怒られる


 じゃあ、カクヨムで出来ない事って何かっていうと。

 一番は、絵を載せる事かな。

 絵か……絵ね……

 前のまで書いてた作品とかは、見た目のイメージとかガッツリあったので、絵を自分で書く事は容易に出来た。上手い下手は置いといてな! 置いといてな!!


 でも、実は今回はないんだよね。

 主人公の髪が長いのか短いのか、色は、容姿は、とか全然考えてないんだ。

「女性にしては背が高い」「筋肉質」ってぐらいしか決まってないんだ。

 これは、作品を書き進めていくウチに決めた方が良かった事だったから決めただけで、最初から「こういうキャラです」と決めてない。

 決めずにスタートしたからねっ!!


 としたらだよ?

 例えば「ファンアート募集!」とかさ。「アナタが思う主人公像!」っていうのを募集するものアリだよね。

 自分で書くのは面倒くさ──時間がかかるからさ。


 ホント、びっくりするぐらい、今回はストーリーに関わらない事は決めてなくって、置いてきぼりにしたまんまなんだよね。

 知ってました?

 実は子供たち以外の登場キャラたちの具体的な年齢すら決めてないんだよ?


 最初は主人公はアラサーぐらいって思ってたけど、そこらへんの記述は公開前に全消ししたんだ。

 後々困らないように。

 だから、実は作中で主人公は年増扱いされているんだけど、もしかしたらまだ20代前半かもしれないんだ。


「若い」「年寄り」

 って、相対的感想なんだよね。


 例えば私は中年盛りだけど、病院へ入院したりすると「物凄い若い人」扱いになるんだよ。私は内臓系の疾患で入院する事が多い為か、そういう場所の入院患者って60代で普通、大概70代かそれより上が多いんだ。

 でもコレが、仕事で幼稚園に訪問するとすると。

 下手したら園長先生と同じかそれより上になるからな?

 幼稚園の先生は役職がつかない場合は10代後半から20代前半がほとんどだからな。体力仕事でもあるからね。


 だから、そこらへんも実は読者のイメージ力に委ねちゃってる。

 人によっては「具体的にイメージできないからシンドイ」ってなってるかも。

 そういう作品なのです。ご了承ください、としか言いようがないけれども。


 だからこその! イメージ画像募集! だよね!

 投票したり、1番を決めたりはしたくないから、みんなのを見たいよね! っていう場にしたい。

 ……1件も募集が来なかったりして……ははっ。

 そしたら自分で書いてやるよ!!


 じゃあ、まず特別イベントとしてのソレね。

 あとは、登場人物相関図とかね。

 世界地図とかは……入れたくない。

 何故ならそこまで詳しく考えてないから。

 地理とか考え始めたら沼だよ沼……

 そんなに本腰入れてるワケでもないからなぁ。


 あとは、カクヨムへ誘導する為の導線だよね。本編はあくまでカクヨムでしか読めないようにするのさ。


 アフィリエイトは置ける方がいいなぁ。

 小金が稼げるなら稼ぎたい。

 底辺ITエンジニアは生活だけで精一杯だからさ……


 だから。

 作品紹介ページと、イベントページがまず必要だね。更新頻度は高くない方がいい。

 あー。カクヨムってRSS出してんのかな?

 出してないなら、Twitter埋め込みでいいか。


 更新頻度は低いだろうな。

 メインはカクヨムだし。

『お知らせ』的なものが書けるようにしておくか?

 いや、それもTwitter埋め込みにすっか。

 私のTwitterアカウントを利用してもいい。


 基本はこんなもんかな。


 ブレさせたくないのは、あくまで主体はカクヨム上で公開されている本編って事。

 あっちは、カクヨムでは表現しきれない事の補完的役割しかないようにする。

 そうしないと。カクヨムさんの利用期待に引っかかる可能性があるからね。


 カクヨムを立てつつ、自分でも別媒体を付与する、という扱いだね。

 できればボイスドラマとか出来ると嬉しいよね。

 ……ボイスドラマって、プロの声優さん使うとしたら、一体いくらかかるんだろう?

 ポケットマネーではキツイなぁ。食費削っても足んねぇわ。


 まぁ、そんな夢のまた夢は置いておくとして。


 まとめると。

 ・作品の紹介ページを作りたい

 ・更新情報やお知らせ事項を載せるページを作りたい

 ・特設イベントページを作りたい

 ・カクヨムへの誘導をしたい

 ・アフィリエイト置きたい


 こんな感じですかね。


 さて。

 やりたい事は決まりました。

 それでは、次に必要なのか……サイト構成だ!!


 まだまだハードの準備にはいかないぞ!

 そこまでにクリアしなければならないハードルは沢山あるのだ!


 取り敢えず今日はここまで!

 続きはそのうち。

 それでは!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る