20/12/10 自分の書きたいものを考え直す。

 前回浮かんだ、自分の中にある「矛盾」をもう少し考えてみよう。


「不要な事を知らず安穏と暮らす以上の幸せはない」

 と

「無知ゆえに無垢イノセントに他人を傷つけるのはNG」


 これ。

 一部ちょっとニュアンスが違うかも。

「無知ゆえに無垢イノセントに他人を傷つけるのはNG」

 これは、確かにそうなんだけど最近感じているのは「無垢イノセントに」じゃない気がする。無垢を武器にする人も苦手だけどね。

「無知で人を殴りつける人が嫌い」

 って感じかな。

 例えば、両親がそろっている人が片親や両親がいない人を「それはおかしい」と決めつけたりする事だったりさ。

 別にオカシイこっちゃねぇよ、お前世間狭ェなぁっていう事を言う人とかね。

(うっ……ブーメランがブッ刺さった……

 子供の頃はまだ知識が浅いから仕方ない部分あるけど、大人がコレをやってはいけないよね。


 上手くすれば、両方描く事ができる気がする。

 私が抱える矛盾ごと。

 うーん。

 それをエンタメに昇華させるって、いったいどんな作品になるんだ??


 と。


 その前に。


 話がアッチコッチ行って申し訳ない。

 小説についてをですね。

 とある方にサシで相談してみたんですよ。

 と、いっても。

 私が一方的に自分がドン詰まってる事を言い散らかしただけなんですが。


 そしたらば。

『30コン作品をまだ書きたいんじゃないの?』

『30コン作品の主人公が好きなんじゃないの?』

 と。


 そう。

 そうだったんですよね。

 私は、あの30コンの作品、消化不良だったんですよ。

 あの作品の主人公とか、特にお気に入りで、主人公とキャラ同士の関係性が気に入ったのに、書き切れてなくて不満が残ってる。


 だから、そこから離れられない。


 ならいっそ、書いてしまえば?


 と、なったのです。

 もう、ぐうの音も出ない『その通り!!』でしたね。

 自分では考えないように考えないように、としていたけれど、『考えないように』と考えてる時点で、もう無理なんですよね。


 だから!!


 そんまま書くのはちょっと難しそうなので、

 30コンの中の主要キャラ4人を引っ張ってきて、キャラの性格とか気に入ってる部分をそのままに、書きたくても書けなかった部分を新しい作品として書いてみたらいいじゃないか!

 と、いう結論になりました。


 そこに、さっき書いた

「不要な事を知らず安穏と暮らす以上の幸せはない」

 と

「無知ゆえに他人を傷つけるのはNG」

 の矛盾を入れ込めばいいし、必要な舞台を用意してあげればいい。

 主要キャラは決まってる。

 役柄・役割を与えてあげればいい。


 そう!

 現実世界で、ドラマの脚本を実在する俳優女優で当て書きするようなモンですよ!!


 でもテーマがねぇがな!!


『二面性』

 でしたけど。

 ガン推しするには、少し漠然とし過ぎている気がする。


 私はもともと『普通の人が頑張る話』が好きで、30コンはそれがテーマで書いていたけど、選評結果を読むと、それは伝わらなかったようだ。

 いや、レビューを見ると、ちゃんと伝わってる人には伝わってる。

 でも、たぶん、弱いんだな。

 だから、もう少し『分かりやすい』テーマが必要なのかも。


 分かりやすいテーマねぇ……


『普通』がダメなんだと思って、今回は『元裏稼業で本当は強い』主人公にしようと思ってた。

 でも、私は『俺TUEE』が書くのが苦手だから、話がうまく転がらないのかもしれない。

 うーん。

 だから『主人公には子供がいる』という特性を付与しようと思ったけど、これもなかなか上手くいかなかった。

 うーん。

 うーん。

 19世紀のジェンダー問題にひっかかるのも、主人公の足枷としたかったからかな。

 うーん。

 うーん。

 うーん。


 テーマ。

 てーま。

 テーマてーま。

 テーマてーまテーマてーま。


 テーマが浮かばないよゥ!!


 もう、いっそ、いいか。

 きっかりスッキリさせようとするのは、もしかしたら私の悪い癖なのかも。

 キャラで当て書き考えてたら、浮かんでくるかもしれない。

 浮かんできてくれよ?!

 浮かんできて下さい!!


 ダメだ!

 こうして後に問題を丸投げすると、後々それが物凄い「つっかかり」となって、ちゃぶ台返しする事になる!!

 何回こういう事があった!?

 何回もあった!

 それこそ反吐どころか内蔵出てくるぐらいあった!!


 ここ、大切。

 だから適当にしちゃダメ。


 うーん。

 うーん。

 うーん。


 ……4人のキャラの立ち位置をハッキリさせてからの方がいいかな。

 どうせ書きたいのはそっちやろ??

 そうか。

 そうだな。

 まずはそっちを考えてみよう。


 まず。

 30コン作品での女性主人公を、こっちでも主人公に配置。


 次。

 30コン作品で名前がつくまで「ヘタレ男」と呼ばれていた男性。

 前回は味方でしたが──今回は敵役に配置しようかと。

 相談している時に『普通の人が暴走すると面白いよね』って事になって。

 それもいいかもしれないな、と。

 自身の意志で敵になるっていうか、何か譲れない理由とかがあって敵となる感じ。

 ここで暴露してるからこのエッセイを読んでる人は最初から「コイツ敵」って分かる状態になるけど、何も知らない人が読んだ時に「あ、そうなんだ」って思えるぐらいにはしてみたい。


 次。

 30コン作品で「ドS女子」と呼ばれていた女性。

 味方かな。でも、不二子ちゃん的に気まぐれで、最初は敵か味方か分からないようにしたい。ドS的に主人公を困らせる事が大好きって感じにしたい。


 次。

 30コン作品で延々「変態男」と呼ばれていた男性。

 前回は隠し敵でした。今回は味方とします。でも、こっちもできれば最初は敵か味方か分からないようにしたい。

 こっちでもやっぱりドS女子とは犬猿の仲。


 で。

 この4人を配置するとなると、必要となるのが「ヘタレ男」を操作している本当のボス。ヘタレ男はそいつに弱み握られているとか人質取られているとかで言う事を聞いてる感じ。もしくは、騙されてるとかね。


 以前考えてた「子供がいて子守がいて、その子守が本当のボスで」っていうのに設定は近いんだけど「子守が本当のボス」だとどうしても上手く構築できなかったので、ヘタレはヘタレのままで、本当のボスは別で用意する事にしてみた。


 でね。

 この「本当のボス」が「崇高すうこうな事言ってる割には稚拙ちせつで視野が狭いヤツ」ってしようかと。

「無知ゆえに他人を傷つけるのはNG」

 っていうところにひっかけてね。

 サバコンの本当のボスもこのタイプだった。

 ああ、そういえばサバコン作品も「本当のボスは別にいる」っていうタイプだったね。

 私、このパターン好きなんだ。好きだね。


 主要キャラ4人の設定は30コンから持ってくるので細かい部分は違うとしてもイメージしやすいから大丈夫として、問題はこの「本当のボス」

 今回は、以前の作品とは別で最初から敵として出てきてほしい。

「ヘタレ男」が実はこの本当のボスの手先だった、というのが、今回の作品の「どんでん返し」ネタね。


「本当のボス」って言うヤツも、「はやくぶん殴られろ」「倒されろ」「消されろ早く」って思わせるような嫌なヤツだと成功だよね。

 でも、そこまで思わせられるかどうかが心配。


 ああ、でも敵の目的とかは、主要キャラ4人に何をさせたいのかを考えてからの方がすんなり決まりそう。

 今の考え方の順番は、いつもとは別だから。

 いつもは「どんな作品を書きたいか」を考えてから、必要なキャラを洗い出してった。

 でも、今回は「私が書きたい必須キャラ4人」が既に存在している状態だから、「どんな作品」はこの4人に合わせたものになる。

 ……いや、むしろ、同時??


 30コンキャラを使った自己二次創作みたいな感じ。

 二次創作したことないけど。


 ええと、だから。

 今回はヘタレ男が敵なんだよ。真ボスに騙されるかなんかして都合よく操られていたんだ。

 それが何なのかをまず考えよう。

 どんな事で騙されるor操られていたのか。


 簡単に思いつくのは、恋人とか肉親とか兄弟が人質に取られているとか、そういう理由。

 でも、「悪い事を嫌々させられている」っていう葛藤が生まれて面白そうだけれど、なんか違う。そうじゃない。そういうのだと面白くない(私が

 そういう葛藤はいらん。

 そうじゃなく、「こうしないと大切な人が救えないから」とか「これが正しい方法なんだ」って思いこんでて、それに突っ走ってしまう方がいい。

 そうだな。

 例えば「妹を生き返らせる事ができる。妹を生き返らせるにはこの方法しかない」って騙されていた、とかね。

 ありきたりな設定だと、実は「邪法」と呼ばれるような方法で、生き返ったように見えるけど、実は全くの他人の魂を口寄せして宿らせていて大変な事になる、とか、魂なくただ傀儡かいらいのように命令にただ従うだけの死体人形が出来上がるだけ、とかさ。


 もう! ありきたりでいいんだよ! それは王道とも言う! 言うんだよ!! 言わせてお願い!!!


 なんか、確かそういう話をどっかで読んだ事あるなぁ。

 流れもそのまんまだ。


 それの何がいけない!?

 既存作品は素晴らしいから世に出たのだ!

 それを模倣して何が悪い!!

 別にパクるワケではない!

 インスパイアしているだけだ!

 世の中の殆どの作品がインスパイア作品じゃオラァ!!!


 よし!

 じゃあ今考えた

「ヘタレ男は、死んだ妹を生き返らせたくて敵のスパイになる」

 っていう風にしようそうしよう!

 その方向で考えていこう!

 いかせて!

 もうじゃないと前に進めない!!!


 それでは、次以降は今考えたものを掘り下げつつ肉付けしにいくからね。

 それでは次回!

 乞うご期待!

 しないでッ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る