応援コメント

20/09/08 敵の事を考えてみる。」への応援コメント

  • うわぁ!今回の設定はいきなり濃いですね。人間心理を抉る凄い内容です。これまともに書いたら純文学寄りになっちゃいませんか。いえ、それも読んでみたいのですが、サラッとキャラの香味付け程度に使っても伝わらない気がしますし、エンタメの中で語るには重すぎるような……。どうなっちゃうんだろう。ドキドキ

    作者からの返信

    須藤様

    コメントありがとうございます。

    Twitterで流れてくる意見や色々を、自分はそこに参加せず客観的に見て感じた事ですね。
    じゃあ自分はそれを「分かってる」のかと問われたら、絶対そんな事はないし──でも、どの時代でもある事だから、これこそフィクションの世界で表現すべき事なのではないかと思ったんです。
    でも、そう。
    エンタメとは相性が悪いんです……どうしたもんか。

    でも、どこかには分かりやすく入れたい話題ではありますね。頭の片隅に入れておきます。どこかで書けるといいなぁ……

    コメントありがとうございました!

  • 敵の話なのに、主人公像の方が良い案出てますね(笑)

    スパイものの敵って、かなりイメージの話になりますが、
    自分の利益の為に動くタイプ、敵国の不利益の為に動くタイプ、自分の行動が正義だと疑わないタイプのどれかの気がします。
    主語を大きくしたい敵なら、3つ目のタイプですかね。


    3つ巴もいいですね! スパイと言えば、ほんと、騙し騙されですからね。
    ついでに、主人公が依頼を受けた組織が悪役で脅されたりして、協力するパターンなら、依頼してきたドS女子が敵だと思っていたのに実は主人公の味方という裏切り展開が出来そうですね!

    作者からの返信

    タカナシ様

    コメントありがとうございます。
    はい、いつのまにか主人公の良い案が出ました(笑
    でも、こうやって敵と主人公のタイプを対比させる事により、分かりやすい敵対関係が作れそうです。
    ……まぁ、現時点で作品の方向性は変わって来ていますが、でもこの案も使えそうだなと思っています。

    スパイものも、実は捨てがたいんですよね……私、スパイものも好きなので。
    結構良い感じの骨組みになりそうだったので、完全に捨てるのも勿体ないなぁと思いつつ(苦笑

    >S女子が敵だと思っていたのに実は主人公の味方という裏切り展開が出来そうですね!
    いや、これホント熱い展開ですよね(笑
    ホント、どこかで使いたいなぁ……

    コメントありがとうございました!