1/23 キャラを考えてみようとしてはいる。
さてとー。
結局、キャラ単体では何も浮かんでこないので、設定やシチュ、物語から連想できるキャラにしようかなー。
『取られたものを取り返す話』って決めたけど、そういえばちゃんと『取り返せるのか』まで考えてなかったなー。
取り返せる取り返せる。
ちゃんと取り返せるよー。
『取られたものを取り返す話』であれば、読み手が期待するのは『取り返せた良かった良かった』だし、そこは裏切るべきではないと思うよー。
ただし、『取り返せた』としても、持ち帰るために取り返したのかどうかは分からないけどねー。
もしかしたら壊す為に取り返したのかもしれないじゃん??
『強すぎる力は人の手に余る』から、持ち主が壊そうとしたのにその前に取られちゃって、主人公は元の持ち主に『壊してくれ』とお願いされたのかもしれないしねー。
あー、いいねー。
こういうの考えるの超楽しいー!!
そうだなー。
まずはオチにかかってきそうな『取り返す理由』を考えてみよっか!!
ブレてねぇか? と思わないで!!
まずはやってみよう!
トライ&エラー(※)だよ!!
色々取り返す理由がありそうだなぁと思う。
例えば『貴重な能力』だったから。
前回の30コンで出てきた
全てを切り裂く妖刀だよ。他の国の手に渡ってしまったら、怖いほどの脅威だよね。
でも……気になるのは、『何故主人公が取り返しに来たのか』
命令されたっていう単純な理由でも構わないんだけど、もしそうじゃなくて……他に理由があったとしたら??
例えば、そうだね。
貴重な能力を宿したまま拉致られてしまった人がいて、それが主人公の大切な人だった、とか。
で。この大切な人が大人だと『自分で脱出せいや』と私はイラッとしてしまうから……歳の離れた弟とか妹だった、とかね。
まだちっちゃい子供なの。
右も左も分からない状態で拉致られてしまったから、主人公は死に物狂いで助けに行こうとしている。
ぶっちゃけ、能力は二の次でその子を取り返す事をメインにしているかもしれない。
とかね!!
決定ではないよ。
案を出してるだけだからね。
……。
……?
……ん?
今、なんか、降ってきた??
なんだ??
主人公はツッコミ女子。
バディは毒舌ショタ少年。
毒舌ショタ少年は『他人の力等を吸い取ったり、逆に与えたり出来る』レアな能力者。
女子は諜報活動も上手く強いんだけど、持つ能力はレアではなく、保持するエネルギーの絶対量も少ない為、ショタ少年にサポートしてもらいながら活動している。
取り返し作戦に選ばれた理由は、主人公ではなくショタ少年の能力の為。
少年は、数少ない『能力を強制的に奪うことが出来、かつ、自分の能力の影響を与えず人に渡すことが出来る』能力保持者だったから。
当初、取り返し作戦を行う上で、ショタ少年は別のパートナーを紹介されるんだけど、主人公じゃなきゃヤダって駄々こねて、結局二人で取り替え作戦を実行するって事で。
勿論、完全に二人だけではなく、日本に状況報告&二人の監視が張り付いていると思うけど。
……コレ、結構理に適ってる気がするんだけど、いけないかな??
それで。
取られた能力者を取り返した時。
取り返したと安心したら、ショタ少年が狙われるの。
取り返した能力を持ちつつ、本人の能力もレアだから、一石二鳥的に。
コレ、裏切られて攫われちゃうのとかどうよ??
私の好物の『裏切り』だよ。ホラホラ。
で。
最初味方になってくれた人が裏切るんだよ!!
で!! 当初敵だった人が最後味方になってくれて取り返すんだよ!!
まぁ何か条件つけられるかもしれないけれど。
その条件を飲んで少年を取り返す。
そんな流れはどうや?!
ヘイトキャラ何処に入れるんだよ!!
入る隙間がねェ!!
でも、まぁいいじゃん。
もっと深く考えたらさ、入れる隙間があるかもしんないし。
この流れどうかな? かな??
なんかいける気がする!
気のせいか!!
まぁ気のせいでもいいさ!
この方向で考えてみたらどうや??
ショタ少年は、ぶっちゃけロリ少女でもいいと思っています。
要は『可愛いのに毒舌』というギャップが欲しいだけなので。
あと、私のこだわりなんですけど、バディものは凸凹コンビであって欲しい。
スターウォーズのR2D2とC3POとか。
そういうのが好きなんです。
頭ヤバイ奴(見た目は最高)&ツッコミ常識人(見た目地味)とかは鉄板じゃないです?
私は仲良く口喧嘩とかしながらいざという時には最高のパートナーになる、恋愛感情が挟まなそうな組み合わせが好きなんです。
夏目友人帳の、夏目と先生とかも。
先生がいざという時は強いっていうのもイイね!
……あ、としたら。
毒舌ショタロリは、身体は子供だけど年齢は高い設定にする?
えーと、例えば……他人からエネルギーを吸い取ったり放出したり出来るから、体が普通に老化・成長しないの。
だから本当の年齢は誰も知らなくて、戦国時代とかから生きてるという噂があるの。口調も老獪さがあるっていうね。
でも、フィジカルは弱い。乱闘になったら間違いなく負けるタイプ。強いのは口だけっていう、ね。
主人公より盛った設定になりそうだけど、私は主人公をモリモリ設定にするより、脇の人がモリモリ設定で主人公は普通だから振り回されつつも、認められるっていうのが萌えるツボですね。まぁ一芸には秀でてるかもしれないけれど、俺TUEEにはならない能力。
曲者揃いを、主人公の人柄が繋げていて、主人公がいるから大きな問題をみんなで協力して解決できるっていうのが好き。
……仕事はこんなんばっかだしさ……ははっ。
(※IT業界はIQ高い人が多いのでクセの強い人が多い)
え?
それって自分の理想の姿ではないのかって??
そうだよっ!!
悪いか!!
自己投影したいじゃないか!
だって自分の書きたい物語なんだからっ!!
物語の中でぐらい自分の分身が活躍したって良いじゃないィィィ!!
なんか、この方向良さそうじゃない?!
なんか楽しくなってきた!!
ここにさ!
スチームパンク設定を盛り込みつつ、他のキャラも考えてみようよ!
今日はここまで!!
ではね!!
***
【トライ&エラー】
和製英語。試行錯誤、の意味。
取り敢えずやってみて、ダメだったところを直して再チャレンジっていうのを繰り返して、破綻を減らしていって完成を目指す事。
ちなみに、正しい英語では【
トライは動詞だから、名詞のトライアルを使うのが英語としては正しいみたい。
日本語は便利で『トライ&エラー』を直訳して『やってみる と 間違い』でもあんまり違和感ないね。もうそのものが1つの単語みたいになってるから。
動詞をそのまま名詞として扱っても不思議じゃないのが日本語の便利で難しいところだねー。
「ビジネスの場では英語として正しくなく恥ずかしいから『トライアル&エラー』を使おう」とかって書いてあるサイトがあったけど、英語で喋ってるワケじゃなければどっちでもいいと私は思う。
相手に自分の意図が明確に伝わればいいんだよ、言葉っていうのは。
例え英語だったとしてもこの間違いぐらい相手は許容してくれると思うしね。だって国語や英語の授業じゃないんだから。
日本って『最適解(※)を目指そう』って風潮が強いよね。
私は相手に意図さえ伝わればいいと思っちゃう。
……まぁ、この考えが今仕事で苦労を生んでるんだけど。
社長は相手に勘違いを生まない為に正しい言葉を使おう、という方。確かに。正論。
ただ、そうなると私の中のくっだらねェこだわりが浮いてきて『そもそも何をもって正しいと判断すればいいのですか?』ってつっかかるから、話が先に進まなくなる……(※私が悪い)
【最適解】
さいてきかい。
その場において、最も適切と考えられる答えの事。
それが答えられれば人間苦労しない。
しかも、状況状況によってその答えは変わるからまたタチが悪い。
これを求める為にコストをかけてしまったら本末転倒なんだよね。
答えを求める方も、答える方も最適解ばかりを求めるとバランスを崩してしまうから、大体合ってればいい、ぐらいのスタンスで生きた方が楽になると思うんだよね。
小説では私は出来るだけ適切な言葉を使おうと思ってるけど、それは場合によりけり。
何故なら、比喩や詩的な表現を『正しさ』だけで判断すると味気ないものになっちまうから。
『空が号泣してるかのような雨』
を
「いや、空は泣かないし」
ってツッコミ入れるのは野暮だしね。
要は意図が伝わればいいんだよ伝われば!!
でも。
『斜に構える』はちゃんとした意味があるから『半身になって受け流そうとする』とか『不真面目な態度で向かう』という意味で使ってたらツッコむよ。意図が間違って伝わっちゃうから。
大事なのは『相手に意図がしっかり伝わる事』ですぞ。
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