1/19 そろそろ何かを考えなければ。
今、『ジャスコ城ノブナガ』を読んでます。
現代ファンタジーでゴリゴリ真面目なのにジャスコで笑かせてもらってます。
ジャスコって……
ジャスコって……
※あのジャスコです。
さて。
そろそろ自分の作品も考え始めなければと思っています。
折角コンテスト制限ナシで書くのだから、自分の好きなものを詰め込んではいかがかと思っています。
私の好きなものは……
・現代ファンタジー(異能バトルとか妖モノ)
・スチームパンク
・頑張る主人公
・チームで問題を乗り切る
・単純ではない関係性
・立場の違いによる裏切り行為
・少し物悲しいハッピーエンド
ですかね。
折角なので、30コンで考えた設定も使っていきたい。
以前言ったかもしれないけど少し前にね、魔法(呪文詠唱アリ)の19世紀末から20世紀初頭のイギリスを舞台にした作品をちょびっと書いていたのね。ストーリーの流れに納得できなくてエタったから公開してないんだけれど、
それをカスタムして使えたらと思っています。
ただ、30コン作品は『魔法』がないんだよね……それをどう表現すべきか。
因みに、私は魔法を出すなら詠唱アリが好き。
何故ならスレイヤーズが私の青春だったから。
やっぱり魔法といえば厨二病を発症させる小難しい言葉を使った詠唱だよねっ!!
魔法を出すならコレは外したくないよねっ!!
……魔法出すならね。
でも……
設定から考えても詰まるんだよ。詰むんだよ。もう考える前に先が見えてるよ。
だから、まずは『作品を一言(一息)で説明出来て、書きたいオチを考える』ところからいかないとね。
これが難しいんだけれど……
オチ・エンディングについては、上にも書いたけど、大団円ハッピーエンドよりは『これで良かったんだよね』というエンドの方が好き。
勿論ハッピーエンドは好きだし、丸く収まるのが好きだよ。でも、全てが丸く収まるとかって、超長編の感動のラストならいいんだけれど、文庫本1冊分ぐらいの作品ではあんまり……
例えば、もし何か事件が起こったとして、それが全て丸く収まった形で結果が出たとしても、事件発生前と後とでは全然違うじゃない?
身体や心に負った傷は治らないか、治っても元どおりではないし、周りの状況も変わる。立場も考え方も変わるよね。
『全て元通り』なんて絶えず変化する物事にはあり得ないし。
なーのーでー。
どんなエンディングがいいかなぁ……
作品で何を表現したいかだよね。
ここは前と同じで『世界はそう単純じゃない』がいいよね。でもこれは作品コンセプトであって、ストーリーそのものの事ではない。あくまで、表現したい作品の全体的な構成が『そんなに単純じゃない』ってだけ。
うーん……
子供向けよりは、20代以降を読者対象にしたい。そして、日々疲れた大人が童心に帰ってドキドキワクワク出来るものがいい。
うーん……
それか、歴史モノも書きたくて調べてたんだよね。
平安末期の武家のお話。
その性質上、女性は正確な情報が残ってないから、有名だけどマイナーな(あんまり物語の主人公にはならない)人物を使って、30コンの設定も借りつつ書けたら面白いかもなー。
歴史ファンタジー。歴史上の事実には則すけれど、ファンタジーとしてちょいちょい改変しつつ膨らませつつ書くの。
それも面白そうだなぁ。
……書けるとは言ってないからね。
兎にも角にも。
まずは『どんな話が書きたいか?』
うーん。
うーん。
うーん……
雑に考えられる30コン設定ストーリーは『戦争などで日本外に持ち出されてしまった貴重な能力を取り戻す話』かな。
30コンも能力の奪い合いの話でしたし、多分考えた設定だと基本この話に終始すると思うんだよね。
ただし……『持ち出された』ってのがネックなんだよなぁ……
考えてた設定だと、人依存の能力だから人を媒介するし勝手に強制的に取り戻すっていう事ができない。盗み出す事も出来ない。
そもそもどうやって『持ち出された』んだ??
んー……
んんー……
そこは後々考えれば良いか。設定を『改良』するって名目でさっ!!
他の大切なところに注力しようぜっ!!
創作のポイントはやっぱ『キャラ』だよ。
万人受けする必要はない。
刺さる人には刺さるキャラを作りたい。
書くのが好きなのは
・強い女子
・ヘタレ男子
ですよ。
相も変わらずね。
ここでいう『強い』『ヘタレ』は体の強さや能力のことではなく。
女子なら自立してて依存心の少ない女の子、
男子なら自信がなくて弱腰的な感じ。
例え踏み付けにされても、自尊心を保ち続け歯を食いしばって立ち上がる女子、
強い女の子にケツ引っ叩かれたり気合い入れられたりして、怖いけどチカラを尽くしてやりきる男子。
これ、これが好き。
あとね……実はマスコットキャラを入れたい。
コレ、ゆるキャラ的なものではなく、賑やかしでありボケ担当と言い換えても良い。
……いや、場合によってはツッコミになるかな。主人公次第か。
『至高の一遍』のバーグさんとトリ、
30コン作品だと毒舌女子・ルリさんね。
実は私の作品ではとても大切な役割があって(※ボケ以外)、説明役であり回し役であり、言ってしまえばMCみたいなものなのですよ。
物語そのものには実はあまり深く関係していなくて、キーパーソンではないんだけれど、その子がいないとストーリーのリズムが取れない、という感じ。
言ってしまえば作者都合の便利キャラ。
ゲームで言うとナビキャラだね。
私的には、このナビキャラが可愛いけれど憎たらしい、でも憎めない、といった感じが好き。
コレも入れたい。
何故なら、書いてて楽しいから。
バーグさんとかルリさんとか、会話かなり削ったぐらいだしね。
延々喋るんだよ。ストーリーに全然関係ない事とか。余計な一言二言三言言わないと気が済まないタイプで。私が好きなんだね、そういう女の子が。
うーん……
あとは主人公を男子と女子どっちにするかだなぁ。ヘタレ男子も書きやすいんだよね。何せ私がヘタレなので。
短編では男子主人公、長編だと女子主人公が多いね、私は。
長編だと、どうしても主人公本人に『自分で解決まで持っていこうとする突破力』があって欲しいから(その方が書きやすいから)、自然と『強い女子』が主人公になるのかも。
短編だと、そのシチュに振り回されるヘタレ男子を書いて楽しんでいるって感じかな。
んー……
結局『何が書きたいか』だよなぁ……
んんー……
立場の違い、複雑な心理、理不尽、強さ……
んんんー。
……ああ、そういえば途中で止まってる『数多の誰かの物語』の続きでも良いなぁ。
大まかな流れは出来てるんだけど、スタートとエンドの整合性を保つ部分が上手くいかなくて、まだ書くに至ってないんだよね。
でも、あの作品はここに経過を書きたくないのです。
でもダブル連載なんてむーりー。
うううううーん……
今回、今までやった事ない『三つ巴の戦い』とかやってみる??
ああ……でも、そういう事より、人を惹きつける『目玉』や『ギミック』、『テーマ』も欲しいところだなぁ……
ううううううううーん……
人として好きだけれど敵対関係にある、とか、
人として嫌いだけれど協力しなければならない、とか、そういう人間関係も欲しいところ。
うぐぐぐぐ……
む……難しい……
『人を惹きつける』は他人という意味ではなく、将来の自分ですね。
書いた時のことを忘れた頃の自分が『何コレ私天才じゃん』と思うようなものを書きたいのです!!
※プログラマーあるある。過去プログラミングした詳細を忘れて、改めて見た時に「やべ、賢い。誰これ書いたの」と思って見てみたら自分だった、という。自分の隠れた才能に目眩を覚えちゃう。
過去の行動の記憶がスッポリ抜けているという怖い状況には目を瞑る。
改めて。
うーん。
スチームパンクをずっと書きたい書きたい言ってたから、ソレにしようかな。
あと、ネットで見た魔法陣を展開する銃の描写とかしてみたいよね!(※作った人天才)
でも詠唱もしたい……(※そこは譲れない)
30コンの設定も盛り込みつつ……
人間関係の複雑さや機微も書きたい……
ええと……
一言でいうと『戦争の混乱で日本から持ち出されてしまった貴重なモノ(能力)を取返しに行くスチームパンクモドキ』という事で、決定でどうやろか??
『ロード・オブ・ザ・リング』が『指輪を山に捨てに行く話』ぐらいザックリ感だけど。
この方向性が決まらないと、その先が考えられないしさ。
さて。
ストーリーの方向は決まった。
……ま、覆される可能性は大きいけどね☆
今回はこんな感じで。
ヨムヨムも続けるよー。スコップもしたいし……
それでは!!
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