新たなる野望

01/13 病気になると元気の尊さを実感したりする。

 どうも!

 お元気ですかっ!?

 私はちょっと元気になりました! 歩けるようになったーヨー!


 やっと普通のご飯が食べられるようになって、健康と元気の尊さを実感したね。

 いや、もともと貧弱だから、人並みに活動するには人並み以上の努力が必要ではあったんだけれども。

 今回5日間起き上がる事すら難しい状況で、高熱に浮かされてマトモに思考できなかったからねっ!

 今、頭がクリアになった事により、なんだかとってもヤル気に満ち満ちているんだよっ!

 近所のコンビニ(徒歩3分)に辿り着くのに、まだ息切らせるレベルだけどね!

 でもそれですら尊い日常だよっ!!


 ……ワンコの事は、まだ思い出すとちょっと、なんだけど。今は居なくなってしまった寂しさより恋しい気持ち。多分コレは、喪失感に打ちひしがれる前に寝込んでソレどころじゃなかったせいかと。

 寝込んでる時はひたすら、私の顔や手を舐めに来て、そのまま懐で寝るワンコの姿を夢想してました。


 さて。

 ここ半年は「ヤル気」とは無縁の生活だったから。

 この気持ち、大切にしたい。

 大切に、したい。

(重要だから、二度言った)


 さて。

 次の野望についてです。

 前回のエピソードで読者選考のあるコンテストは云々と言いましたが、それについて、須──監視者S様が面白いコメントを下さったので、皆さま読んでみてください。


 一部抜粋しますね。

 ***

 重要なことは、今出版界では大きな転換点を迎えていることです。今までの傾向、今までの対策は今後通用しなくなる可能性が出てきました。

(中略)

 私が見る限り、読者選考の有無ではなく、読者が読みやすく楽しませることを主眼に置いた作品が評価されている部分は同じではないかなと思いました。

 ***


 そう。


 転・換・期。


 そろそろとあるジャンルが飽和状態になっているのは、書き手の皆様ならヒシヒシと感じている事だと思います。


 これは、逆に言うと何かの作品が爆発する前兆のようにも感じられると思うのです。


 そう!


『メジャージャンル書けねェ……』

 と嘆くそこのアナタ!!

 チャンスです!!

 これから、アナタの作品が求められるのかもしれない!!!


 要は『リーダビリティの高い』作品!

 Han Luさんの言葉借りた!

 つまり、読みやすい作品!!


 これは、ジャンル無関係です!

 SFだろうと歴史だろうと、読みやすくて面白ければOKです!

 ただし、この2つには強烈なSF警察やら歴史警察が高い壁として立ちはだかるでしょう。

 でもね、そんなの関係ないのですよ!

 面白ければそれでいいんです!

 警察が出張ってきたら『どうやらアナタは私が想定していた読者対象ではないようです。お帰りください』(意訳:うるせェボケ。消えろ)って丁重に慇懃に追い返せばいいのです!!


 編集部さんたちも、読者選考上位だけでなくピックアップとしていろんな作品を探しているようですしね!

 30コンの特別賞系の作品なんかは特にそう。あまり読まれていなかった作品が受賞してるしね!!


 だから、どうせ読者選考抜けられないし、と嘆かずにエントリーだけでもしてみるといいかもしれませんね!


 え?

 私?


 私もニッチ層書き手として、自分の好みを推し進めて行くつもりですよ。


 カクヨムコン5 で考えていたネタも転がし続けるつもりですし、30コンで出した設定のスピンオフ(という名の設定ブラッシュアップ版)も考えていこうと思っています。


 まずは健康だけれともね!!

 出勤出来るぐらいまでは体力回復させなければね!


 健康!

 大事!!

 元気大切!!!


 いつまでも、あると思うな親と金と健康!!

 みんなも気をつけてね!


 さて。

 次の野望だよ次の野望。


 私はね。

 今の出版レーベルがないジャンルをね、模索していきたいなって思ってるんですよ。

 勿論出版社なんて作れませんけど。


 例えば須──監視者S様がSFジャンルの隆盛を目指しているように。

 私が書くニッチ層の作品を、扱ってくれるようになる為に、盛り上げたいと思ってるんですよ。


 どんなジャンルかってーと。


 かつて、少年漫画でワクワクした大人たちの為のジャンルですよ。

 ただし、性別の括りはないヤツ。

 男性が読んでも女性が読んでも面白いもの!

 ファンタジーや冒険モノでワクワクドキドキした人達が大人になっても、その心を再燃させるような!!

 意外とないんだよね、コレ。

 男性向けだと、なんかハードボイルドに寄ってしまったり、ご都合主義で肌色まみれとか。

 女性向けだと、恋愛色強めだったりお仕事モノでリアリティガチガチだったり。

 そんなのはもうある!

 そっち見てくれて!!


 違うんだ!

 私が読みたいのは、中二病を再燃させるようなモノなんだよ!!


 スターウォーズ見た後、思わずコッソリ蛍光灯振り回して「ブゥンブゥン」とか言っちゃったりする心!

 ドラクエやった後「ルーラ使いてェ」と心から望むその願望!!

 マーヴェル映画見て「私が超人なら」と妄想するこの脳味噌!!!


 それを持ち続ける大人の為のエンターテイメント作品!!


 勿論、大人向けなのでアホみたいなご都合主義ではなく、しっかり練られた設定と背景ありきで、それでもそれを考えさせないエンタメ!!

 ある種懐古主義的な部分も内包しつつも、大人が楽しめる作品!

 実写に耐えうる骨太さがあるもの!!!


 そういうのを!

 読みたい!!

 書きたい!!!


 大人向けってさ、なんか、こう、なんてーの?

 堅くね?

 大人になると、知識もある程度豊富になってさ、その分どうしても自分のこだわりが強くなって、それに沿わない作品は読めなくなるよね。分かるよソレ。

 私もヒューマノイド作品には地雷があるから読めない事の方が多いしね。


 でもさ。


 どこでもドアに論理的説明必要?

 スターウォーズの戦闘機・スターファイターがあんな簡素な作りで宇宙で戦えるし、単体で惑星への発散着陸が出来る事に説明いる?

 ホイポイカプセルに質量保存の法則はナンセンスっ!!!

 そこは流そうぜっ!!

 エンタメ作品の中の全ての事象に説明つける必要はないッ!!!


 手の中から日本刀生み出したっていいじゃない!

 ご都合主義にならないレベルであればさ!

 ご都合主義っていうのは、ストーリーやシチュをゴリ押す為に無理やり力技でその状況に持ち込もうとする事であって、どこでもドアはご都合主義ではないの!!

 その違い、分かる?!


 フィクションの世界だからさ!

『その世界ではアリ』でいいじゃん!!

 ノンフィクション見てるんじゃないんだからさっ!!!


 ……あれ?

 私、何を語ってたんだっけ?


 ああ、そう。

 大人向けのドキドキワクワク作品ね。

 ソレよソレ。

 ソレをさ、隆盛していこうぜ。


 その為の作品がどんななのかは……追々考えて行こうぜ☆


 まぁ、理想を語るだけならタダだよね。

 大風呂敷を広げるだけ広げておこうよ。

 いつか死ぬまでには畳めるかもしれないし。

 死ぬまで畳めないかもしれないけれど、続けていれば誰か別の人が畳んでくれるかもしれないし。


 さて。

 今日はこんぐらいにしとこうかな。

 まだ本調子じゃないので。

 仕事だし。久し振りの出勤だし。


 それではまた!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る