01/12 カクヨムコン断念とその後

 すっかりご無沙汰してしまってすみませんでした。

 皆様お元気ですか?


 私?

 元気じゃないです。

 マジで。


 最愛のワンコの介護が終わり、空しい解放感を感じる暇もなく。

 突然の高熱。

 もともと身体が貧弱ってのもあるんですけど、長年の介護疲れと気の滅入りにより発現。合計約5日間。38度超え(MAX40度弱)の熱に蹂躙されておりました。


 やっと熱が下がって食事ができるようになったんですけど、介護終盤は目が離せなかったので殆ど食事をとってなくてそのツケもあり、まだ動く事すらままならない状況です。


 そんな中で自分に鞭打つぜ☆


 はい。

 タイトルの通り。


 正式にカクヨムコン5は断念です。


 そもそも間に合わないっていうのもあったし、ネタも思いつかなかった。


 それに。

 もう、読者選考のあるコンテストはやめようかなって。

 そもそも私の作品ってWEB小説には向かない構成をしていますし。

 勿論、WEB小説媒体に掲載しているので、WEB小説で最低限読みやすい書き方はするつもりなんですけれど。

 そもそも「ガッツリWEB小説を好む人たちの好む傾向」を踏襲とうしゅう(※)する事が、私には出来ないので。


『WEB小説』なのに『WEB小説を好む人たちの好む事』が出来ないので、読者選考突破は無理なんですよ。

 体力&精神力を無理なものに使える程、今は自分にコストが残されていないしねー。


 あとやっと理解したんだけど。

 私、ニッチ層。


 ニッチ層過ぎて、多数の読者は引き込めない。

 むりむりむりむりー。

 結局、自分の好きなものしか書けないし、そもそも趣味でWEB公開始めただけだしねー。

 初心しょしんわするべからず(※)だよねー。

 すっかり忘れていたけど……


 まぁ、そんなこんなでカクヨムコン5は断念ね。(あっさり)


 でも。

 だからといって執筆は諦めるつもりはありませんよー。

 小説を書くという行為が、自分の生活に彩りを添えてくれた事には変わりませんし、結局やっぱりストーリーを練る時の妄想は楽しい☆

 カクヨムでコメントくださる方々は優しいし、その方々が書く小説を読むのも楽しい!


 まだ身体を起こし続けるのが辛いので、書き始めるのはもう少し先だけれど。

 またちょびちょびと頑張っていこうかなって思っていますー。


 だから。


 引き続きよろしくお願いしますねっ!!!


 それでは!!



***

【踏襲】

 とうしゅう。いままでのやり方を受け継いでその通りにやること。

 ここでこの言葉を使ったのは、ホラ、ネットに数多転がる『WEB小説を読まれる為には』っていう方法論等について、それを分かっていつつもできないって意味を表現したかったんだけど。

 表現できたかなぁ……

 そういえば。なんで「襲う」って文字が入ってるのかなーって思って調べてみたら。

「襲」っていう漢字には、「かさねる」っていう意味があるんだね。知らなかった!!

 つまり、「おそい掛かる」って事は覆いかぶさろうとしてくる、そのような様って事だ。

 やっぱり言葉って調べるとおもしろーい!!


初心しょしんわするべからず】

 初心忘れるべからず、でも可。

 学び始めた頃の謙虚な気持ちを忘れてはならないという戒め。

 つまり、何かをやろうとした時に心に誓った事を忘れちゃダメよって事。

 大概、物事を何か始める時って純粋な気持ちが多いんだよね。

 医者なら「病気で苦しむ人を助けてあげたい」とか、教師なら「自分が先生に救われたから同じように悩む生徒を助けてあげたい」とか。(勿論それ以外の希望を抱いた人もいるだろうけど)

 でも人って貪欲な生き物だから、最初の希望がクリアされてしまうと、徐々に欲深になっていってしまい、身の丈に合わない希望を抱いてしまったり、手に入れた立場やモノを手放せなくなったりするんだよね……さもしい(※)……


【さもしい】

 心根が卑しい。意地汚い。

 ああ、やば。私にピッタリな言葉じゃねぇか……うぅ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る