12/05 30コン敗退

 30コンの中間選考結果出ましたねー!


 タカナシさんが突破されてましたよっ!!

 マジ面白い作品なので、読んでない方はこれを機に是非!

【トラック野郎 異世界へ行く~三十路トラックドライバーがテンプレ展開をブッ飛ばす!~】

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890272401


 私のお気に入りはヤマトです。

 アホで強い子。

 好き。

 あ、クロネも好き。

 勿論イスズも好き。

 アル?

 ……普通かな(微笑み



 さて。

 一応反省会ね。


 ダメだった理由を考えてみよう。


 ① 公開タイミング

 応募期間ギリギリに滑り込んだので、評価数はあくまで1ヶ月分しかない。

 読者選考ではやはり超絶不利。

 結局100位以内にも入れなかった。


 でも、評価期間過ぎてから結構伸びて、いろんな人に評価してもらえたけどね。

 それはそれで嬉しかったからいいや。


 ② 読者対象を外した

 今回の私の作品は方向としては大人の女性向け。

 特に、昔ジャンプとかを好んで読んだような、少年漫画好きの。(だから、昔ジャンプ系少年漫画が好きな男性も対象には入る)


 しかし。

 中間を突破した23作品を眺めてみたところ、女性主人公ものは6作品。

 他は比較的男性向けと思われるものが多かった。

 シリアス寄りが多く骨太作品かなと思われるようなものも多かった気が。

 23作品を眺めて思ったけど、確かにこの中に私の作品が入ったら浮くわ。


 30コンの流れを読もうとした時に『カクヨムでメイン募集するって事は、富士見L文庫さんは男性読者開拓したいのかも』と書いた記憶があるのだけれど、まさにその通りだったのかもー。

 くそう。


 それを裏付けるのは。


 30コンの1ヶ月後にすぐ頑張る女子コンが開始された事。

 同じ編集部が同じ読者を想定したコンテストを開くわけがないので、女性向けはこっちでヨロシクって事だったのだ。

(なら最初っから同時に情報開示せいや……くっそう)


 ③ 序盤で読者を掴めなかった

 これは、公開してからもずっと悩んでた部分。

 王道巻き込まれストーリーの導入なので、先が読めちゃって(実際のオチは読めてないと思うけど、それを匂わせられなかった)心を掴めなくて、読者が離れてしまったのではないかと思われる。


 前半は、後半に向けての積み上げストーリーだったけど、そこをよりもっと人を捕まえ続けられるように書かないとダメなんだね。

 難しい……今後の……永遠の課題だね。ぐふっ……



 あとは……もういいや。

 取り敢えず今日は傷心。

 枕を濡らして寝るわ。……介護の合間に。


 ただ、知ってる人は知ってるけど(知らない人は勿論知らない)、私は今回この作品が大層気に入ってしまい、4コマ漫画とか描いてますから。


 それぐらい思い入れがあるので(特にルリさん)……


 公募用に修正してェ!!


 公募に出してェ!!


 賞金ゲットしてェ!!


 カクヨムザマァしてやるぜェ!!


 これが最近人気のザマァ展開ってヤツだろう?!


 現実リアルでやってやんぜこの野郎ッ!!!


 悔しいから狙う公募は角川さん外してやるぜェ!!!


 それか、アルファポリスとかなろうに転載して、そっちのコンテスト狙うとかなァァァ!!



 ただ。

 そうすると、カクヨムで公開し続けが出来ない可能性が多大にあるんですよ。

 大体公募は二重応募禁止だから。


 直近であった公募の締め切りが、30コンの最終選考結果出る前に来てしまうので、30コン終わる前に作品を非公開にするかもですわ。


 ふーん!!

 カクヨムさん!!

 もし他で受賞して出版されてアニメ化されてハリウッド映画化されてから後悔したって遅いんだからねっ!!

(※夢は巨大に語るスタンス)


 ……ただなぁ、この長編を非公開にすると、自分を代表するような長編小説がなくなるんだよなァ……まぁ、いいけど。




 さて。

 強がりはこんなもんか……


 もう、ちょっと辛くて不貞寝したいんだけれども、逆に目が冴えてしまって悶々とした時間を過ごしておりますよ……


 情熱を傾けていた対象が突然消えてしまって、

 まるで寄り掛かっていたモノが突然無くなって、つんのめって顔面からアスファルトにダイブして、痛さよりまず驚きの方が優っているような、なんだか不思議な気分。

 ……寝たいんだけどなぁ。


 カクヨムコン5……どうしよっかなぁ。

 なんか、疲れたな……


 今日はここまで。

 お疲れ様でしたー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る