10/02 コンテストと自主企画!!

 私がドSな小説の女神様に翻弄され蹂躙されている姿ばっか見せてもね。

 時には有用な話も書かないとね。



 読者選考のあるコンテストに応募するのであれば、是非自主企画にも参加しようね!!!


 ……これ、30コン終わってから気がついた事実なんだけどね。


 コンテスト作品は、基本自主企画に参加している人からの評価は反映されないようになってます。

 だから

『折角評価貰えたのにランキングに反映されないなら意味ないじゃん!』

 って、思うかもしれないけども……

 そうじゃない。

 今すぐ捨てろ!! そんな考え!!!


 たしかに。

 同じ自主企画に参加している人からの評価は反映されない。


 しかしだよ。


 


 自主企画って、非参加の人も見てる事が多いんだ。

 例えば、私はくろまりもさん(https://kakuyomu.jp/users/kuromarimo459 )が開いたスチームパンクの自主企画、参加してないけど、参加者の作品は殆どとりあえず読みに行ったんだよ。

 だって、スチームパンク好きだから。


 同じ事が、他の企画にも言えるよね?


 読み専さんも沢山いて、その人たちは企画には参加してないけど、好みの企画があるかどうかを見て、そこから作品を探しに行ったりするんだ。

 検索機能だと、タイトルやタグが引っかからないとダメだけど、自主企画はコンセプトが決まってる作品も多いしね。作品探しの役に立つんだ。


 だからァ!!

 自主企画には率先して参加しろォ!!

 ただァし!!

 企画にそぐわないところに参加しちゃダメだそ!!

 叩き出されるのは勿論、そんな事すると作家自身の評価が下がり、下手したら『絶対読まねェ』と判断されてしまうかもしれないからなっ!!

 底辺ITエンジニアとの約束だぞ☆


 ……マジ、この事に30コン締め切り前に気づきたかった……


 いや、私がカクヨム始めた時はさ。『自主企画に参加したらランキングに出さねェぞ』仕様だったんだよ。

 それが去年システム改修されて『同じ自主企画に参加してる人からの評価だけが影響しない』という風になってたんだよ。

 知らなかった……くそっ。


 まぁ、ただね。

 自主企画って、立ち上げてる人は真剣だから、『ちょっと規定に合わない部分もあるけど、まぁいっかー』で参加しない方がいいよ。

 ちゃんと企画規定に完全マッチしないとダメだよ。

 もしないなら、自分で企画立てちゃえよっ!!

 なら万事解決さっ!!

 ああ、ただし。自分で企画立てたなら。ちゃんと企画に参加してくれる人たちに敬意を払わないとね。

 ……私もな。


 ……さて。

 そろそろカクヨムコンのネタを考えないとね!


 ちなみに、昨日寝しなにネタ考えてたら、結構面白そうなネタ思いついたんだ!


 起きたら全部忘れてたけどなっ!!!


 ……小説の女神様はマジドS過ぎますって……

 皆様の側に御坐おわします小説の女神様は優しいですか? 厳しいですか? ドSですか??


 はい。

 まじめにネタ考えます……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る