10/01 最近読んで面白かった作品と謎解き。
ハイィィ!!
30コンの読者選考最終日ィ!!
……もう、ヤキモキするのは終わった。
良かった。これで仕事に集中出来る……
はてさて。
ここのところはインプット期間でございます。
というワケで。
面白い作品を見つけたので読んでみた。
検索ワードは『ループ』
そう、ループものって一世風靡した割には、書くのが大変だからかそんなにないよね、でも読んでみたい、と思って探してみました。
【結婚初夜のデスループ〜脳筋令嬢は何度死んでもめげません〜】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889975400
焦田 シューマイさん
https://kakuyomu.jp/users/kogeta
なろうと同時掲載なようですね。
あ、恋愛ジャンルなんだ。恋愛より、デスループ根性突破物語だよ!! そっちがメインだよ!!
私的には、恋愛は別にどうでも良くて。
その構成が見事! と思いました。
主人公も好きだな。
まだ読了してないのでレビューコメントはまだなんだけどね。
だって文庫本2冊分の分量なんだもん。
あ、でも一気に読めたよ。面白い。
コレ、章立てしたほうがより良いと思うなー。
前半で、一応ストーリーは完結してるんだ。
後半はその追補編って感じ?
追補というには長いけどね……
うん。
やっぱり、ミステリーというか、謎解き要素は必要なんだなって思った。
みんな、ゼルダの伝説っていうゲームは知ってる? 昔から愛されるゲームで、子供の頃から今まで私を虜にして離さないゲームですよ!!
あのゲームの何が面白いって、一番は謎解き!!
各地と各ダンジョンは、頭を適度に使わないと解けななくて先に進めない仕組みになってて、その難しさのバランスが秀逸なんですよ。
子供から大人まで楽しめる難易度で、毎回アハ体験を感じさせてくれるのです。
アレと同じ!
単純にレベルを上げて物理で殴ればいい、というゲームではダメだ。
謎解きが適度に出さないと。
その謎解きが、ゲーマー──小説なら読者を離さないのだ。
謎解きか。
うむ。
苦手だ……
ワシ、謎解きするのは好きだけど、謎解きを作るのが苦手なのですよね……
叙述トリックを使ってる『31cmの贈り物』は1.4万字しかないのに、書くのにえらく時間かかったよ……
でも、そうか。
最後に辿り着く為の謎を沢山用意しておいて、ヒントを散りばめ1つ1つ丁寧に解いていかせるのか……
ムズッ。
また、ミステリーじゃないのに『謎解き』をどう用意するのかっていうのが難しい……
でも、それだけ頭を使えば、読者を楽しませて差し上げられる……
頑張れ私。
負けるな私。
努力と根性と時の運と睡眠時間とズバ抜けた頭脳があればいけるよ!!
ハードル高ェ……
でも、頑張る価値はあるよね。
よし。ちょっとその方向で考えてみよう。
現代ファンタジーでのクラフト物語についても、影も形もないからまず『何を書きたいのか』を考えつつね。
頑張りまーす!!
ごめん、今日も短いけどここまで。
それではっ!!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます