9/24 ラブコメ部門の裏読みって難しい……。

 カクヨムコン5 ラブコメ部門裏読み開始!!


 この『ラブコメ部門』は、主に男性向けの恋愛物でかつラブコメに特化した部門ですね。

 ……男性向けの純愛ものって不要なのかな? コメディタッチがないと恥ずかしくて読めないとか? 今考えると不思議だね。


 さて、部門の要綱詳細は以下を参考にしてねー。

 https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_005#topic5


 では。裏読み開始っ!!


 ① 主人公を取り巻くシチュエーション、周りを固めるヒロインのキャラクター造形に、斬新なオリジナリティを備えた作品を求めています。


 ありきたりな設定ではなく、新しい関係性を求めてるんだと思う。

 まぁ、幼馴染、隣の席の美少女、美少女生徒会長と庶民の俺、とかだと王道過ぎて、そこらへんにゴロゴロしてるしね。

 同じ設定だと、あとは筆力との勝負になってしまうし、戦うのは大変になってしまうよね。

 だから、新しい関係性を求めてるんだと思う。

 なんだろ……例えばー……義理の母と義理の妹との三角関係とか? いや、あるか。

 あとは……怪盗の俺と警察官の彼女、とか? 身体は老人、介護に来てくれたヘルパーの女の子とか??

 まぁ、人間関係って物凄く沢山あるから、自分の周りを見回してみて「この組み合わせでラブコメしたら面白いかも」というものを探してみると面白いかもね。


 ② 夢と希望を詰め込みつつも、もしかしたらこの世界のどこかにいるんじゃないかと思わせるような現実味を兼ね備えた、今だからこそ出す意味のあるヒロインを求めています。


 ……これさ、意図がよく分からないんだよね。

 アレなのかな。例えば現実的な超お嬢様とか、どっかの国の姫とか? そういう子たちとの恋愛とかなのかな? いや、違うか。ええと……『今だからこそ出す意味のあるヒロイン』が分からないんだよね。昔からあるけど設定的に古すぎて使われなくなったヒロインを復活させろって事なのかな? 例えば、タッチの南ちゃん的な子? ……確かに。南ちゃんみたいな子って、現実には存在しなさそうだよね。だから違うか……

『現実味を兼ね備えた』だから、超絶お嬢様とかではなく、探せば何処かにいそうな、比較的普通の女の子って事かな。ああ、そうか。だから『夢と希望を詰め込みつつ』なのか。

 夢のある設定を持ちつつも、実存しそうな女の子か。……ん? 意外と難しいね??


 ③ 現実世界において、実際に読者が恋することができそうなリアリティラインの高いヒロイン造形を求めます。


 あんまりにもぶっ飛んだ子だと、『フィクションなら愛でるけど、現実に居たら絶対に近寄りたくない子』になりがちだし、ラブコメだと比較的そういう子の方が多いよね。

 そういうのじゃなくて、もっとリアルな本当に彼女にしたくなるような子を求めてるって事かな。

 ……いや、でもね。これ、難しいよ? リアルに彼女にしたい女の子って、ぶっちゃけ変なところはなく、自分をさりげなく立ててくれつつも裏で掌でコロコロ転がしてくれつつ、甘やかしつつ1番に考えてくれて、絶対に自分を裏切らなそうな女の子でしょ。

 それってどんなオカン? それに……絵がなく文章だけにすると、とっても地味になりがち。

 それを、どう魅せるように書けるのかっていう、筆力を試されてるのかな。

 まあ、あんまりそういうヒロインっていないから、見てみたいは見てみたいよね……


 ④ キャラクターやシチュエーションを通して、まだ見ぬフェチズムを発掘するような作品があると良いです。


 ニッチ層の皆様! お待たせしました! 求められてますよニッチ層!!

 自分の持つ特殊なフェティシズムを爆発させるお時間がやって参りました!

 さあ! 爆発させろ!! 心置きなくな!!

 フェティシズムって、刺さる人には本当に刺さらないけど、刺さる人には抜けない棘になりうる!! また、まだ幼気いたいけで純真無垢な少年たちに、新たな扉を開かせてしまえ!!

 王道だと体の部位だけど、ほら、制服系やアイテム系もあるよね? 表現にはとても注意しないといけないけどソフトリィな緊縛とか?

 身体の部位にしても、乳や尻、フトモモなどありがちな部位ではなく、意外性のある部位っていうのも面白いかも。某海外ドラマでは「たるみフェチ」の弁護士が出てきてたよ。妙齢女性のあごの下のたるみが好きなんだって。……マニアー。


 さて。

 こんなもんかな。

 まとめ。

 今回のラブコメ部門は『面白さ』も勿論だけど、フィクションでぶっとんだものよりも、より人の心をガッツリ動かす『リアルな萌え』を持つ作品を求めているような気がしたよ。

 ……ラブコメ、書くのは苦手だけど裏読みしやすい為か長く考察してしまったぜ。

 こんだけ裏読みしてるのに、私は書く気ないしね。ははっ。


 さあ、皆さん頑張って!!

 自分の萌えを全世界発信するのだ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る