応援コメント

7/10 30コンについて、ちゃんと突っ込んで考えてみよう。じゃないと間に合わない……」への応援コメント

  • ドラクエシリーズ、確かに最初は面白かったんですけどね、まさに普段経験できない役割(ロール)という伝説の勇者になってみるというゲーム。でもだんだん目が覚めたら勇者でした、的な展開はありきたりになってきましたよね。
    まさに牧野作品の「異世界転生しても社畜は安らぎを得たい」を思い出しました。

    若い人(という差別が良くない!?)は割と単純な展開が好きなんですかね。
    そこそこの年齢になってくると、逆に世の中は単純に行かないことがわかってくるから、単純すぎる展開にうんざりする気がします。それこそ私は「ポニョ」の最後に違和感を覚えしまった残念な大人です(笑)。

    でもこのストーリー、面白そうですね、是非完成品を読んでみたいです。

    作者からの返信

    木沢様

    コメントありがとうございます。

    ドラクエ3辺りが全盛だった頃は、そこここに『目覚めたら勇者』の話が沢山でてきましたね。
    雨上がりのタケノコ状態。
    だから、ある一定の年齢の人達は『選ばれし勇者』が微妙に食傷気味なのでしょうね。
    私もですがww

    若い人たちは(差別……なのかな)、複雑な子供時代を育ち、今も普段目にする現実世界が複雑なのではないでしょうか?

    私が子供の頃は、良い意味でも悪い意味でも雑でしたし。子供に期待なんかされなかったし。
    でも、少子化になってからの子たちは、大人たちからキツイ未来の話ばかりされますからね。
    マンパワーも少ない時代なので、兎に角時間をかけずに結果を出すことを求められてますし。
    夢の世界でぐらいは、単純に生きたいのかもしれないですね……

    ただ。『単純』の種類が微妙な作品が増えた気はします。WEB小説では特に。
    例えば『ダンジョンに潜ってアイテムゲット』は構わないんですが、そのダンジョンの存在意義がないものが多いですね。誰が、何を目的にそのダンジョンを作ったのか。
    ゲームでは構わない。だってダンジョンに潜って冒険する事が目的だから。だけど小説は違いますからね……ダンジョンに潜る事が目的にの小説って、ないですよね。
    絶対、潜る人間たちの抱えた問題とかストーリーを見ますよね。
    『不可思議な力で突然現れ、何故それが現れたのか分からない』は、登場人物たちが分からないのは構わないんです。作者が分からないまま書いてるから『薄っぺらくて単純』に感じるのではないでしょうか?
    考えてるけど作中明言してないのと、作者自身が全く考えてないのとでは、書かれる文章のニュアンスが全く変わりますからね。そこがひっかかるのではないでしょうか。

    ポニョは……どうなんでしょうね(苦笑
    アレは私も『ねぇわ』ってなった歪んだ大人なので。

    設定は面白いのに、私が書いたらつまんなくなった、となりそうで怖いです(苦笑

    コメントありがとうございました!

  • 本当は今回もたくさん書いたのですが、ストーリーに関する部分についてだったのでやめておきました。
    あらすじだけでも面白そうなので、余計な突っ込みを入れて読む時に楽しめなくなると嫌だなーと思いましたので。
    エントリー楽しみにしてますね!

    作者からの返信

    須藤様

    コメントありがとうございます!

    ストーリーについてのツッコミですね?!
    ツッコミ所は沢山ありますよね!!
    面白そう、と言っていただけて本当に嬉しいんですが……心配です。ちゃんと書けるのか。ご期待に添える事が出来るのか。
    はあ……怖い……

    ご期待添えられるように……頑張ります……

    コメントありがとうございました!

  • 体調が良くなったのを素直に喜べないような感じですね。
    油断せず、しっかり治してください。

    最後の主人公像を見るまで、
    主人公が『畳の上で老衰で安らかに死にたいのに!』とか『長年の勘』とか『もうそんな歳じゃない』とか牧野さまが『抜け毛』とか言うので、主人公がお婆ちゃんに見えて仕方ないです!!

    作者からの返信

    タカナシ様

    コメントありがとうございます!

    はい。油断せずに生きたい所存です……

    やっぱりそう思いました?
    私もちょっと思ってて、『これ、オーバー60の方がいいのか……?』と疑問に思ってました!
    と、いうか。
    実は30コン発表になったときに真っ先に考え付いたのは、60オーバーの婆様無双の話でしたww

    これからも、ずっとその呪いをかけ続けて下さい……
    そして、私と一緒にBBA萌えになってください……はははははは。

    コメントありがとうございました!